スレッド一覧 > 過去ログ > 記事閲覧
[783] 初心者でも楽しめるイベントを考える
日時: 2006/05/15 13:33
名前: 仕事中 ID:

ここは
「初心者も高レベルでも楽しめるイベント」
という言葉では簡単でも実際は非常に難しいことを考えるスレです

討論ですので、案に対する指摘等は遠慮なく行なってください。
但し、罵倒・煽り等荒れる元となる行為は禁止します


スレ立てついでに軽い意見をば・・・

個人的には
ちまきイベント・サンタイベントは全レベル帯に対応した
なかなかいいイベントだったのではと思います。
後は、高レベルプレイヤーが低レベルプレイヤーの場を荒らさないような
ある程度のレベル制限(どこのマップでは何レベル以下でしかアイテムが出ない)
が欲しかったかなぁ

Page: 1 | 全部表示 スレッド一覧

Re: 初心者でも楽しめるイベントを考える ( No.1 )
日時: 2006/05/15 14:06
名前: せっかくなので ID:

以降に書くことはGMの協力が不可欠。
しかし、協力してくれる事が可能なら、問題と思われていたことのほとんどが解決すると思われる。

@GLを舞台とする。
A時間ごとでLV制限を50単位で設ける。
BLVに合わせたモンスターのパワー、ライフ調整をする。
CLVに合わせたドロップ調整を行う。イベントアイテムが良いと思う。
・・・足りない部分も有るかも知れないが、基本的にはこれらの事で、対象レベル以外のキャラに邪魔される事が無く、ミュエルを見たいだけの人でも、ミュエルと戦ってみたい人でも参加が容易になると思う。
実現させるには、GMとの密な折衝が必要となるので、かなりの時間が必要となるだろうが、実現出来れば、最近始めた人でも楽しめるのではないだろうか。

ただし、この最大の問題点は、GMの作業がかなり増大するので首を縦に振らせられるかどうかとシステムが許容するかどうかである。

いっそのこと、イベント用ダンジョンを作ってくれるとGMも対象LVを入力するだけになるのだが・・・すると開発にも関わるので贅沢は言えないかな。

とりあえず、可能か不可能か、参考になるかは分からないが、一意見として掲載する。
Re: 初心者でも楽しめるイベントを考える ( No.2 )
日時: 2006/05/15 14:08
名前: サボリ中 ID:

スレ主のレベル制限には賛成。

あとは確率うんぬんの問題はあるが、
全モンスター全アイテムのドロップの
可能性ありなんてのはどう?
もちろんレベル制限付きでね。
まあサブキャラでラグ狩場が満員って
のが予想されますが・・・
Re: 初心者でも楽しめるイベントを考える ( No.3 )
日時: 2006/05/15 14:44
名前: P鯖民 ID:

お試しボスイベント

・初心者MAP(ラグ・ロス・シャイ)に固定で全ボスを置く
 (デビキン・ウォー・ソウル・ママ・4中ボス・ミュエル)
・範囲攻撃及び遠距離攻撃はメタ以下には効かない。
・状態異常は全レベルなし
・ある一定の範囲しか移動しないが境界線外からの攻撃は無効(GLボス部屋みたい)
・ドロップは何も落とさない。

この内容なら低レベル帯でもボスを見学(攻撃)できて
「いつかは本物を倒してやる」
倒すところが目のあたりにできて
「いつかは俺もあそこまで強くなってやる」
というふうにイベントらしくなるのではないでしょうか。
ドロップがないと廃人が動かないという人もいるかもしれませんが
ドロップがあれば効率廃人の沸き待ちになりまた問題も増える結果となります。
ドロップなしでも少なくとも私は神殿などでイベントボス討伐体験ツアーなど
募集してもいいですし募集があれば参加します。
材料をあたえられれば高レベルが効率主義の廃人ばかりではないので
ユーザーから発展するイベントとして盛り上がるのではないでしょうか。
Re: 初心者でも楽しめるイベントを考える ( No.4 )
日時: 2006/05/15 15:06
名前: [G/iLAs3W66] ID:

私が一言板に書いた内容でGMの操作が必須ですが、一番実行してみたいのは
ロス城で(高レベル者が狩りする必要もない場所なので)P鯖民さんが言っておられる内容とほぼ同一ですが、ボスクラス(大まかに中ボスやFD、天、地龍等)をそこのMAPに沸かし最初は本来の攻撃力、防御力、ライフにし徐々に減少していくようにしてみたら楽しいのではないでしょうか。

ドロップが高価になると高レベル者が捨てキャラ等を考えるとダメなんで、ドロップは下級宝石等(アメ、トパ、サファ、ルビまで)を80%ぐらいでドロップ。

ですが高レベル者がこないとは限らないしこの内容ですと、ほぼGMに頼りっぱなしですが、きっと喜ばれるイベントになると思います(個人的感想ですが^^;)

それが無理ならば実際にプレイヤーが主催をし、格マップに行って大まかなモンスターの説明や、沸き地点、そして強さ等を教えると将来が楽しみになるかもしれません。

現在はこのような事を考えていますが、皆様はどう思われるでしょう?
もし指摘等があればどんどんお願いします。
私的意見でも全然構いませんので^^
Re: 初心者でも楽しめるイベントを考える ( No.5 )
日時: 2006/05/15 15:32
名前: &&& ID:

無理なの承知で妄想をw

低Lvが狩をするとイベント用の本がドロップ。
本にスクを詰める。(何を入れたかの比率と確率で内容が変わるとか。)
その本をヒュ−の採取アイテムで加工する。
出来たアイテムをエイが召還をする。
ダイオルみたいなボスが沸く。
スレとブレードしか効かないのでブルとハイブリが倒す。
中ボスみたいな固定アイテムがドロップする。

のような、全種族の特性を使うような・・・
まー書くだけは自由ですから。
あったら楽しそうだなぁと。
GMや開発サイドしか出来ないイベントをユーザーと一緒に作り上げる
イベントを作るイベントとかw
Re: 初心者でも楽しめるイベントを考える ( No.6 )
日時: 2006/05/15 15:46
名前: 公孫さん ID:

妄想スレ向きかな?

LV150以下、200以下、250以下がそれぞれ入れる
ダンジョン(ペット同伴可)建設希望

パーソナルならなお嬉しいけど・・・
Re: 初心者でも楽しめるイベントを考える ( No.7 )
日時: 2006/05/15 15:52
名前: 願いはいっしょ ID:

すべての人にいいイベントですか。難しい問題ですね。
ですので問題を切り分けて言わせてください。

耳に痛い話ですがあえて言います。
まず現実問題です。
GMを巻き込む場合、GMにいいイベントそしてガマニアにとって
いいイベントを考えなければなりません。
つまり現状ではハンターチャンス等ガマニアの売り上げが増えるということです。
ユーザーが楽しめれば人が増え将来的には売り上げが増えるという考えは、
現状もう言えないレベルの危機的状況だとわたしは感じています。
自分だけよければいい?
自分がまだまだエタカで楽しむために、自分のためにガマニアの売り上げが上がることも考える必要があると思います。それでこそすべての人にいいイベントだと思います。

つぎにGMを巻き込まないユーザーイベントです。
こちらはシステムの制約がありますがガマニアのことは考える必要がありません。
しかし、イベントに参加していない通常狩りをしている人の不利益を極力さける必要があります。

そして最後に空想です。
自分以外だれも考える必要がありません。
しかし、その中から断片的にいいアイデアを拾い上げることができるでしょう。
ですので空想に関しては反対意見はありません。

それでは私の案です。

・今までにわたしが楽しいと思ったイベントに「借り物競争」があります。
例えば「レベル合計1000のパーティ」などのお題をクリアし、
一番早く所定地点に行くというものでした。
商品は民族・韓国衣装などの現在もってレアアイテムです。
これとHCを組み合わせ、非常に魅力的な商品を借り物競争の商品とし、
クリアできなかった人はHCで取れるというのはいかがでしょうか。
もしくは商品自体がHC券ではどうでしょうか。

・現在たくさんのイベント衣装があります。
大好きな装備があると思いますがその装備にあった名前に変えたいと
思ったことはありませんか。
改名イベントを行い、キャラ名と衣装が一番マッチしている人を投票で決める
というのはどうでしょうか。
そのときはHCとの組み合わせではなく装備のみのアイテムモールを希望します。


私の考える問題点を一番クリアしているのはメビウスアリーナです。
イベントではありませんが早く定期化することを願ってやみません。
Re: 初心者でも楽しめるイベントを考える ( No.8 )
日時: 2006/05/22 13:24
名前: コセン命!! ID:

イベントではないですが、LV150〜249までのコセンを導入してほしいです!
今回のプレ鯖のイベントのまるごとPT戦では、A、B、Cの三階級あって様々な
LVの方が楽しめたと思います。149までのロスコセンがあるんだから、249までの
コセンもほしいです〜!!制限なしだと何も活躍できない・・・。
Re: 初心者でも楽しめるイベントを考える ( No.9 )
日時: 2006/05/23 08:16
名前: あんどろぶるくわん ID:

個人的にはチャットを活かしたイベントなんか・・・・。
暗算大会やらタイピング王決定戦とか・・・・。
ログは残るから1番早い人とかはわかるんだよねぇ。
Re: 初心者でも楽しめるイベントを考える ( No.10 )
日時: 2006/06/03 12:38
名前: 仮装コセン ID:

どこかのスレで、マトリ鯖でのハンデとして
仮装もしくは裸で出場というのを参考にして・・・

ネタ装備でコセンすれば少しは防御力も下がり、レベルが低い人も
少しは楽しめるのでは?と思いました。

問題点としては
・勇者は腕輪を外しているかは外見から分からない。
・ネタ武器(竹刀やハリセン)ではさすがにPKできない。
・税収の分配

それでもレベルの差は埋められないかもだけど・・・
自慢のネタ装備自慢、ファッション自慢としても楽しいかなと^^;

Page: 1 | 全部表示 スレッド一覧