スレッド一覧 > 過去ログ > 記事閲覧
[500] PTでペットと一緒に狩をするとき
日時: 2003/10/29 12:18
名前: ぶりだー ID:

レベル80のペットを飼っているブルカンです。
みなさん各種族でペットを育て、一緒にシャイ等で狩りを楽しんでいることだと思います。

ソロの場合、ある程度堅いペットなら全く自分が壁をする必要もなく盾はすべてペット任せ。
沸いたときだけ自分も臨時壁。ブル・カイリ・ヒューはそうだと思います。
さて、悩んでいるのはPTのとき、しかもエイと組んだとき。
召還壁メインで普段からPTしているのでエイは敵に出くわすとまず股下とりに行きます。
沸いている場合などペットになすればノーダメージで狩れる所を間にエイが入っているので(股下とっているので)ペットになすれず結局自分も壁をしつつエイを守ることが多々あります。
エイの人も股下とりが楽しいでしょうし、壁しない召還はただの飾りのようで気が引けるのかもしれません。
(自分もエイもっているのでそう感じます)
股下とりのエイは接近戦なのでペット持ちのブルとしてはちょっと戦いにくいのが正直なところです。
シャイだと牛メインですが、結構召還はお金もかかる。
リンゴ代500ですんでしまうペット壁の方が召還より効率がよさげなので最大限壁として使いたいところなのですが。

自分でペットを連れてゆく場合やまたはPT仲間がペットを連れている場合(もちろんペット壁目的です)
狩場で召還をどのように使っていますか?
ペットがいてもエイの人はやはりどなたも股下とりに行く(取りたい)んでしょうか?

また、効率の良いPT時のペットの利用の仕方を教えて下さい。
(pot拾ったり、敵の足止めさせたり)

Page: 1 | 全部表示 スレッド一覧

Re: PTでペットと一緒に狩をするとき ( No.1 )
日時: 2003/10/29 12:59
名前: むにゅ ID:

>ペットがいてもエイの人はやはりどなたも股下とりに行く(取りたい)んでしょうか?

私はとります。ペットはまだ30前後で硬さもいまいちわかりませんし、ライフも分かりません。
過去に80Lvのペットを飼っている方とよくPTをしていましたが、基本的には牛、ぺっとは補助で考えていました。
エイの間に入るという点エイのレベルにもよるでしょうけど
230前後なら即死することもありませんし、
ダメージ後再召喚もできると思うので
あまり入らなくても大丈夫かなという気もします。
間に入るのは気を使って下さっているのかもしれませんが、
逆にエイも股下に出すよう心がけている(ペットでも)のではないでしょうか?

あとは他の狩場に行ったときにも同じように動いてしまうことがあると思うのでシャイでの私はどんなPT構成でも牛は股下に狙うと思います。
Re: PTでペットと一緒に狩をするとき ( No.2 )
日時: 2003/10/29 13:10
名前: ∀・) ID:

エイのレベルが149以上である事が前提。
・シャイで召還が危険な状態になる事はあまりない
・並牛で余裕で黒字にできる
・人にもよるが盾はさせてもらいたい(牛くらいだと火力的にも出してる意味がなく、PTにエイが要る意味がないように感じてしまう)

PT時のペットはレベルが80もあれば盾でしょう。
レベルやライフが見えないので知らない人にすれば安心感は微妙ですが。
湧き次第では扱いが少し難しいのでそこは慣れで。

利用方法に関しては足止め、と例を出すからにはそれなりに知っているのでは?
まぁ私はその位しか知らないんですが(つд`)

Re: PTでペットと一緒に狩をするとき ( No.3 )
日時: 2003/10/29 22:02
名前: 硬さわかりません ID:

レベル80ペットの硬さがサッパリわかりません^^;
なので最初に80ペットがどの敵なら何匹まで自然回復でいけるとか何匹以上だとライフ減るけど何分耐えれるとか具体的に説明すればいいと思いますよ
Re: PTでペットと一緒に狩をするとき ( No.4 )
日時: 2003/10/30 03:36
名前: / ID:

ペットと一緒のときですか。。
当方エイですが、やっぱりちょっとやりにくいかも^^;
というのもペットがどれくらいの硬さなのかも分からず
全部ペット任せにしてしまうと「死んじゃうのでは?」と思うからです。
なので自分も股下取りに行っちゃいますねー。

でも沸きが甘いところなら、一言かけてくだされば
たまには牛なしでチャットを楽しんでみたいかも^^
あとは、ペットが背負う敵の数で「牛だして〜」などと
声をかけてくれたら分かりやすいと思います。
Re: PTでペットと一緒に狩をするとき ( No.5 )
日時: 2003/10/30 03:45
名前: ぃぁ ID:

牛に比べてペットはレベルで強さが様々なので、
ペットになするという概念があまり成り立っていないと思います。
ペットに盾任せてもいいよと言われても、普段から慣れていないと難しいです。

後ろから撃っててもどうせダラダラ出す牛。かかるお金も同じなら盾として使って欲しい。
牛盾しないエイは敬遠されがちで、後でコッソリ文句を言われてしまう対象なので、
股取りエイはペットが居ても股取りに行くと思います。

股取りエイは、即死することも無いレベルなはず。
ペットが盾しようが牛が盾しようが、あまり関係なく、
本体のエイが喰われないようにしてくれることが一番嬉しいです。

エイとして強いペットにやって欲しいことは、
 ・エイにとって無防備な南西から来る敵を足止めすること
 ・メイン敵とエイの間にペットを入れてくれること
 ・牛に食いつくモンスがあまり数多くならないよう分散してくれること
 ・牛盾はメイン敵のみなので、別の人の盾に入ること

再召還時はメイン敵から攻撃を喰らうことがあります。
そんなときエイとモンスの間にペットが居れば代わりに喰らってくれ、とてもイイです。
わざわざライフを見て再召還している訳ではないので、牛が盾でもペットが盾でも再召還します。
なのでペットを無理に股に入れなくても良いんです。エイとモンスの間に居ればいいんです。
背負うモンスが多い場合は牛が死にやすいので、1匹2匹ペットが背負ってくれると助かります。
エイはメイン盾から動けないので、PTの別メンバーに食いついてる敵の盾をしてくれるペットも嬉しいです。

ブルの方は意外とサブ盾に慣れていないと感じます。ブル本体自身もあまり喰らうことの無いように動きながら、
牛盾をするエイ本体を守るようにペットとブル本体を使う、という形で考えて頂けたらと思います。
Re: PTでペットと一緒に狩をするとき ( No.6 )
日時: 2003/10/30 07:17
名前: 参考までに ID:

Lv80のペットの硬さはメタブルよりも硬いです。
ペットのライフは余裕で1万を超えてますので、メタブル全体力振りで5000いかないことを考えるとペットの硬さは異様です (^^;ゞ
レックも2-3人いればラストまで盾できます。(費用はりんご一個のみ・・・)
今までレプ・パギはペットソロで狩らせることが出来ました。(時間がかかるのでプロは試していません)
つまりは多少沸いても余裕を持って壁が出来るレベルです。
ただDSには弱いので恐竜の壁しつつDSも・・・というのはアブナイですね。

エイにダメージを与えたくないのは同意です。
ただエイとメイン敵の間にペットをあてがい牛壁・・・という形はちょっと作りづらいです。
なぜならエイの前にペットを持っていこうとすると恐竜がペットに食いついてしまうため。
沸いていると自分も別の敵を背負っているためペットを移動させられないこともしばしば。
また上手い具合にエイの前に持ってゆくにはちょっと技術がいるのも難しい部分です。
つまり召還壁しているエイの前にペットを持ってゆくならブル本人が壁に入ったほうがよっぽど確実で早いということです。
しかしそうなるとペットになすってしまえば受けずに済むダメージをブルが請け負うことになるわけで。
そうると効率がそのぶん落ちるわけです。
召還も敵に食われて死亡してしまうと召還時間が減るのでその分が無駄になってしまうようにも思います。

昔召還が出始めた頃、ブル壁はその役割がうすくなり、召還になすって、という言葉がよく飛んでいました。
それと同じくペットになすって、という考えはまだ浸透するにはペットの存在が利用できるものとしての価値がまだ薄い、という印象なのでしょうか。
Re: PTでペットと一緒に狩をするとき ( No.7 )
日時: 2003/10/30 12:12
名前: ペット使いのエイ ID:

ペットのライフも満タンの方がイザと言うとき助かるかと思います。なので基本的に召還盾を使うほうがいいかと思います。
エイの場合ペットを移動させる手段が色々あるのでかなり確実にペットで盾をすることが出来ますが他の種族の方はどのように盾させてるのでしょうか?
Re: PTでペットと一緒に狩をするとき ( No.8 )
日時: 2003/10/30 15:45
名前: うろたん ID:

ペットと召還盾・ブル盾の併用は、慣れが必要だと思います。
まず、1方向からのみ、モンスが来る場合には
ペットだろうと、召還・ブルだろうと、あまり大差はありません。
敢えて欠点を述べるとしたら、次の点です。

ペット:DSに弱い
召還盾:エイにダメージが及ぶ危険がある(エイPOT消費)
ブル盾:POT消費あり

ただ、1方向から攻撃を受ける場合のみの対応というのは
あまりなく、沸きが早い場所では多方面からの攻撃に
対応する必要があります。

そこで、ペットを目的のモンスの方向に向けて
盾に使う必要がでるわけですが、普通に攻撃モードにすると
ペットは近場のモンスに突っ込んでしまいます。

これでは制御が出来ないので、次の方法を使います。
【状況】
敵が2方向から来ている(便宜的にA・B方向とする)
エイがA方向の壁に入っている。
B方向は無防備。

この時、Aを攻撃しつつBにペット盾を使うには
次の方法を使います。
(カイリバージョンです)

1.攻撃を中止します。
2.ペットを回避モードにします。
3.ペットを攻撃モードにして、Bに対して攻撃orリターンを使用します。
4.Aに攻撃をして火力を集中します。

Re: PTでペットと一緒に狩をするとき ( No.9 )
日時: 2003/10/30 15:46
名前: うろたん ID:

(続き)

このパターンでペットを動かすと、ペットはBを攻撃し続けるので
Aの殲滅に全力投球できます。
また、Bからの攻撃を塞ぐ壁の完成です♪
(ペットがA方向に走っても、迷わずBに攻撃すると
ペットはBに向きを変えます)

ペットが攻撃モードで耐えられないならば、B攻撃中に回避モードに
変更し、回避モードで盾させます。
それでもペットがやばそうなら、その旨を伝えて、ブル1が
ペットと交代して盾に入ってもらえればOKだと思います。

DS処理はカイリ・ヒューにお任せですね。
エイはタゲを変えると召還獣が向きを変えてしまうので
DS処理に不向きだし、ブルは走る手間がかかるし・・・

カイリなら、この作業にSCを追加すればペットに守られ、
且つペットを守りつつ、狩りできます。
ペット盾させる場合は、主に凍結・混乱SCが有効ですね♪

メインターゲットは石化・凍結お好みで。
麻痺はホントに緊急回避時です><
(麻痺でモンスがばらけると、処理がめんどくさくなるので・・・)

召還獣がダメージを受けにくくなるので、召還盾時にも、混乱・凍結は良いみたいです。
Re: PTでペットと一緒に狩をするとき ( No.10 )
日時: 2003/10/30 16:12
名前: ぃぁ ID:

>>6
ペットでもブルでも、エイがして欲しいことは南西から来るモンスの盾。
エイ本体がレベルが低ければ北東にいる牛とエイの間に入ること。

上の二つをするためには必然的にエイのすぐ近くに立つ。
その状態でメイン敵を攻撃しながらペットを通常モードにし、その後回避モードにしてペットを自分の元に戻す。
南西から来る敵はブル本体が背負う、またはペットに食いつかせる。

これをやって欲しいです。技術的に難しい!ってほどではないと思いますが、
それでもペットに全部盾を、と言うならやや一緒に狩りをしづらいブルになります。

ペットのレベルは見ただけで分かりません。
大半のペットはレク盾ができるほど高レベルではなく、その利用価値は現実に薄い。
ペットにメイン盾させるので、後ろから牛出してくれた方が狩りやすいかな、
ペット危なかったらブル本体が盾として動くから平気だよ^^って言ってもらえればそうします。

ブルが狩りにくいのは、方角の概念がエイのように無いからかもしれません。
エイは南西が苦手で、モンスの南西側で必ず股取りします。
ブルにとってはわざわざペットを北東に移動させなければならず面倒になる、と。

ブル本体が盾をした方が早いと言いますが、そりゃそうです。
でもブル本体にエイのそばに立ってもらい、ブルが喰らわないようにペットに更に前に出してもらいたいんです。
エイだって股取らずにダラダラと後ろから牛出ししてた方が楽チン。
でもモンスの南西に行き、なるべく他の人が盾せずに済むよう行動します。

できる人ができることをする。大した費用も掛からずメイン盾ができる牛とペット。
どちらも盾していれば安心だと考えるのはエイ側だけ?
Re: PTでペットと一緒に狩をするとき ( No.11 )
日時: 2003/10/30 17:11
名前: (´・ω・`) ID:

うろたんさん
カイリはその方法でokですね。
でもブルは遠距離攻撃できないので敵まで走らないといけません。
そうするとどうしてもAの敵の壁が外れてしまいます・・・。
Re: PTでペットと一緒に狩をするとき ( No.12 )
日時: 2003/10/30 21:23
名前: my欲a ID:

私の場合はうろたんさんの方法に似ていますね。
メイン盾はエイに任せて西〜南東ぐらいの範囲で来た敵の足止めとして使っています。

メイン狩り中に沸いた場合に一端攻撃をやめ、エイの2,3歩後ろに位置して通常モードで食いつかせ攻撃モードに切り替えてからエイと召還の間に戻ります。
仮にペットが危なくなっても、すぐ戻れますしね^^
すぐ後ろなら回避モードにしてもエイにダメくることはないです。
ペットのライフ半分が目安かな?
それ以上減らすと逆に狩り場荒らしちゃいますしね^^;
慣れるとヒューと交代ってのもありですかね^^
Re: PTでペットと一緒に狩をするとき ( No.13 )
日時: 2003/10/31 06:09
名前: とくめい ID:

一番やっかいなのがペットのライフが見えないってことですね
ペットはポット回復ができないので、溜まりすぎると
死んでしまうし・・・
過去にレベル70前後のペット持ってる方とやり、
「ペットに任せていいよ」と言われそのとおりにしたら、あまりにモンスが溜まりすぎて死んでしまったことがあります^^;
そうなるとやはり、召還盾が一番やりやすいと思ってしまうのがエイ側の気持ちだと思います
まぁこの程度ならイケルかなって時は、私はペットに
盾を任せ、召還は自分の火力として使います^^
レックテラなどは、沸いて溜まることも想定して
召還盾に必ず入るようにしています。
常時強いペットとやるならば、いいのですが
あまり常時あることでもないので、いない場合の
召還盾をみなさんすると思いますよ^^
染み付いている動きでもあったりします(笑)

でもせっかく強いペットを持っていらっしゃるなら
PTでも役に立てる位置においてあげたいですよね
一生懸命育てたわけですし。
ソロの時はメイン盾、PTのときは2次盾として
の動き方のスキルを身につけている人を見ると凄く感心します。
上記にも出ているように、食いつかせておいて・・・
ってやつですね。
すっごく助かるんですよ。みんなのポット効率もよくなりますので^^

基本は声をかけあう。が一番だと思います(^_^)
Re: PTでペットと一緒に狩をするとき ( No.14 )
日時: 2003/10/31 10:03
名前: うろたん ID:

No.11さま

ブルの場合は・・・
チャクラムで(爆

そのうちチャクラムは、クイックスロットに入れて
使えるようになるみたいだし、
そうなったら使いやすいかも♪
Re: PTでペットと一緒に狩をするとき ( No.15 )
日時: 2003/10/31 10:15
名前: エイ ID:

確かにペット飼ってない人には硬さがわかりにくいですね。
自分の場合はPT組んだとき、ペットの事を知らない人がいたら最初に
「ペットレベル70でレプガマまで自然回復勝ちです」
「パギプロなら3〜4匹背負っても数分間は持ちます」
などと、硬さを伝えるようにしています。

大抵の場合自分の北東にペットを配置して恐竜を集め
ペットの状況によって召喚でダメージを分散させるので
DSに撃たれ続けない限りペットが死ぬということはないかも。
股下取りも同様の方法でやってます。

あとエイは即死攻撃(スレイヤーなど)に弱いだけで
じわじわとダメージを受ける攻撃に対しては強いですよ。
マナPOT一個で何回もヒール使えるわけですから。
Re: PTでペットと一緒に狩をするとき ( No.16 )
日時: 2003/10/31 16:55
名前: . ID:

チャクラムは一攻撃辺りの経費がかかりすぎるので
ペットに壁をさせてpotを節約し、効率よく狩る
という趣旨から外れてしまいます。

15さんか言うようにエイは意外と硬いのかもしれません。
けど昔からエイは[弱い・柔らかい]といわれつづけているためか
ペット同様にその硬さが分かりづらい。
実際どれだけの硬さがあるのか・・・他種族には分かりづらいですね。
ライフ使わずにマナで回復ったのもあまりイメージがつかめません。マナ一個でライフpot何個分のC回復が出来るんでしょう?

余談:遠距離攻撃の人には是非お願いしたいのが
DSからの攻撃を受けているペットをほっておナ図にDSをさっさと片付けること。
どの壁をつかっても同じですがDSやらずにメインを攻撃しつづける遠距離はちょっと・・・。
メイン壁しているエイはDSしなくてもok。
タゲがはずれて厄介になることが多いです。
メイン壁はどんなときも動かずに、周りがサポートするのが大事。
Re: PTでペットと一緒に狩をするとき ( No.17 )
日時: 2003/11/04 10:18
名前: エイ(15です) ID:

マナ1242 知力252 ヒールスキル1
この条件でマナ10消費する事によりライフ124回復できます。
ライフ530で、単純計算するとハイパーマナ1個でゼロ→フル回復を23回繰り返せる感じです。

マナ1個でライフ何個分って言うのは難しいですね、
実際はライフが半分も減る前にヒール使うわけですし。
(半分減ったところでヒールするとマナ20消費でフル回復)
この前提ならハイパーマナ1個でライフ50個分くらいになります。

とにかく自分もエイやペットを育てるまでは硬さがまったくわかりませんでした^^;

Page: 1 | 全部表示 スレッド一覧