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[481] ペット自慢(Part2)
日時: 2003/09/11 17:41
名前: 目指せトップブリーダー♪ ID:

最初のスレが200超えたので、新たに設置。
ペットについて色々お話しましょ〜
・自慢
・質問
・情報___などなど。
ただし苦情については、ココには書かないでくださいね。
では改めて開始!
過去ログ
http://ecforum.jpn.org/talkbbs/pbbs.cgi?mode=past&no=202

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Re: ペット自慢(Part2) ( No.65 )
日時: 2003/10/19 22:32
名前: ☆☆☆ ID:

レベル93
生命力 14143(13353)
近距離攻撃 2599(2374)+259
遠距離攻撃 1512(1397)+151
近距離防御 685(630)
遠距離防御 11(7)

93から94になるためには
必要経験値 130,158,679
必要金額 12,877,060

パーツは、すべて最高級品です。
Re: ペット自慢(Part2) ( No.66 )
日時: 2003/10/21 13:58
名前: カイリィ ID:

>>31
> よく「高レベルペットほど訓練費が高くなるから、お財布が厳しい」と聞きますが、そうではないです。

当方は、Lv45辺りからはデカルディでの放置育成は避け、シャイロンで育てております。

ペットと同時攻撃時の、ペットの稼ぐ経験値/お金
レプ 12666/55G
パギ 17408/55G
プロ 30419/105G
スデ 64224/224G
ガマ 44892/268G
各1回ずつの計測ですが、大体この前後の数値となります。

恐竜のみでLv必要経験値を稼ぐ場合の、その時に稼ぐ金額を計算してみると、如何にお金がかかるかが分かります。
皆が皆、牛やメタルで育てているわけではありません。
初心者の方の、牛やメタルが狩れないという嘆きをよく聞きます。
ペットはダンジョンへは連れて行けないので、ダンジョンへ行けばいいという意見もあるでしょうが、Lvの低い頃はウッキラーを狩るか丸の子を狩るか子牛・親牛を狩るか・・・と、ちょっとした違いでもその選択性もあり楽しかったと思います。
ペットもシャイ・パロスでも育てられます。シャイのみで、すごい早さでLv70を越えた方も居ます。
ペットの育て方はゲーム上如何様にも出来ますが、牛やメタルの湧き場は限られていますので、低Lvの方にも配慮をし高Lv低Lv皆が楽しく遊べる様にと願っております。。
Re: ペット自慢(Part2) ( No.67 )
日時: 2003/10/21 21:30
名前: z ID:

カイリィさん>
ペットと同時攻撃時の、ペットの稼ぐ経験値/お金の数値
が違う気がします。
EXPはそんなもんかも知れませんが、GOLDはもっとあるはずです。
それから、Lvがある程度あれば、シャイでも相当の育成費が稼げます。
狙いは恐竜ではなくミノやトーレスなど城、東島メインですけどね。
私の場合、ヒューでサブ使わずミノをやった場合、PETにEXP6000位入ったと記憶していますが、その時GOLDは約1000。(はっきり覚えていませんw)
リンゴ1個消費するまでにミノを約4匹として、エネPOTは2匹で1個位。
概算で、ミノ1匹辺り800位の黒字。
単純に、Lv86でミノだけでLvUPさせる場合、約100万程の赤字になります。
が、Lvが上がるにつれ、補正、NEXT_EXPとGOLDの差が広がりを考えれば、この赤字幅も相当圧縮できると思いますよ。(黒字も夢では無いですね)
勿論、牛やメタル相手なら余裕で黒字ですけど。

最後に、私なりの考えですが、PET放置=横内OKでいいのではないでしょうか?。
安全に狩りが出来て、アイテムも取り放題。
そして大量沸きやミューはなすりつければ、初心者やLvの低い方にやさしい狩場になると思うのですがどうでしょう?。
Re: ペット自慢(Part2) ( No.68 )
日時: 2003/10/22 00:12
名前: カイリィ ID:

>zさん
ペットと同時攻撃時の、ペットの稼ぐ経験値/お金の数値
ですが、お金は、ペットが与えたダメージの割合分となります。
親牛をペットのみ倒した場合、得るお金は148Gとなりますが、ペットが半分・自分が半分を減らした場合は、148G中74Gがペットの稼いだお金となります。
(ペットが半分、他人が半分与えた場合は、自身には74Gしか入りません)
同様に、パギから得られるお金は675Gですが、本体が約92%ダメージを与えていましたので、ペットが稼ぐお金は約8%のとなります。
(ミノの場合、1050G中ペットは78G稼ぎます)

ペットの場合のみ横撃ちOKとしても、共通でないルールを判断・適応させるのは無理かと思われます。
ゲーム中でもそうであるように、ペット放置者にも自分さえ良ければな考えの人も存在しています。
デカルディでの狩り中、そういったプレイヤーが、あとから来たのにもかかわらずそこに無言で居座ったり、「近寄るな」や「ダンジョンへ行ってろ」、「お前がどっか行け」等様々言われ、初心者には高レベルのペット放置者には怖くて近づけないのが現状の様です。
(そういった相談を何人からも受けました。上記は酷い場合ですが、ペット放置者とのトラブルは耐えません)
前に述べたのは私の主観的考えで、人の楽しみ方は人それぞれです。
ただ、少しでも共感して頂ければ幸いです。。
Re: ペット自慢(Part2) ( No.69 )
日時: 2003/10/23 11:26
名前: …… ID:

中には無理して牛場に来ているブリーダーもいるんですよね。実は結構。
見てると明らかに火力が足らず、さほどキツイ状況でもないのに親牛をキャラが撃つ。
レベルが足りないなら狩れないんじゃないかって?
ペット放置中の私のいるとこにパラサイトして横撃ちマンセーでしたよっ(^^;)
そのレベルなら妥当と思われる狩場がガラガラに空いてるんだけどねぇ……
ペット道の仁義が無いところは蛇で十分DA(;´Д`)

ペットが問題あるのはともかく、それより問題なのはブリーダーのモラルの無さだろうと。
他人の攻撃している最中の敵は、たとえ自分にまとわりついてても黙認。ペットが向かおうもんなら0押し。
ルートやMPKまがいの状況にならん限り。
強要するわけでは無いんだが、せめてこの程度の心の余裕は持ってくれ。
高慢な輩が最近多くて、ペット保持とゆーだけで初心者に睨まれる(;´Д`)
Re: ペット自慢(Part2) ( No.70 )
日時: 2003/10/24 14:09
名前: unko ID:

つか低Lvからそんな儲けれたら高Lvはどうなるのかと。

45Lvならそのくらいの赤字は当然と考えるべきでしょう。
Re: ペット自慢(Part2) ( No.71 )
日時: 2003/10/24 17:24
名前: カイリィ ID:

>unkoさん
言葉足らず誤解を招き失礼致しました。
上記のシャイでのペットと同時攻撃時の、ペットの稼ぐ経験値/お金の数値
の条件ですが、
ペットLv70、本体メタカイリ(隼+4、魔杖使用なし、ガマ・スデのみ思念あり)
の元で測定を行いました。
Re: ペット自慢(Part2) ( No.72 )
日時: 2003/10/28 13:52
名前: さすらい人 ID:

ブリーダー様方々に質問があります。
一発の攻撃力にムラがあるのはなぜなんでしょう?
いろいろ自分なりに考えてみましたが・・・
 @クリ、フェタがペットにも適用されている
 A攻撃力そのものに幅がある
 B買主のレベル(攻撃力)が反映されている
 Cペットにレベル補正が適用されている
いまいちピンときません;;
既出かもしれませんがご教授お願いします。

Re: ペット自慢(Part2) ( No.73 )
日時: 2003/10/28 18:07
名前: FB ID:

丸文字は機種によって出ないからきおつけよー。

1、クリ・フェタの適用
 多分無いですね。そこまでの幅はありませんし、エフェクトは見えませんし。石化使用時でも出ないようです。

2、攻撃力そのものに幅
 多分これです。

3、飼い主のレベル(攻撃力)が繁栄
 ここ30レベルほど攻撃力は変わってませんでした。

4、ペットにレベル補正適用
 どうでしょね(をぃ
Re: ペット自慢(Part2) ( No.74 )
日時: 2003/10/28 18:23
名前: うろたん ID:

ペットの攻撃力そのものに幅があるというのに、私も賛成です。

測定してみた結果から考えると・・・
カメロン:799 Life@台湾HPより

ここで、ペットの攻撃力が799以下であっても
1発で倒すことはできました。

もしかしたら、ペットのLV補正が入っているかもしれないです。
飼い主の影響は・・・たぶん無いと思います・・・(_ _;
Re: ペット自慢(Part2) ( No.75 )
日時: 2003/10/28 19:55
名前: さすらい人 ID:

FB様、うろたん様 ご回答有難う御座いました。

<攻撃力そのものに幅がある>が基本の考え方で
よろしいみたいですね^^

気になるのは、LV補正の適用ですか・・・
Re: ペット自慢(Part2) ( No.76 )
日時: 2003/10/28 23:08
名前: sniper02 ID:

やっと83になりました・・・・・

生命11841
近距離攻撃2011:防御614・・・
パロスでのクラゲ余裕になりましたが・・・
相変わらず石化、雷に弱い・・・
シャイでは黒字に貢献しまくりです^^

経験値3000万超えると大変ですね・・・
みなさん・・・・
がんばりましょう(。´Д⊂)
Re: ペット自慢(Part2) ( No.77 )
日時: 2003/10/29 00:35
名前: ペット76 ID:

良く見てたら、ペットの攻撃の仕方で
攻撃力が違うような気がします。
攻撃の種類:
羽で打つ、噛みつき、爪で引掻く、(角で突く?)←自身無い
他にありましたか?
Re: ペット自慢(Part2) ( No.78 )
日時: 2003/10/29 01:32
名前: フィクスレイ ID:

ペットの攻撃力のばらつきですが、敵の防御力の影響も受けていると思われます。
ダメージの最低〜最高 ですが、

ダメージ=攻撃力−防御力 〜 攻撃力−防御力/2
                 (防御力@)      (防御力A)

ですので、敵の防御力によりばらつきが生じます。
No.77さんの攻撃方法により攻撃力が異なるという事ですが、
例えば10回攻撃した場合、10回ほぼ全てダメージが異なるので、やはり攻撃方法だけでは無理があります。

ただ、うろたんさんの「799以下でも〜」は・・・敵の防御力がマイナスで設定されて、、、う〜ん、無理があるなぁ(^^;)

[仮定その2]
(台湾)公式にはライフは記載されているけど防御力は無記載。。
公式のライフは、防御力が一定(平均)に働いた時のものであり、
防御力のバラツキを平均値で固定して考えるとライフが幅を持つ。(749〜799〜849のように)
ぉ!(・∀・)如何でしょうか?

ペットのレベル補正ですが、Lv30台の時も60台の時もハッキリとばらつきはあり、体感では然程差も見られません・・・と言うか、レベル補正で攻撃力がばらつくのでしょうか?(^^;)
Re: ペット自慢(Part2) ( No.79 )
日時: 2003/10/29 02:09
名前: フィクスレイ ID:

まぁ普通に

799−ダメージ(攻撃力−防御力/○)

なんでしょうけどね・・・(´・ω・`)
Re: ペット自慢(Part2) ( No.80 )
日時: 2003/10/29 10:46
名前: うろたん ID:

手元に測定したデータを持ってきましたので
そちらを記載します。

【台湾情報@Life】
毒サソリ:590
カメロン:799

【ペット攻撃力別の必要攻撃数】
※毒サソリ
595以上:1発
544〜592:1〜2発
???〜541:2発

※カメロン
816以上:1発
686〜812:1〜2発
???〜683:2発

毒サソリ・カメロン共にライフ以下の攻撃力でも1発で倒せることがあります。
考えられる理由は、表示されているペットの攻撃力は
最小値であり、そこから+αの攻撃力範囲で揺らいでいる可能性が考えられる点です。

ただし、%変動しているわけでも無さそうで・・・
モンスの防御力との相関関係がありそうです。

ただ、ヒューの貫通力で防御力無視となりますが
あれはホントに防御力無視なのでしょうか・・・?
なんか、単に攻撃力が上がっているだけにも
見えるのですが・・・(_ _;

っというのは、モンスに防御力が設定されているのか
疑問があるからです。
単にライフが多いだけなのでは・・・と・・・

例えば、ノーズイビルとウルバンはほとんど同じ攻撃回数で倒せます。
それぞれのライフは、
ノーズイビル:43,290
ウルバン:42,378

この二体の防御力が同等であるなら、分からないでもないのですが・・・
ヒューの攻撃力は連射の関係で変動が激しいし、実際には
良く分からないのが現状です。

ちなみにカイリでこの2体を倒す攻撃回数は同じだったり・・・
武器の攻撃力にもよると思いますが、モンスの防御力というものに
疑問を拭い去れない今日この頃です。
Re: ペット自慢(Part2) ( No.81 )
日時: 2003/10/29 11:27
名前: 某ヒュー ID:

スレ違いかもしれませんが・・
モンスの防御力についてですが、
私もペットを育てていての経験からいえば
例えば牛を2.5回の攻撃で倒せそうだとすると
あとどのくらい攻撃力があがれば2回で倒せるか
計算するとだいたいその通りになります。
このことからもし、モンスに防御力があるなら
計算値よりは低めの攻撃力で倒せるはずです。
よって、モンスには防御力が無いということが
考えられますが、モンスの防御力がかなり低い
場合には上記の様にもなりますので牛クラスでは
判断しようが無いのが現状です。

そこでモンスの防御力を実験する方法として、
貫通スキルを使った場合と未使用の場合での
倒す時間を測定し貫通スキルの攻撃力UP15%よりも
早く倒せたら防御力があるということになります。
ただし、モンスの自然回復などの色々な要素も
関係してきますので実験にはかなりの労力が
かかると思います。
(かなり硬いモンスでないとばらつきがでますので
モンスの選定にも注意が必要かな。。)

こんな感じですがいかがでしょう
Re: ペット自慢(Part2) ( No.82 )
日時: 2003/10/29 12:19
名前: フィクスレイ ID:

上記で私が敵の防御力を出したのは、とあるデータサイトにて
「μモンスターはライフが上昇するのではなく、どうやら防御力が上昇しているようで〜」
という記述を見たためです。

ヒューの貫通に本当に防御力無視効果があるのかも・・・
Re: ペット自慢(Part2) ( No.83 )
日時: 2003/10/29 15:21
名前: ラブサン ID:

攻撃型ペットです

lv65
生命力:7664(6874)
近攻:1392(1167)+139
遠攻:854(739)+85

近防:427(372)
遠防:9(5)

たまに巨人兵を1発で倒せる程度です(^^;)
Re: ペット自慢(Part2) ( No.84 )
日時: 2003/10/30 17:09
名前: うろたん ID:

現在、こちらに寄せられたペット育成時の必要経験値のまとめです。
ついでに必要金額もかいてあります。

下記のデータをテキストで保存し、拡張子を
*.csv形式にしてExcelで閲覧ください。
----------------------------------------
LV,必要経験値,必要金額
1,313,330
2,338,360
3,407,650
4,534,1050
5,735,1575
6,1036,2240
7,1473,3060
8,2072,4050
9,2869,5225
10,3910,6600

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