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[76] 剛?魔人?吸血?
日時: 2002/10/16 18:55
名前: 神兎 ID:

ブルの武器(今回はルビ級フルオプ)の実効値について調べてみました。
計算方法は以下のとおり。

A:最低・最高攻撃力の平均値
B:30秒あたりの発数
C:30秒あたりの武器のみの期待値(A*B)
D:回転斬り・チョップダウンボーナス(A*2*B)
E:達人スキルボーナス(Dと同じ)
F:クリティカルの期待できる発数(B*0.12)
G:フェータルの期待できる発数(B*0.12)
H:クリティカルによるダメージ増分(A*0.2*F)
I:フェータルによるダメージ増分(A*0.5*G)
J:体力ボーナス(体力/5)※今回は500と仮定

以上を元にC+D+E+H+I+Jをして
30秒間の期待値を出します。
以上の計算方法で求めた結果は下記。

剛剣(上から順に+0〜+5。以下同じ)
18844
20424
22286
24655
27815
32046

魔人剣
18379
20077
22071
24576
27971
32513

吸血斧
19502
21419
23705
26597
30498
35642

(ちなみに恐怖と疾風は26000程度)

※ 戦斧は明らかに値が低すぎたので除外

吸血が強く、剛がそこまで強くもない?ってな感じになりました。
もちろん計算上では理解し得ないこともありますが、これまでの見解では明らかに剛が強いとされてました。自分自身使っていて、剛が強いとは思うのですが、この数値を見る限りでは剛をサファ15とか出して追い求める必要があるのかと思われます。

実際使ってみてのみなさんの声と計算等の間違いの指摘をお願いします。

なお、武器の最低・最高攻撃力と単位時間あたりの発数はこちらのデータベースより引用させていただきました。

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訂正 ( No.1 )
日時: 2002/10/16 19:54
名前: 神兎 ID:

体力ボーナスについてですが、体力/5*Bでした。
総合の数値についてはかわりません。
さらに訂正m_ _m ( No.2 )
日時: 2002/10/16 20:01
名前: 神兎 ID:

たびたびすいません、各武器の総合的な数値についてですが、かなり勘違いしていました。
正確には

剛剣
39202
43217
47950
53974
62005
72762

魔人剣
40174
44489
46561
55926
64558
76103

吸血斧
44248
49103
54895
62219
72099
85130

恐怖は63000程度、疾風は59000程度になりました。
Re: 剛?魔人?吸血? ( No.3 )
日時: 2002/10/17 00:12
名前: 通りすがり ID:

えーと、実際に計算したわけではないのでそうなのかどうか分かりませんが、
上の式からいくと、体力ボーナスによって、合計値が100しか値が変わっていないように感じます。
体力ボーナスによって、D〜Iの値にかなり影響を与えると思いますよ?

体力530前後の知人が、吸血斧から剛剣に乗り換えたところ、数段火力があがったといってましたし、計算式が間違っているために、そういう結果になったのだと私は考えます。
実際に、吸血斧が剛剣よりも1割以上火力があるというなら剛剣を使う方はほとんどいなくなると思いますし...
Re: 剛?魔人?吸血? ( No.4 )
日時: 2002/10/17 00:23
名前: 通りすがり2 ID:

要は、計算方法の違いで数値が変わるということですが、
私が思うに、武器の基礎能力+体力ボーナスが先に来て、
その後にその他を掛けたり足したりするのではないかと思います。
ちょっと計算してみます・・・
ってことは・・・ ( No.5 )
日時: 2002/10/17 00:40
名前: 神兎 ID:

>>通りすがりさん
体力/5*発数ですね。
NO.1のレスで訂正を書いときました。

で・・・
通りすがり2さんの言うとおりにしてみたところ
剛(62243)>吸血(57920)>魔人(57508)
といった感じになりました。
数値的にも剛が1歩前に出るカタチとなりました。

これで、実際に使ってみるのと合いそうですね。
ご指摘ありがとうございました.
Re: 剛?魔人?吸血? ( No.6 )
日時: 2002/10/17 12:53
名前: 乖離 ID:

Lvボーナスが入ってないよ。
体力/5+Lv/5をJに代入すればok
フル体力なら(Lv*3-38)で体力が出るからそれを計算式に入れてては如何

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