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[814] メビウスアリーナ討論板No.2
日時: 2006/07/30 20:21
名前: メビウス ID:CUmXDHj6

鯖間で争われるメビウスアリーナについて語りましょう。
力か?戦略か?

メビウスアリーナの説明ページ
http://www.gamania.co.jp/ec/news/200603/mebius/index.asp

前スレ
メビウスアリーナ討論版No.1
http://ecforum.jpn.org/talkbbs/pbbs.cgi?mode=past&no=788


注意:負けたからといって指揮官をいじめるのはやめましょう。

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Re: メビウスアリーナ討論板No.2 ( No.1 )
日時: 2006/07/30 21:13
名前: 無礼者 ID:hvdpoyg.

今回のプレに関しては指揮が良かったなと思う。
序盤では1位になった瞬間もあったし、
最終的にもアンと倍以上の差にもなってないし。

特に評価したいのは
「両軍から同時に攻められたから全員避難して潰し合わさせる」
と言う作戦。
本能的に立ったのか計算ずくだったのかわかりませんが。

あの場面で「プレとして」無理に抵抗しようとすれば
ポイント差が激しく開いていってしまったのでは・・・と、思う。
Re: メビウスアリーナ討論板No.2 ( No.2 )
日時: 2006/07/30 21:45
名前: ID:CUmXDHj6

アンドロの立場から見てもプレの動きは良かったですね
最初の駐屯地2の攻防戦も一度は押し返されたし、
オリオンと両面から味方GSを攻められてかなり苦しい状況にされました
Re: メビウスアリーナ討論板No.2 ( No.3 )
日時: 2006/07/31 00:19
名前: LTW員 ID:YbJ6BxC2

オリも最初は良い動きだと思いましたが
プレを攻め始めてから、大きく狂ってしまったと思います。
無防備のアンドロ本陣へ攻める兵力と、激戦のプレ攻め主力で分散。
最後は1奪取が遅く、その間に3奪われてほぼ勝負あり。
1奪ってもプレからの印象が悪くなるだけだし、BPでも勝てないしで、政戦両面で見てもデメリットしか無いのに・・・
「本陣攻めて来ない」、と思われ、ガラ空きにされる状況(=前線に全兵力投入)を作り出すのは、どのように考えても作戦ミス。
といいますか、そんな非常識な状況(チャンス)なら本陣攻めなきゃ('A`)
アンドロが前線から兵力戻しても、その隙にプレが2を抑えることができれば
それはそれでアンドロへの圧力かかって、悪くはならない。
最良でアンドロ本陣挟み撃ちというシナリオも有り得ただけに、惜しいと思います。
1強で勝てないってほどの差ではありません。
Re: メビウスアリーナ討論板No.2 ( No.4 )
日時: 2006/07/31 01:09
名前: zzz ID:GLgTbGu.

今回のMAは、最初プレ→オリ駐屯1、オリ→アン駐屯3で、
アンとオリの両方がほぼプレを無視してくれたおかげ、
それに闇の契約が合わさっただけで序盤はうまくいったけど、
そこまではいままでも予測できる戦法だと思う。
闇の契約による前半逃げ切りか、後半の防衛用に回すかの違いだけで、
いままでも先にプレが駐屯2を闇の契約無しに落とすこともあったので
今回はアンとオリがプレを狙わなかっただけで
プレの指揮官がどうやプレががんばったというよりは、
今回の違いはプレはいままではアンドロ中心に攻めだったのを
オリオン中心に攻めていたぐらい。
今回のMAで一番大きかったのは、そんな中でもオリが後半まで
プレを無視したこととアンドロ相手にによく健闘したってことだと思う。
ただ、途中から徐々にアンドロに力負けして押され
得点でもノーマークのプレに2位を取られて差がつき出してから
慌てて後半プレ攻めに転向。
結局いつものパターンってことだったと思う。
アンドロに匹敵するオリオンを少し垣間見れたMAだった気がする。
プレは、得点での健闘は今までよりしたが、
内容はそんなにはよくないと思う。
漁夫の利をとるであればアンドロ中心で攻めつつ
オリがあそこまで得点差がつく3位にならないバランスで
攻めないといけない。
今回はオリが見逃してくれてるのをいいことにアンドロに合わせて
オリ攻め中心で稼いだだけで得点的には1位狙いにも見えるかもしれないが、
内容としてはただの2位狙い。
Re: メビウスアリーナ討論板No.2 ( No.5 )
日時: 2006/07/31 01:28
名前: オリオン ID:OWnkOvvU

どう見てもアンドロ1強で他鯖の勝ちはないと思うんですが
オリオンが首位だった残り4980秒の時点で

アンドロ391799 オリオン399004 プレア310729
内訳
アンドロ 駐屯2 50000
オリオン 駐屯3 50000 アンドロゲートストーン左70000
プレア  駐屯1 50000 アンドロゲートストーン右70000

残りはBPでの稼ぎってことですよね?
約2200秒で約63000点の差
2時間で20万近くの差がつく計算です

オリオンがその差を埋めるためには
駐屯3の占領は必須
ゲートストーンをアンドロには壊されない
駐屯2を占領するかプレアにしてもらう
プレアと挟み撃ちでグランドクリスタルの破壊

逆に言うとアンドロは駐屯3からオリオンゲートストーン破壊してしまえば
グランドクリスタルを壊されない限りポイントで勝てるのではないでしょうか?

Re: メビウスアリーナ討論板No.2 ( No.6 )
日時: 2006/07/31 11:16
名前: 無礼者 ID:RlxDlReE

>>4
プレは確かに駐屯地1を狙って落としましたが、
それ以外では基本的にアンを攻めてましたよ。
ていうか迷走or偵察以外でオリ本拠地行った人いないはずです。

闇の契約書に関しては、実は指揮官さん間違って使っちゃったらしいです・・・
Re: メビウスアリーナ討論板No.2 ( No.7 )
日時: 2006/07/31 14:08
名前: 無謀かもだけど…全然無謀だったらゴメン ID:hBL7lWmQ

開始直後アンドロが駐屯3を攻めた場合。駐屯2へ来たら以下オリとプレ逆。
オリ:駐屯3へ全力。アンドロとガチンコ勝負。プレのメタエイにアンドロのデミ排除を手伝ってもらう。
プレ:メタの一部とホーリーを囮で駐屯2に立たせ、アンドロ来たら逃げる。メタ残り護衛でデミはオリ両サイドのGS破壊。

駐屯3が落ちたら
オリ:プレ両サイドのGS破壊。メタエイで駐屯2を攻撃してる(と思われる)アンドロのデミ排除。
プレ:駐屯2へ全力。たぶん激しく消耗戦。負けたら駐屯1へ。

駐屯2が落ちたら
オリ、プレ両サイドからアンドロGS破壊。どちらかの本陣が攻められて、落ちそうなら一緒に撃退。

趣旨:アンドロにGSを落とさせない。GS落ちてても本陣落とすのは超大変なのでポイント重視。
Re: メビウスアリーナ討論板No.2 ( No.8 )
日時: 2006/08/02 16:31
名前: プレッソ ID:3khr39CA

全面的に協力はしないまでも、最低限オリとプレは
敵対しないようにしないと、アンドロの独走は止まらない。

単独でやってもどっちかと組んでも、結局プレが勝つ事は無理だから、
オリオンのサポートして、たまに勝たせて貰うぐらいにしないと
アンドロは報酬で経験値増えるし、差が開く一方な気がする。
Re: メビウスアリーナ討論板No.2 ( No.9 )
日時: 2006/08/02 19:17
名前: n ID:PEJIJUQY

プレだけがMAでこんなに苦労するというか、絶対勝てない状況って
もはやゲームとして成り立ってないと思いませんか?

最初からハンデとして3000点とか4000点もらうとか
普通にプレも勝てる白熱したMAがいいですよね。

やはり集団で仕様変更メールを送ったほうがいいかもです。

Re: メビウスアリーナ討論板No.2 ( No.10 )
日時: 2006/08/02 19:37
名前: エイ ID:MikfQW/c

第3回戦は、問題が解決するまで当分延期。
多少不具合があっても、継続してやってもらったほうが良かったのか、
多くのユーザーが言うように、ちゃんと確認してから導入した方がいいのか。
後者ならば、しばらくMAもドミも導入はなさそうですね。

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