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[420] 種族別攻城戦いろいろ
日時: 2003/06/23 12:43
名前: Wizz ID:

種族別攻城戦の

・感想
・次回要望
・あれは卑怯だ、なんだ、かんだ〜

を書くスレです。
攻城戦結果スレから独立させました。
メンテ

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Re: 種族別攻城戦いろいろ ( No.10 )
日時: 2003/06/23 20:40
名前: 中部出身 ID:

種族対抗戦も十分面白かったけど、地域対抗戦もやってほしいな〜
西組・近畿・中部・関東・東組ぐらいの括りでね。
もっともこの括りだと中部は最下位決定か(^o^)
メンテ
TeamAidia経過状況(前ふり) ( No.11 )
日時: 2003/06/23 22:59
名前: Prin ID:

今回のイベントはたった1時間のために400人もがそれなりの準備を
して参加したということと、参加者の満足度が高い点で、過去の
ユーザイベント・GMイベントを問わず、史上最大のイベントになりましたね。
最高でした。

以下、とあるエイ(私)から見た今回の TeamAidia の経過です。

本当に縁のなかったカイリの方々に楽しんでもらえればうれしいです^^

今回は途中で落ちまくったので、分からないところもたくさんあります。

本当は各エピソードでは実キャラ名を書きたいのだけど、
了承をとってまわるのが大変なので名前は出しません。。
メンテ
TeamAidia経過状況(1) ( No.12 )
日時: 2003/06/23 23:00
名前: Prin ID:

<開始直後、城主部屋入口を完全に封鎖し、水晶げっと>
 開始直後の城主部屋入口封鎖作戦は完全に成功し、水晶もゲットに
 成功した。
 しかし、城主部屋と外の境界上に多くのエイがいて、城主部屋に
 入りたいエイも境界近くで立ち往生。
 そのため、部屋の入口に70人とかのエイがいるにもかかわらず、
 城主部屋で戦えるエイは一桁と非常に少なく、ポツポツと侵入して
 くるブルを倒すことができなかった

 封鎖隊の中でもっとも城主部屋よりの人たちが、城主部屋に移動す
 ればよかったのだけど、なぜかできなかった。(*1)
 二人で重なるとどちらも動けないということなのだろうか。

 いずれにしても、何人かの侵入を許す覚悟で、ほんの少し南側
 (ブルが沢山いる方)にテレポで移動すれば解決できたとは思う。
 練習すればよかった。。。。

 また、城主部屋入口でブルに倒されるエイがとても多かった。
 同化切れる前に安全地帯に戻るって、慣れてないと難しいのかも。
 私も1回死んでしまった。

 点数は水晶保持のおかげで300点くらいまで上昇。
 ということは5分くらいキープしたのかな。
 しかしこの時点で最高得点は既に TeamBulkan になっていた。

<水晶をブルに奪われる(開始後5分くらい?)>
 封鎖を突破してきたブルが徐々に増え、迎え撃つエイがほとんど
 いない状態だったので、やはり水晶はブルに奪われた。
 その上、城主部屋入口に固まったエイ集団はそのまま動けず、
 城主部屋に入れるエイも増えず、逆に城主部屋内のブルをエイが
 守る形になってしまった。
 その間も同化切れて倒されるエイ多数。

 点数はあっという間に急降下し、マイナス200点を下回った。
メンテ
TeamAidia経過状況(2) ( No.13 )
日時: 2003/06/23 23:01
名前: Prin ID:

<封鎖隊解散(開始後10分くらい?)>
 なぜかとても時間がかかったけど、なんとか封鎖隊を解散し、
 みんなで安全地帯に一旦戻った。

 城主部屋はブルで充満。打つ手なし。茫然自失。

<安全地帯の南側に拠点を築いた>
 気をとりなおし、城主部屋をあきらめ、城主部屋東の安全地帯の
 南側に同化封鎖隊による壁を使った陣地を作った。

 点数の降下がとまり、徐々に上昇しはじめた。感動。
 マイナス200点を下回っていた点数が、マイナス二桁にまで回復。

<水晶が城主部屋の外へ>
 エイの拠点を攻撃するブルが減っていった。拠点は完全にエイの足場
 になった。
 そのとき、ヒュー(カイリ?)が水晶を取って城主部屋の外に出た。
 エイのクリゲット隊も出動。しばらく混戦。
 安全地帯南側の拠点は維持。

 私は落ちてしまった;;

<エイが水晶げっと>
 再びシャイに戻ると、エイが水晶をげっとしていた。
 一気にプラス点数に復活。
 水晶をもったエイは、走り回ってなんとか安全地帯南側のエイ拠点に
 戻ってきたが、やはりここでもエイの壁を抜けて中に入ることができず、
 再び水晶は敵の手へ。

 私はここでまた落ち;;
メンテ
TeamAidia経過状況(3) ( No.14 )
日時: 2003/06/23 23:02
名前: Prin ID:

<再びエイが水晶げっと>
 再びシャイに戻ると、エイが水晶をげっとし、東の端の狭いところ
 ((74,74)あたりの地点)にいた。
 私はエイ拠点に戻らず、水晶ところに直行したが、エイの水晶保持者
 を追いかけていたのはブル一人とヒュー二人くらいのとても少人数
 だった。なぜ???(*2)

 ブルは私以外を全員倒してし、水晶げっと。
 なぜか水晶があるのに他に人が集まってこない。なぜ??(*2)
 私だけは殺されず、ずっと攻撃してたのにずっと無視された。
 私の攻撃は蚊に刺されるほどにも痛くないのかも;;

 ブルはその場でずっと水晶保持もできそうだったけど、
 城主部屋に水晶を戻した。

 私はここでまた落ち;;
 落ちてばっかりで、この頃の城主部屋付近の動きがまったくわからず。

<城主部屋がエイのものに>
 再びシャイに戻ると、エイが水晶をもって城主部屋に満ちていた。
 ブルが部屋を明け渡したとのこと。その状況を見たかった。(*3)
 (ブルの部屋明渡しの件、私は最後まで知りませんでした)

 今回は、最初のときと違い、封鎖隊40人、城主部屋内の攻撃隊
 40人くらいの理想的なフォーメーションになっていた。
 城主部屋に残っていた数人のブル、ヒューを次々と倒し、
 エイが部屋を完全に制圧した。

 まだ完全に制圧する前は、同化切れで水晶をとられないように
 するため、城主部屋内にいるにもかかわらず、ログアウトで水晶
 を戻すことが行われた。この作戦はうまくいった。

 この後は、城主部屋は完全にエイのものになった。
 さすがに40人くらいいれば、侵入者もすぐに倒せる。
メンテ
TeamAidia経過状況(4) ( No.15 )
日時: 2003/06/23 23:03
名前: Prin ID:

<ヒュー軍団現る>
 攻撃隊による封鎖隊越しの攻撃で、城主部屋前のブルを倒していたが、
 いつのまにかブルがいなくなり、ヒューの大群がやってきた。(*4)
 ヒューの大群は城主部屋の中にいる攻撃隊エイを次々と倒した。
 この間、点数の上昇速度がにぶったが、上昇は続いていた。

<最後まで城主部屋キープ>
 点数はひたすら上昇し、ヒュー軍団が来る前までの上昇速度は、
 ブルの上昇速度と同じくらいだった。
 ブルは部屋明渡し以降もずっと手を抜いていたのだろうか?(*5)
 そうでなければ、もし最初からうまくいってれば、接戦になってる
 はずだけど。。。

 エイの城主部屋制圧は最後まで続いた。2000点を越えたところで終了。
 ブル優勝、エイは3位らしい。

 実は興奮覚めやらない終了直後、なぜか2回も連続して落ち;;
 最後はみんなでお城でSSとって解散。
 以上です。


私はいつもの攻城戦では、作戦もなく、ただ水晶を追い掛け回して
いるだけなので、今回の大人数での戦いはとてもエキサイティングで
した。
状況に応じて変化する作戦や、どん底に突き落とされてからの回復の
感動は最高でした。
本当に楽しかったです。みなさんありがとう。
メンテ
TeamAidia経過状況(最後に) ( No.16 )
日時: 2003/06/23 23:04
名前: Prin ID:

最後に、誰かわたしのなぜなぜに答えて下さい

*1 -- 城主部屋入口のエイ集団の中で、最北端にいたにもかかわらず
   城主部屋に移動できなかったのはなぜ?
   単に最北端にいたにもかかわらず動こうとしなかったエイがいた
   からなのか、それとも、二人が重なるとどちらも動けなくなって
   しまうのか。

2* -- 水晶の周りに人が集まってこなかったのはなぜ?

3* -- ブルの城主部屋明け渡しときの様子が知りたい

4* -- ブル集団が消えて、ヒューの大群が来た経緯

5* -- ブルは城主部屋明け渡し以外にも手加減を加えたのか?
メンテ
Re: 種族別攻城戦いろいろ ( No.17 )
日時: 2003/06/23 23:20
名前: ヒューはね ID:

ヒューはクリを狙うとゆう作戦はありませんでした。
待ち狩り部隊が運よくクリをGETできたら近くの地雷に特攻。地雷所持者にクリが行き、またちがう地雷のとこに行き特攻これの繰り返しとゆう作戦でした。でもぶるがおおく作戦はなかなかうまくいかなかったです(^^;)
ねった作戦は無理と判断し城主部屋にすこしづつ前進、城主部屋のちかくにいくがエイ、ブルの反撃にあう(^^;)
私が言えることはこれくらいかなぁ(^^;)
メンテ
Re: 種族別攻城戦いろいろ ( No.18 )
日時: 2003/06/23 23:26
名前: これは ID:

Prinさんがゆってる*1って人にはまって動けなくなることですか?
動けるようにするに二人とも正反対にはしるといいですよ。
ヒューの人とはまったらヒューの人が潜伏してくれるので潜伏したらうごいたらいいですよ
メンテ
Re: 種族別攻城戦いろいろ ( No.19 )
日時: 2003/06/23 23:30
名前: . ID:

チームエイ入らず槍騎兵狩ってたエイですが、
同化壁作戦と聞いたときから味方もはいれなくなるんじゃないかな〜なんて思ってました。
まぁ上手くいってもあの全体人数だとブルカンのPK得点の方が多かったでしょう。
メンテ
Re: 種族別攻城戦いろいろ ( No.20 )
日時: 2003/06/23 23:47
名前: Prin ID:

実はSSとってたの忘れてて、記憶だけで↑書いたのですが、いまSS見ると、ちょっとおかしなとこがあって滝汗です^^;;

でもキャンセル&再投稿はめんどうなので、このままにしておきます。

ブルが城主部屋に水晶戻した後に、部屋を明け渡すまでの間に私は1回復帰して、すぐ落ちてました。
そのとき再度200点まで復活した点が、また二桁に落ちてました。もう一波乱あったのですね。
そのとき安全地帯南側の拠点を放棄しそうな感じでした。私は前後の経緯がわからず、おかしな行動をしてたかもしれません。
それが開始後35分頃の話です。
その直後の私が落ちている間に城主部屋明け渡し。

あとこの場を借りてお詫びですが、途中で何人かの方から内緒をいただいたのですが、返事できませんでした。読めてないのもあったかも。すみません。

*1は二人とも動けなかったっぽいんです。。。
はしれる方向は二人とも片方向しかないですし
メンテ
Re: 種族別攻城戦いろいろ ( No.21 )
日時: 2003/06/24 00:26
名前: Prin ID:

>.さん
エイの作戦BBS見てもらえばわかりますが、同化壁で攻撃隊のエイが城主部屋に入れなくなる危惧はしてました。

でも、門の真下を開けるだけで済む話なので、その場の指示でしのげると思っちゃってました。
それが誤算です。

点がブルにかなわないのは誰もが予想していた話です。
みんなドラマを期待してたんです。それはブルに勝つことだけじゃない。
メンテ
Re: 種族別攻城戦いろいろ ( No.22 )
日時: 2003/06/24 06:27
名前: un ID:

私も同化壁最北端にいたエイです。
同じく部屋には入れませんでした。
でもテレポは出来てたんです。真横か南には・・・。
どうしても北には飛べない見えない壁があるのでしょうか。謎です。
メンテ
Re: 種族別攻城戦いろいろ ( No.23 )
日時: 2003/06/24 07:10
名前: ひゆう ID:

3*については攻城戦のスレに書いている人がいますね。
-------------------コピペ--------------------
城主部屋を圧倒的に制圧していたのですが、これでは盛り上がらないということで、外に出たからです
--------------------------------------------
ということだそうです。
メンテ
Re: 種族別攻城戦いろいろ ( No.24 )
日時: 2003/06/24 07:37
名前: オリオンエイ ID:

ボル城の外壁、城主部屋の壁をまたいでのテレポは出来ないですね。
その境界線は門の下にもあるので間に壁が無くてもテレポできません。

城主部屋の同化壁を少し南に寄せて半円の下側を描くようにすれば良かったんではないかなぁ、と思います。
メンテ
Re: 種族別攻城戦いろいろ ( No.25 )
日時: 2003/06/24 08:18
名前: un ID:

なるほど(ノ_・。)やはりそういう仕様だったんですね…。
次回は半円描くように壁作るといいですね。
メンテ
Re: 種族別攻城戦いろいろ ( No.26 )
日時: 2003/06/24 11:24
名前: Prin ID:

> なるほど(ノ_・。)やはりそういう仕様だったんですね…。
> 次回は半円描くように壁作るといいですね。

あう〜。やっぱり理解してない人が残ってたのね。。
やっぱり掲示板に書いたり、チャットで説明するだけじゃだめか。。。
練習が必要でしたね。。。


>ひゆうさん
知りたいのは「様子」です。
メンテ
Re: 種族別攻城戦いろいろ ( No.27 )
日時: 2003/06/24 16:20
名前: ブル ID:

*5についてですが、別にブルは手加減していませんよ。
確かにクリキープして確保、は途中でやめましたが(点を伸ばすという意味では手抜きになるんですかね?)全員精一杯やっていたと思います。
今回の攻城戦は、順位よりも祭り要素が強いように思えたので、PK重視に走ったブルチームは、やっていて面白かったです。
PKしに行くときも、「次はどこに突撃」という指示がギルチャで流れていたので、ある程度統制も取れていたと思います。

2*についてですが、クリスタルを追いかけて中々うまく攻撃が出来ないよりは、人の大勢いいる所で暴れる方が面白かったから、という事だと思います。

今回のブルは、序盤は普段の攻城戦を踏襲した戦法でしたが、クリ放棄してからはバカみたいに集団に突撃、でした(笑)
戦力を考えて、どこどこで何を誰がどうする、といった指示はなく、普段の攻城戦のように張り詰めた感じはなかったので、とても面白かったです(^_^)

自分は文才がない物で、あまり長々と書くと変になっていくのでここの辺りで辞めておきます(^^;)
メンテ
Re: 種族別攻城戦いろいろ ( No.28 )
日時: 2003/06/24 17:38
名前: 不参加海里 ID:

カイリの状況が知りたいのですが、
ほとんど話題に上りませんね;;
もう少し状況が聞きたいです。。。
そして次回は絶対に参加します!!
P.S.少しでもカイリの状況説明してくれる方いたらお願いしたいです。
よろしくお願いします。
メンテ
Re: 種族別攻城戦いろいろ ( No.29 )
日時: 2003/06/24 18:27
名前: うーん ID:

カイリの状況説明はカイリしかできないかと。
カイリの攻撃の届く範囲には屍しかのこってませんでしたからw
メンテ

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