スレッド一覧 > 過去ログ > 記事閲覧
[464] オリオン功城戦
日時: 2003/08/26 11:13
名前: NO6 ID:

アンドロメダとオリオンの話が、ごちゃ混ぜだと読みにくいので分けてみました。
オリオン功城戦に関する書き込みなら大歓迎です。
現在城主Riot
ALLとAbが逆襲にいけるかどうか。今後が非常に楽しみになって参りました。

(全部表示中) もどる スレッド一覧

Re: オリオン功城戦 ( No.1 )
日時: 2003/08/26 12:30
名前: 仇弓... ID:

「こうじょうせん」の「こう」は攻めるって字です。
Re: オリオン功城戦 ( No.2 )
日時: 2003/08/27 11:24
名前: ブルA ID:

結局のところRiotが人数やLVを上げて暫くは勝ち続けるのかなぁと思います。
三つ巴の今の攻城戦に割ってはいるギルドに個人的には期待しております。
Re: オリオン功城戦 ( No.3 )
日時: 2003/08/27 13:06
名前: やっと三つ巴 ID:

やっとAb独走が止まっておもしろくなりました。
おそらく、原因は、ALLとかRiotの強化うんぬんより、中小ギルドの体制にあるのではないかと思います。
ちょっと前まで、中小ギルドは、ただただ通りすがりの人に攻撃を仕掛けるとか、あるいは、自分より小さいギルドを狙い撃ちするとか、城主とかクリとかとはまったくかけ離れた目的のために参加してたと思います。
しかし、現在では、連合ギルドと中小ギルドも協力関係がある程度できてきたためか、それほど旗色不鮮明なところがありません。無差別攻撃もほとんどなくなりましたね。このあたりがギルド間の力関係にも影響を与えてるのではないかと思います。
攻城戦らしくなって良かったと思いますよ。
Re: オリオン功城戦 ( No.4 )
日時: 2003/08/28 02:08
名前: もっと混沌とするには? ID:

Abの独走が止まった理由の1つは
ALLやRiotをはじめ各ギルドで
Abの人がいたらまずその人からという
空気ができてきたからじゃないでしょうか。
以前はAbの人とタイマンやってる最中に
後ろから第三者に思い切り攻撃されたりしましたが
ここ何回かはそれがほとんどない。
むしろAbの人に攻撃を加える(加勢してくれる)人が
増えたように感じます。
もっと混沌とした攻城戦になるには、
AbもALLもRiotも解体して
いわゆる普段自分の所属するギルドでのみ参加する
以前のような体制に戻ることが
理想のような気もしますが、
人によっては普段はフリーで攻城戦の時のみ
こうした連合ギルドに参加という人もいるでしょうから
それほど簡単にはいかないのでしょうね。
しばらくはこの状態が続くのかな・・・
せめてアンドロメダとは違う雰囲気の攻城戦に
なってほしいな
Re: オリオン功城戦 ( No.5 )
日時: 2003/08/28 11:16
名前: 連合参加者 ID:

>>4さん
単独でAbが強すぎるから連合組んでいますからね・・・
アルデンテ、Ash_to_Ashとかの頃からずっとこのギルドが頂点です。
Abreiseが解散しない限りは連合は続くでしょうね・・・
解散と行かないまでも、少し他のギルドに異動するとか・・・

ま、無理でしょうね〜
できるのならAbの人たちもアルデンテの頃にそれをやってますよね^^;
Re: オリオン功城戦 ( No.6 )
日時: 2003/08/28 12:02
名前: かいrん ID:

まぁRiotが最初に連合作り始めて其の人数が半端なかったからAbも同時に人数集め始めてって感じでしょうか。人数いないと勝てないのは戦争では仕方ないかもしれませんが、人数いなくても頑張ってる中小ギルドは個人的に応援してますね。点数低くても・・超功城戦になってからだから(お金が関係し始めてから)しょうがないのかも・・
Re: オリオン功城戦 ( No.7 )
日時: 2003/08/28 16:21
名前: ひゅうん ID:

>>6
某連合に参加者してる友人曰くですが、そこの人達は税収や城主権限云々ではなく、
「どうせやるなら(攻城戦を)勝ちたい!」って思いから、連合を設立したみたいです。
だからと言って、安易に元のギルドを捨てて連合組むのもどうかな?とは思いますが、
実際、俗に言う「廃」な方々に勝つには、今のエタカの仕様じゃ頭数で上回るぐらいしか、方法無さそうですしね〜。
パワデモ何本もあれば、そりゃ強いだろうなあw
Re: オリオン功城戦 ( No.8 )
日時: 2003/08/28 21:02
名前: かいかい ID:

>>5
Ashはギルマスがチートでバンされて解散までさせられたギルド。
それが頂点だったという歴史はあまり思い出したくない記憶ですね。

勝つためにギルメンを増強・・・というのはある程度仕方ないところですが、現在は攻城戦のためだけにギルメンを増強するのが流行のようです。
そのいきつく先はアンドロメダのような100人規模の巨大ギルド同士の戦いしかないように思います。
攻城戦が終わったら元のギルドに戻るという現在の流行は、それを予感させるので個人的にはあまり好きになれません。
もっともそうしないとAbに勝てない状況だったわけだし、Ab自体が攻城戦で勝つことを目的にそれに必要なメンバーだけを必要な数だけ集めるという実に分かりやすいギルドですが。
これ以上は膨らんで欲しくないなと思ってますが、Abにしてみればさらに増強しないと勝てないと考えるだろうし、そうなると対抗ギルドもさらに・・・
巨大ギルド化は必然の流れなのでしょうか(+_+)
Re: オリオン功城戦 ( No.9 )
日時: 2003/08/29 00:38
名前: オリオンエイ ID:

アンドロ鯖の攻城戦見てきましたが終わってますね
オリオン鯖がアンドロ鯖みたいにならないことを
祈ります>上位3ギルド
Re: オリオン功城戦 ( No.10 )
日時: 2003/08/29 01:47
名前: オリオン太郎 ID:

攻城戦に対する考え方として、楽しみたい人と勝ちたい人がいるようですね。
楽しみたい人にとっては城門封鎖、エイの平穏壁、篭城全般は非常につまらないでしょうが、
勝ちたい人にとってはこれらはポイント稼ぎの為に必ず必要だと思います。
無計画に場内で動き回っても勝てない、しかし篭城や封鎖はクレームが出る。
昔みたいにクリ取って逃げるだけの単純な攻城戦に戻らない限り両者を満足させる手段は無いですね・・

私個人としては今の攻城戦は戦力が拮抗していて面白いと思います。
単純に上位3ギルドの総戦力が同じくらいという事もありますが、
Abはブルが強い、Riotはヒューが強い、ALLはエイが強いとそれぞれの特徴があり、
最近は3ギルドがそれぞれの特色を活かした戦術で戦ってくるので色があって面白いと思います。
(ALLがもう少しだけ補強したらもっと面白くなるかも)

今後も今の3つ巴(出来れば4つ巴くらい)が続く事を期待してますが、
1つのギルドが勝ち続けたり、税率上げたりすれば不満持った人が当然出てくるでしょうし、
やはり最終的に行き着く先はアンドロメダのような構図なのかな・・
楽しむ為に戦力拮抗を!という願いもありますが、仮に税率上げまくって悪政するギルドがあったら
圧倒的戦力で叩き伏せなければという気持ちもありますし、難しいなあ・・
Re: オリオン功城戦 ( No.11 )
日時: 2003/08/29 01:53
名前: あえていうなら・・ ID:

あえていうならどこかが解散すれば気がつくやもしれんが・・例えば一つのギルドが解散し三つ巴が崩れる。必然的に2ギルドの前面抗争のときがありましたよね。確かriotが不参加のときでしたね。そのときの結果はAbの圧勝でした。でもあのときのクリ変動などは案外面白かったです。色々なギルドが活躍してましたし、まぁこれ以上人数増えないことを祈りつつ・・もしくは連合を一回解除してもらいたいかも
Re: オリオン功城戦 ( No.12 )
日時: 2003/08/29 04:04
名前: 3ギルド連合の首脳で ID:

3ギルド連合の首脳間で話し合って、それぞれが攻城戦時以外に自分のいるギルドで参加する攻城戦をやってみるってできないのかな?
ちょっと無責任な発言で恐縮ですが、実現されたらおもしろそう。
それでもAbreiseって間違いなく優勝候補だろうな・・w
Re: オリオン功城戦 ( No.13 )
日時: 2003/08/29 10:57
名前: ようは ID:

税金がほしいんですよ。
だから勝つ!

ただそれだけ
Re: オリオン功城戦 ( No.14 )
日時: 2003/08/29 11:19
名前: こんな事も ID:

人数規制がギルドに加われば少しは面白くなるだろうか・・そりゃ元々少人数で強いほうが有利にはなるけども。。韓国では30人までにギルド員が規制されましたから。
Re: オリオン功城戦 ( No.15 )
日時: 2003/08/29 11:32
名前: 庶民 ID:

所詮、中小・弱小ギルドにとっては税金安くなればそれでいいのです
よって税金高いギルドが城主になることを阻む!
これが我々庶民でもできるささやかな意思表示…

今後オリオン攻城戦がどのような勢力構成になろうとも、
増税する城主は永遠に叩かれ続けることでしょう
Re: オリオン功城戦 ( No.16 )
日時: 2003/08/29 15:49
名前: おりおーん ID:

とある連合ギルドで参加してますが、
このギルドのポリシーは
・税率90%
・個人利益無し
・某Aギルドを城主に就かせない
の3点です。
どこの連合か分かると思いますが(^^;)

どうして我々の連合が某Aギルドに勝たせたくないかは、
某Aギルドのシャイロン政治を見てる方は分かると思います。
我々の連合は某Aギルドが攻城戦に出続ける限り解散することは無いと思います。
Re: オリオン功城戦 ( No.17 )
日時: 2003/08/29 16:43
名前: あぁあ ID:

>>16
そのことは周りにはある程度知れてきていると思うけど
自分から言っちゃったらカッコよくないよ(^^;)
草の根レベルで「あそこのギルド勝ってくれると税率低いからいいよね」とか
広がっていくのが一番いいのに・・・

「相手が悪で自分達が正しいんだ!」って言ってるみたいでなんだかねえ
Re: オリオン功城戦 ( No.18 )
日時: 2003/08/29 17:06
名前: R員 ID:

>>17に同意で、自分から言うのはね(^^;)
今じゃ某Aに勝たせないっていうのは昔ほど強くないです

Re: オリオン功城戦 ( No.19 )
日時: 2003/08/29 17:15
名前: おりおーん ID:

No.17の方へ
そういうものですか(^^;)
もちろん、人それぞれの見方があるので、
自分たちが絶対的に正しいことをしているというつもりは全くないのですが、
一応そういうポリシーがあるということで書いてみました^^;;;

ここからは個人的な考え方ですが、
私は連合ギルドに参加する場合、
目的や考え方がしっかりしている連合になら参加しても良いかなって思っています。
もちろんその連合の考え方に賛成できればですが(^^;)
目的がはっきりしていない連合であれば、
たとえ親しい知人に誘われてもあまり参加したいとは思わないです(+_+)
Re: オリオン功城戦 ( No.20 )
日時: 2003/08/29 18:48
名前: 小規模ギルド員 ID:

>>16
Riotってこういう「自分たちのしていることは正しい、Abは間違っている」という考えの人多いのかな・・・何件かこういう内容があったので。
No.19では、絶対正しいことをしているつもりはないと書いてあるけど、
ならばわざわざこういうことを書くことはないと思うし、そんなにAb批判したいのかと言いたい。

>某Aギルドのシャイロン政治を見てる方は分かると思います。
普段税率100にしている以外に特に気になる点ってないのだけど・・・
もちろん、安い方がいいですけど前と一緒ですし、
出費が激しい超攻城戦の時は、1割引にしてくれていたしね。
あと、制御装置の管理も基本的に(完璧ではないが)してくれていたような気がします。
どれもこれも、どうこう言うレベルではないと思う。
それから、税収をどうするかなんて、それぞれだと思うな。
普通に考えると、税金の余った分は配るしかないのでは?違う?
色々言う人が多いのは、長期間に渡り城主ギルドが同じだったからだと思うけどね。
Abの人は、たまに参加しないようにしていれば、良かったのではないかなと・・・いまさらですが。

あと
・税率90%
・個人利益無し
と掲げているけど、(聞いた話では)イベント開いて税金全額使うんでしたっけ?
これから城主権維持できたとたら、どれくらいの頻度でイベント開く予定なのですか。
月1回なら毎回すごい額を使う壮大なものになりそうだし、毎週行うとしたらそれはそれで大変。
イベント期待してますので、大義名分の元、頑張ってください。
もしイベントが開かれなかったら、Abと同じでギルド員に配当しているか、
一部の幹部クラスの人だけで分けているんだなと思わせていただきますので、よろしく。
Re: オリオン功城戦 ( No.21 )
日時: 2003/08/29 19:03
名前: 昔話を少々 ID:

某R連合の税率に関して。

創設当時、税収の処理方法について話し合われましたが
ギルド自体が(当時としては)大変大規模で、毎回の参加者がだったため、
参加者全員が納得する配分は不可能、と見なされ
税収自体使い道が無くなってしまった為、最低の90%設定となりました。
税率が90%固定になったのは、それ以降常に必要最低限の経費が確保
できていた為です。
当初は、税率はあくまでオマケ程度であり、攻城戦で”勝利”する事を
目的とする意識が強かったですね。
Re: オリオン功城戦 ( No.22 )
日時: 2003/08/29 20:41
名前: あのだなぁ ID:

NO20は何様なんでしょう・・。イベント開く余裕なんてRにはないような気がしますが・・税率が90でエネ補充もされています。更にABが常勝であったときに常に挑戦状を200万も掛けて何回も申し込んでるんですよ?申し込みだけでイベント開くお金なんてないんじゃないかな?
今のところ中小ギルド員の人達の間では一番評判アルと思いますが・・
Re: オリオン功城戦 ( No.23 )
日時: 2003/08/29 20:57
名前: マニフェスト好き ID:

>19
同意する点がありますね
連合ギルドの中では結構A○lが好きだったのに
こないだの税率110%で激しく幻滅。。。
Re: オリオン功城戦 ( No.24 )
日時: 2003/08/30 01:18
名前: 結局・・・ ID:

前回の攻城でRiotさんは地雷につっこんで、クリを地雷ヒューにパスしていっきに点を稼いでいたけど、あれってどうなの?
Riotはなんだかんだいって勝てればなんでもいいのか?
1000点とかいっきに増えてたよね・・・
普通にやってたらあれには勝てなそう。
この作戦が主流になってしまったら、さらに攻城がつまらなくなりそうで・・・(;_;)
Riotは勝利する事が目的って書いてますが、この作戦はえぐいよ(^^;)
Re: オリオン功城戦 ( No.25 )
日時: 2003/08/30 01:45
名前: イシュ ID:

>>24
こういう疑惑の作戦はどこでもやっている気がします。
エイで無敵壁作ったり、移動装置バグ使ったり、意図的なログオフしたり、
某元城主ギルドはある方法を使って味方同士攻撃出来るようにしてます。
私は仕様である以上仕方ないと割り切ってますが、No24さんにとっては何が良くて何が駄目なんですか?
上に挙げた例全てが駄目だというなら上位3ギルドは全て黒ですね。
Re: オリオン功城戦 ( No.26 )
日時: 2003/08/30 05:50
名前: 装置バグはちょっと ID:

装置バグはちょっと別だと思いますが、エイの無敵壁や地雷リレーは立派な戦術だと思います。
接近してがんがんやりあう戦い方はブルの独壇場で他種族は違う戦い方にならざるをえません。
カイリの壁越しスク掛けやヒューの潜伏、エイのこまめなテレポでのかく乱など
いらいらする戦術はいろいろありますが、いずれも種族ごとの特性をいかした戦法といえないでしょうか。
Re: オリオン功城戦 ( No.27 )
日時: 2003/08/30 07:19
名前: メタブル ID:

話しがちょっと変わるのですが、城主部屋の入り口は
エイが6人程度いれば完全に封鎖できますよね?
城主が最初に入り口を同化壁で封鎖し同化が切れそうに
なったら他のエイと交代すればほぼ永久に城主部屋の
入り口を封鎖できそうなのですが、これは無理なのでしょうか?
エイが15人程度必要ですが、まず最初に入り口を同化で封鎖。城主部屋隣にエイを待機させておき封鎖エイの同化がきれそうになると、待機していたエイが同化しテレポで入り口に移動して交代。同化がきれたエイはログオフし、また隣の部屋まで戻り待機。
これでいけるような気がするのですが、城主部屋の入り口周辺はテレポが不可だから無理なのでしょうか?
それともただたんに攻城戦で15人エイを出せるギルドがないから?
Re: オリオン功城戦 ( No.28 )
日時: 2003/08/30 08:52
名前: オリオンの雑魚 ID:

>>24
勝てるわけがないってちゃんと作戦を考えて攻城戦をやってますか?
地雷を崩す作戦だって考えれば色々あるんじゃないでしょうか

同化エイによる封鎖が主流になる方がPVPとして面白くありませんよ

聞いた話によるとALLIANCEが前回の城主防衛のときに自ギルドのクリ所持者を城主部屋で待機させ、
部屋を同化で封鎖し所持者にPKされるために用意されたエイを配置して序盤に大量得点してたとか

もしこれが本当だったら地雷がえぐいとは言えないような気がしますがね

事の真意はどうだったのでしょうか?
Re: オリオン功城戦 ( No.29 )
日時: 2003/08/30 09:51
名前: 夜弧 ID:

エイ同化を嫌っている人が地雷作戦を嫌ってるんだと思う。
同化作戦と引き合いに出しても地雷作戦嫌ってる人を納得させられないと思います。

私はどっちも嫌いじゃありませけど(^^;)
Re: オリオン功城戦 ( No.30 )
日時: 2003/08/30 09:53
名前: ひゅーひゅー ID:

>>24
ヒューから地雷を取ったら、何も残りませんよ(´Д⊂
Re: オリオン功城戦 ( No.31 )
日時: 2003/08/30 11:15
名前: 某エイ ID:

まぁ、皆様わかってるとは思うけど…
同化壁は完璧ではないんですよね・・・
入り口周辺がテレポできないとういより
部屋の外から中にテレポできないだけであって
入り口周辺でもテレポできます。ってかやってます。
んで、テレポしまくって壁の隙間見つけて部屋の中に
入ることは出来ますね。
まぁ、入ったところで中にいる防衛部隊に殺されてますが・・・(+_+)
本題から反れてスマソ
Re: オリオン功城戦 ( No.32 )
日時: 2003/08/30 13:21
名前: メタブル ID:

>>31
なんとなくわかりました。返答ありがとうです。
どうしてもブルをやってると他種族の事はわからない
事がでてきて疑問に思ったもので。
誰でも思いつくけど、実際には短時間しかできないと
いう事はそこらへんが限界という所でしょうか。
一度だけ旧鯖を見に行った時も壁として機能させるのは
数分?が限界のようでした。
Re: オリオン功城戦 ( No.33 )
日時: 2003/08/30 13:54
名前: LM ID:

なんとかカイリを使った作戦ないかなぁ・・・
ちなみに戦術を馬鹿にするのはあれですよ・・考案した人に申し訳ないでしょう。クリ保持者を守るためにPOTばら撒き大作戦は正直すごいなぁwと思いましたよ・・
カイリの作戦考えると・・・やはりスクロールでしょうかね。麻痺だけ無駄にかけまくるくらいしか思い浮かばない・・
Re: オリオン功城戦 ( No.34 )
日時: 2003/08/30 22:31
名前: ミドリ ID:

バグを利用した戦い方はちょっと・・ですけど
同化壁も地雷作戦も立派な戦術だと思います。
昔のクリ追うだけの単純な攻城戦と比べると
作戦が勝敗を大きく左右するようになったと思います。

カイリはやはり麻痺が大きいですね。
どんなに強い人でもこれやられたら逃げるしかないです。
Re: オリオン功城戦 ( No.35 )
日時: 2003/08/31 17:02
名前: あーーーーー ID:

>>24
バグ、チトつかった方法はよくないけれど、
仕様範囲だとおもうし、べつにいいんでないの?
「作戦」だし。
外野の言い分に合わせた作戦なんて、作戦じゃないような。
Re: オリオン功城戦 ( No.36 )
日時: 2003/09/02 03:07
名前: ww ID:

壁埋まり事件はすごかったねw
あれが究極の勝てる作戦だ!!

チートならBANされますがね

>>24
地雷って攻城戦以外に使い道ないから別にいいと思うけど?
敵が踏まなきゃ高得点は出ないですよ。
何回も同じ場所でやられてるのに突っ込んでいくほうがおかしい。

個人的に、
地雷は防ぎようがあるけど同化保持の場合は成す術がないので
こちらのほうがつまらないかな、と思う。
Re: オリオン功城戦 ( No.37 )
日時: 2003/09/02 17:39
名前: (´ー`) ID:

>>36
クリスタルが自爆で移り変わってクリが地雷の向こうにある場合
自分ひとりならまだしも誰も踏まないというのは不可能だと思います。防ぎようはないかと。
いい印象はしませんがやったらダメとは思いませんけどね。
Re: オリオン功城戦 ( No.38 )
日時: 2003/09/02 18:09
名前: 結局・・・ ID:

同化壁が駄目、地雷も駄目なら、頭使わずにただ接近戦onlyな攻城戦にすればいいのかな?w
Re: オリオン功城戦 ( No.39 )
日時: 2003/09/02 18:36
名前: ID:

ブルカンが喜びそうですね。
Re: オリオン功城戦 ( No.40 )
日時: 2003/09/02 21:15
名前: ww ID:

>>37
一例として書いただけなんですけどね。
「自分ひとりならまだしも」と思うなら、みんながそう思えば良いだけの話です。
大体Riotが地雷リレーやると分かっていたら、その前に壊しに行く事も出来ますよね?
カイリのスタフレが役に立ちそうな気がします。
Re: オリオン功城戦 ( No.41 )
日時: 2003/09/03 00:34
名前: ん〜 ID:

地雷壊すのはいいと思いますね。何個も重ねてあるのでめんどいのが難関ですけど。それと地雷壊すのはいいですが地雷壊す暇あるならPKでもしたほうがいいと思いますね。人数の多いRiotなら地雷壊す役に人数割くことができるかもしれませんが、他のギルドじゃPKしてたほうがたぶんいいでしょうねぇ。
やはり一人一人気をつけるしかないですね。地雷は。今はRioが人数的にも優勢ですが、今後の二ギルドの作戦に興味深々な少数ギルド員です。
Re: オリオン功城戦 ( No.42 )
日時: 2003/09/04 05:18
名前: ヘボ詩人 ID:

攻城戦の歴史は奇抜な作戦→その対応の繰り返しだと思います。
Abブルが篭城してその前をエイで塞ぐ戦法も最初は卑怯、つまらないと不満言う人が多かったけど、
今ではしっかり対応されるようになったと思います。
その後ALLの城主部屋入り口封鎖、Riotの行き止まりになだれ込む作戦などありましたが、
どれも最初はインパクト強い作戦だと思いました。今は地雷リレーの開発でRiotが頭一つ抜け出てるのかな。

アンドロメダでは南西の木になだれ込む作戦でアルファが点数伸ばしてました。
乖離がもっと活躍できる作戦が出来ればいいなと思う今日この頃です。
Re: オリオン功城戦 ( No.43 )
日時: 2003/09/04 11:31
名前: 43 ID:

乖離のスタフレ(目くらまし)&ヒューの地雷

Re: オリオン功城戦 ( No.44 )
日時: 2003/09/05 01:27
名前: NO6 ID:

今回の攻城戦(9.4)ではRiotとALLの人数が少なかったように感じました。人数見ていないので分かりませんが、Abの篭城でかなり点数稼いでいたのが印象的でした。いつもは水晶部屋にALLがよくいるのですが今回はALLが水晶部屋に少ない又はいなかった?ためにAbに水晶部屋を占拠されることが多く、Abに軍配が上がった感じでしょうか。
今回気になったことを一つ質問させてください。水晶部屋にクリが戻るのはログオフ以外になにがあるのでしょうか?
エイがクリ保持したときは同化しながらログオフするのは定石になりつつあります。あとは城壁に移動して外にテレポ?(できるのかな?)
ヒューの地雷撒いた人が城外にいてそれをクリ保持者が踏んで死亡した場合も戻る?
カイリがクリ保持してる場合に帰還スキルで戻る。
蓄積死で戻る。無所属の人にクリ保持者が殺される。
全て憶測ですが、今回の功城戦では水晶がよくクリ部屋に戻っているのが気になったので・・
Re: オリオン功城戦 ( No.45 )
日時: 2003/09/05 01:57
名前: 多分 ID:

まず、エイのテレポはクリ所持で封印されます
カイリの帰還はわからないですが、城の中では帰還は封印なので封印されるのかな?
蓄積はカイリにクリがいかないかな?
Re: オリオン功城戦 ( No.46 )
日時: 2003/09/05 02:28
名前: 一応メタブル ID:

>>44のNO6さん
Riotはまだ人数はいましたよ
ALLは、冒険者の宿とAdelが自分達のギルドで出ていました。
ALLはそのために少なかったのかな?(なぜかはわかりませんが・・・)

Abは中盤に城主部屋近くの木のとこに篭った分、点数が伸びたんじゃないでしょうか?
Riotの人たちがあんまりあそこに行ってなかったのが(´・ω・`)ショボーンでした・・・
人数と個人の力を考えても、今回は木のとこに篭ったの無しにしても、Abが勝ったと思います。
それほど今回はRiotとALLがちょっと・・・って思いました。
次回に期待します!
Re: オリオン功城戦 ( No.47 )
日時: 2003/09/05 02:59
名前: 258 ID:

>>46
油が篭ったときR連合みたいなレベル格差がありそうな団体で行っても
お互いの足を引きずりあうだけで、結局おいしいのは油です
ああいう場合は廃レベル廃武器な人たちが一致団結して突っ込んでほしいですね
ここでカイリ集団のマヒがすごく役に立ちそう
Re: オリオン功城戦 ( No.48 )
日時: 2003/09/05 07:52
名前: モコ ID:

>>46
今回ALLは自分のギルドで参加、Riotは地雷リレーの頻度下げて参加してたようです。
本当かどうかわからないけど次回はALLもRiotも連合組まずに参加すると聞きました。
連合無しでやったらAbの勝ちは間違い無さそうだけど、それでも1回やってみたいな。
Re: オリオン功城戦 ( No.49 )
日時: 2003/09/05 12:57
名前: 観戦者 ID:

ちなみに、まとまった人数のところは、
Riot37名
撃団ひまわり27名
Ab20名
でした。
Allは8名。ギルドが別れたせいか混戦模様で、Ab以外で食い合いが多かったかもしれませんね。
城主部屋前はやたら地雷が多かったw。
Re: オリオン功城戦 ( No.50 )
日時: 2003/09/05 17:49
名前: ID:

前回の攻城戦はRiotと撃団ひまわりが争ってました
これからもあの位置に撃団ひまわりが展開するなら戦闘は続きそうですね
その分、Abreise有利な戦況になるのかな
Re: オリオン功城戦 ( No.51 )
日時: 2003/09/05 20:13
名前: NO6 ID:

クリ保持してるときはわかりませんが、乖離の帰還スキルは使える模様です。
ALLがなくなるとすると。。RIOTとAbの勝負に劇団ひまわりが何処まで勝負に割って入れるかが次回の見所になるのかな?
なぜRiotが地雷リレーを避けたのかはわかりませんが、今のままではAb常勝が又始まる気配がしますね。連合以外の中小ギルドが大規模ギルドに何処まで迫れるかで新しい展開がありそうですね。
Re: オリオン功城戦 ( No.52 )
日時: 2003/09/05 22:04
名前: 1234 ID:

>>51
撃団ひまわりが地雷設置を妨害してたのかもしれませんね。
Riot集中攻撃でRiotを勝たせない気なのかも。
まあAbreiseの近くに集まっても厳しいからRiot狙いでしょうか。
Re: オリオン功城戦 ( No.53 )
日時: 2003/09/06 00:48
名前: 混戦したい ID:

このままギルドをくっつけて連合が膨張していくより、
全部解体してそれぞれのギルドで攻城戦に参加する前触れの動きと思いたいところです。
ここで解体の動きが止まればAbreiseの圧勝になるのでしょうが
それはそれでAbreiseの人たちはおもしろいのか?
勝てれば何でもいいのか?
という問いかけと感じなくもないです。
Riotも解体したら、Abreiseにも解体してほしいです。
Re: オリオン功城戦 ( No.54 )
日時: 2003/09/06 01:03
名前: 解体希望 ID:

Riotに所属している人から聞きました
次回Riotは休止らしいです
ALLIANCEも休止するということなのでその他の連合も
次回くらいは連合活動の休止を要望します

ついでにポイント発表もしてくれないかなぁーサポ・・
Re: オリオン功城戦 ( No.55 )
日時: 2003/09/06 09:33
名前: ID:

連合が解体されても混戦にならない少数ギルドもありますし
解体を望めるのは上位ギルドぐらいじゃないでしょうか・・・
私自身も少数ギルドです
少数だから連合で楽しむ人もいると思います
城主関係なしの攻城戦が定期的にあればそういう要望も実るんだろうなぁ・・・
Re: オリオン功城戦 ( No.56 )
日時: 2003/09/06 12:46
名前: (´・ω・`) ID:

解散すると余計にAbreise最強の1強他弱・・・
城主になりますます強くなり永遠にAbreiseが城主になリ続けるのかも・・_| ̄|○
Re: オリオン功城戦 ( No.57 )
日時: 2003/09/06 16:17
名前: ID:

税収という収入がある以上、連合はなくならないでしょう。
ただ、毎回毎回連合でやってたら自分のギルドがどこまで強くなったのかが実感できない。
そして連合という集団がないので狙われにくくなります。
また、同じ連合で戦っていたとしても中にはウマの合わない人たちもいるだろうし
連合のときでは自由に動けなかった人も自由に動けると思います。
そういう意味では、たまに連合活動をやめて1ギルドとして戦うのは面白いと思います。

Abreiseが勝つのは目に見えていますが、勝つ事だけが全てではないと思うので
たまにはこういうのもいいのではないでしょうか?

個人的には、2ヶ月に1回でもいいのでまた種族戦をやったり
性別同士2つのギルドに分かれてやってみたい気がします。
Re: オリオン功城戦 ( No.58 )
日時: 2003/09/06 16:19
名前: にゅにゅ ID:

撃団ひまわりにも次回は個々のギルドで参加する動きがあるようです。

Abreiseも元のメンバーだけでやってくれれば、
次回は面白くなるかもしれませんね。
Re: オリオン功城戦 ( No.59 )
日時: 2003/09/06 19:21
名前: NO6 ID:

今回連合が無くなるということで起きる問題を予測してみました。二つの連合のRIOTとALLが個々で参加する状態により、Abが圧勝する確率が高い一方で中小ギルドが入り乱れるクリの取り合いも予想されます。中小ギルドの人も楽しめる功城戦にはなると思いますが、Abが勝ち続けることにより何処のギルドが200万を使い功城戦を申し込むのだろうかという問題も起きてきます。
中小ギルドですと200万も払うギルドは少ないでしょうし、普通に考えれば勝つ可能性が少ないギルドは申し込みしないでしょう。
悪循環として城主ギルドが自分で申し込んだりするとますます覇気がない功城戦になってしまうのではないでしょうか?そういった意味合いにおいて連合ギルドがある状態で、他の中小ギルドが得点で迫ることが必要だと私は思います。Abが例えばの話として解体してどこかのギルドが勝つことになれば、申し込みなどもスムーズになりえますが、仮定の話ですから・・・
Re: オリオン功城戦 ( No.60 )
日時: 2003/09/06 19:33
名前: 46 ID:

Abreiseの独走が続いたから、RiotやALLIANCEの連合ができたので、もし全ての連合が解散しても、結局は同じことの繰り返しと思います。
少しAbreiseが弱体化しないかなぁ?とは思ってみても、やはりありえないでしょうね^^;

ところで、なぜBreezeはAbreiseと連合組んだのでしょう?
RiotやALLIANCEができてからしばらくはBreezeとして単独で出てたはず・・・
なぜ連合組むなら、RiotやALLIANCEでなく、Abreiseにしたのかが疑問です・・・
Re: オリオン功城戦 ( No.61 )
日時: 2003/09/06 20:45
名前: ひゅー ID:

BreezeがAbreiseに加わったのはRiotが城主だった時期だったと思います
その時はRiotが数週間?ぐらい城主をぎりぎりで守りきってたような気がします
それが少しは関係してBreezeはAbreiseに加わったんじゃないかな
1度組んだたらそう簡単には破棄できないし
AbreiseにとってもBreezeとの連合はなくてはならないだろうから
今も連合関係は継続してるんでしょう
Re: オリオン功城戦 ( No.63 )
日時: 2003/09/06 20:46
名前: - ID:

>>62
ここは隔離じゃありませんよ
Re: オリオン功城戦 ( No.64 )
日時: 2003/09/07 01:12
名前: ID:

>>62
勝てる確率はRiotに付いた方が高かったかと思いますが・・・。
そういう根拠のない書き込みは2chのみでお願いします。
Re: オリオン功城戦 ( No.65 )
日時: 2003/09/07 02:08
名前: ID:

個人的にBreezeが嫌いですし嫌なこともあったので投げやりに言ってしまいました
すみませんでした
Re: オリオン功城戦 ( No.66 )
日時: 2003/09/07 21:02
名前: 隠居 ID:

>>60
Abreiseの独走が続いたから、RiotやALLIANCEの連合ができたので、もし全ての連合が解散しても、結局は同じことの繰り返しと思います。
少しAbreiseが弱体化しないかなぁ?とは思ってみても、やはりありえないでしょうね^^;

違います。
Riotは城主システムが実装されてすぐ活動してました。
当時はRiotではなくDIEで参加していましたがね。
その目的は単独ギルドでは優勝狙えないギルドが集まって優勝を目指すといった理由だったはずです。
ALLは2回目の城戦後から活動してたので恐らくRiotに対抗して作られたのかと(これは予想ですが)
Re: オリオン功城戦 ( No.67 )
日時: 2003/09/07 23:43
名前: NO6 ID:

今回の競り合いはかなり面白いものになりましたね。連合ギルドといったものは劇団ひまわりとALLの二つだけの模様でしたが、得点はALLがラスクリまでは最高得点でしたがラストで一気にAbが逆転優勝したみたいで、白熱した戦いでした。
Abが連合組んだのはたぶんRIOTが連合組んだからでしょうね。RIOTが連合組まなければAbは連合解き続ける可能性もありますね。
今回は連合なしの少数精鋭で勝ったAbに賞賛を送りたいですね。次回からも連合の有無で随分戦況が変わってくるでしょうね。
Re: オリオン功城戦 ( No.68 )
日時: 2003/09/08 00:31
名前: 60 ID:

>>66さん
少し語弊がありましたね^^;
私の言いたかったAbreiseの独走とは、実験的に行われてた毎週の攻城戦の結果が、Abreiseが勝つ事が多かったため、独走という言葉を使いました。

今回ですが、Riotが各々のギルドで参加されてましたね。
結果的にはAbreiseとALLIANCEの一騎打ちみたいな感じでした。
序盤から1位はAbreiseだったりALLIANCEだったりと、まさしくシーソーゲームでした。
ALLIANCEはクリ取っても城主を封鎖してませんでしたね。
封鎖しない作戦だったのか、できなかったのかは不明ですが・・・
Abreiseもまともに木のとこに篭ることはありませんでしたので、今回は個人的には面白かったです。

最後の数秒までALLIANCEが300点ほどリードしておりましたが、最後の1秒(?)で見事Abreiseがクリを取り、逆転勝ち。
Abreiseにはとっては感極まり無いでしょう・・・
ALLIANCEにとっては非常に悔しいでしょう・・・
最後の最後でAbreiseが王者(?)のプライドを見せたって感じがしました。
Re: オリオン功城戦 ( No.69 )
日時: 2003/09/08 01:15
名前: ID:

連合無しでやったらAbが勝つのはほぼ間違いないような気がします。
少し前のアンドロメダみたいに城主ギルドは毎回勝って楽しいでしょうが周りは萎えると思います。

Abが度の過ぎた過剰補強で1強になり、それに対抗するために連合が出来る、
そしてその連合に対抗する為にAbも連合を組む・・・天井知らずで人数増える一方ですね。

城主システムが導入される前の4、5ギルドの大混戦状態が1番楽しかったです。
中堅ギルドにもラスクリ大逆転の可能性があり、とにかく楽しかった。
Re: オリオン功城戦 ( No.70 )
日時: 2003/09/08 01:14
名前: 連合? ID:

連合なしとは?どういう意味でしょう・・
ALLIANCEは連合と言うのでは?
劇団ひまわりは連合と言うのでは?
Abが勝ったのもラスクリ取れたからであって
あのままいけばALLIANCEが勝ったことでしょう

只、今回は連合はみんな辞めようという空気が
あったのにも関わらず、自ギルドで出なかった
連合ギルドの方々がどういう考えなのか。

中小ギルドで勝ちたいと言うのは結構ですが
攻城戦に勝ちたいのであればメンバーの強化
人員を増やす等の努力をされた方がいいのでは?
自ギルドに愛着があるのであれば尚更かと思い
ますが、どうなんでしょうか?
Re: オリオン功城戦 ( No.71 )
日時: 2003/09/08 01:18
名前: ID:

>>70
私も同意ですね。
このままALLの連合が続くなどして連勝などし始めたら
またAbreiseも連合組むでしょう。
そうすれば前に逆戻りです。
自分のギルドに勧誘するなどして戦力を上げていった方がいいと思いますね。
連合のように1つのギルドにまとまらなくても
他ギルドと協力することも可能ですし・・・・。
Re: オリオン功城戦 ( No.72 )
日時: 2003/09/08 01:43
名前: //g info ID:

ひまわりって連合というわりには点数低く感じるのは気のせいでしょうか?
ただPKを楽しんでるだけならそれぞれのギルドで出ればいいのにって思う
何のために作られたギルドなのかサッパリ分かりません
Re: オリオン功城戦 ( No.73 )
日時: 2003/09/08 01:45
名前: un ID:

Abが二つにでも分かれない限り皆が思っている【楽しい攻城戦】はできないんじゃないですか?

ALLメンバーじゃないけど、今回は結構楽しめたし、他の人も何だかんだ楽しめませんでしたか?
今回はこれでOKだった気がしました。
次回もALLが出てたらちょっと引くけどw

でもやっぱり一番責めるべきはAbだと思うんですよね。。。。
Re: オリオン功城戦 ( No.74 )
日時: 2003/09/08 01:51
名前: 連合で出た人 ID:

>>70
貴方の言ってる事がさっぱりわかりません
連合なしと誰が決めた?
なぜ連合で出てはいけない?
ただ前回ALLIANCEが連合組まなかったり今回Riotが連合で出ないだけでは?
ここのスレぐらいですよ連合をやめようとしてる空気なんて

なぜ弱小ギルドが連合を組んで楽しんではいけない?
人の城攻めの楽しみ方にいちいち文句言われる筋合いはないかと思いますが

連合連合騒いでなんであぶには一言も触れない?
もともとあぶは連合みたいなものでしょ
つまりあぶみたいに普段から一つのギルドにいればいいのか?
Re: オリオン功城戦 ( No.75 )
日時: 2003/09/08 02:51
名前: 流浪人 ID:

私は某3連合ギルドの中の一つのギルドに所属しています。
連合に入ってる観点から意見を述べさせて頂きます。
ここにレスしてる方々は連合反対で個々のギルドの弱体化を望んでるように思われます。
しかし私から見るとそれは
「自分達のギルドが優勝できるLvまで下げろ!」
と言ってるようにしか思えません。

初期にAbが勝つことが容易に予想出来たため弱小ギルド(Abに比べて)が寄り集まって優勝を狙い、攻城戦を楽しもうとしたのが連合です。
Abもこの連合に対してBreezeと合併して対抗したわけです。
AbにしてもALLにしてもRiotにしても連合を組むということは大変な事です。
連合は様々なギルドから出来てるためいざこざや意見の食い違いなどは多々あるはずです。
それでもその数々のギルドを纏め上げているのです。
Re: オリオン功城戦 ( No.76 )
日時: 2003/09/08 02:52
名前: 流浪任 ID:

続き─

それに対してここにレスしてる方々は何か攻城戦を楽しむ努力をしていらっしゃるのでしょうか?
∞さんのように昔のような4、5ギルドでの戦いをしたいならなぜあなたは自分で連合を立ち上げたり自分のギルドを強くしたりして優勝争いに参加しないのですか?
連合?さんが言う同盟ギルドを辞めようという雰囲気はここでしか出ていません・・・
それに¥さんも言うようにあなた方は攻城戦だけのギルドを作る事が気に食わないんでしょうか?
既にあるギルドに普段から集まればいいのでしょうか?
//g infoさん、人数が多ければ多いほどPKはしやすいのです。
PKを楽しむ事を目的として攻城戦に出るのもありだと思います。
unさんはAbを責めるべきだと言っていますがコレも間違っていると思います。
攻城戦に勝つために戦力を集める、収入もあるのですからこれは当然のことだと思います。
あそこまでトップLvばかりの少数精鋭を集めれるのは凄いと思いますよ。
ここのスレの方々に言いたいのは連合解散しろとここでグチグチ言うのなら連合ギルドから人を引き抜けばいいじゃないですか。
それこそ連合?さんの言うような自分の愛着のあるギルドに。
何も行動せずに口だけで言うのは小学生でも出来る事です。
攻城戦を楽しむための努力をしてないのに連合を解散しろと一方的に言うのは私はどうかと思います。
Re: オリオン功城戦 ( No.78 )
日時: 2003/09/08 03:01
名前: ひゅう ID:

今回は、ALLが連合で出た結果ラストまで
接戦になったとお思います。

私は中ギルドでの参加でしたが、クリがあんな風に
動き回ると、自分にもゲットチャンスが来て
ハラハラドキドキでき楽しかったです。

後、Abは人数が少なかったので連合ギルドとは思いませんでしたねぇ。
自分的には、個々の能力が段違いに高く感じたかな
とりあえず見たら逃げてましたw

最後に、他のギルドの文句言う人が多すぎで素直に
今回は楽しかった!と言えないものでしょうかねぇ…。
Re: オリオン功城戦 ( No.79 )
日時: 2003/09/08 03:10
名前: F ID:

>>流浪任
考え方は人それぞれです
全てを否定するのもどうかと
Re: オリオン功城戦 ( No.80 )
日時: 2003/09/08 03:45
名前: - ID:

>79
ここは討論板です
Re: オリオン功城戦 ( No.81 )
日時: 2003/09/08 06:54
名前: 連合? ID:

>>71
意味分かりませんでしたか?
69が連合なければAb勝つの当たり前だと書いてあったので昨日の攻城戦に対して言ってるのであれば
違うと思い書いたのですが・・・

連合は勝手にすればいいと思いますよ
弱いギルドが集まり楽しめればいいでしょう
連合廃止の流れはここだけと言いますが公式にも
似たような記述がありましたし
現にRiotとアブが連合で出ないというのは分かって
いたのではないですか?
そういう中で今回は連合辞めませんか?って雰囲気
は誰にでも分かると思ったのですが
あなたがには理解できなかったのですね
おそらくあなた方は次回も連合で出るのでしょうね
Riotもアブもこのスレを誰かしら見るでしょう
そして連合を組み出場するでしょう


Re: オリオン功城戦 ( No.82 )
日時: 2003/09/08 09:02
名前: おりおんじん ID:

ALLは当初、連合ギルドの解体を目標に作ったと聞いておりますが、他連合が自ギルドにて出場となった今回、どうやら首脳陣が欲に目がくらんだようですね。
当初の意気込みとは全く反対のことをやりはじめたようです。
弱小ギルドからもかなりの批判を聞いており、次回、自ギルドにて出場しても多数の敵を作るかも・・・
Abの常勝よりも今のALL連合批判の空気のが強いと思うのは私だけでしょうか。
ちなみに、連合による出場の是非は問うておりません。
連合解体を目標に掲げたギルドが今、何をやってるんだと。
Re: オリオン功城戦 ( No.83 )
日時: 2003/09/08 10:46
名前: ID:

>>82さん
どこからそんな話を聞いたのでしょう?
一応私はALLで参加してますが、連合解体が目的とは聞いてませんが・・・
「打倒Abreise」
これが一番の目的のはずです。

>どうやら首脳陣が欲に目がくらんだようですね。
首脳陣ではありまんが、このように思われたくはないです。
これまで通り参加しただけですし・・・
Re: オリオン功城戦 ( No.84 )
日時: 2003/09/08 13:15
名前: 某ギルド員 ID:

今回のオリオン攻城戦は楽しめました。
どのギルドもそれなりの点数取ってたみたいで、
2003導入当初のような感じな攻城戦って感じで、
とてもよかったです。
ただ、エイのクリゲット率が高くてクリスタル狙ってた者としてはつらかった^^;


今回の攻城戦はとても楽しめましたが、後味悪いですね。
「周りの空気もっと読めなかったのかなぁ・・・」ってのが正直なところ。

上記レスでも書いてありますが、少なからず、
今回Riotが連合という形で参加しないという話は入ってきてるはず。
それを押し切って出るってのはどうかと・・・。

>>82さん
いままで王者的存在のAb批判の方が強かったのですが、
今回の攻城戦でうちのギルドでもALL批判が強いですね。
うち以外でもそうみたいですが。。。


>>83さん
攻城戦の参加は、個人の自由なので責めるつもりではないのですが、
今までの流れで「連合組まないでやりたいね」という思いがにわかに広がって、
自然と「次の攻城戦は各々ギルドでやってみようか」って感じになっていたと思います。
「打倒Abreise」というのはRiotも同じなはず。
「税金安くするため」というのが正しい書き方かもしれませんが。

そのRiotも今回連合を組まなかったのに、ALLは連合で参加。
欲に目が眩んだといわれてもおかしくないと思います。
Re: オリオン功城戦 ( No.85 )
日時: 2003/09/08 13:28
名前: 結局はさ ID:

連合組んだ人達が
「打倒A○!!」
と言ってても、
A○に真っ向から挑んで勝つんじゃなくて、
集団で弱いギルドを狩りまくって
「A○より高得点を狙おう!」
って事なんですよね…

A○は当初のギルド結成時(Ash…)から
攻城戦での勝利を狙って出来上がってるわけだし、
真っ向から挑んだら敵わないんだろうねぇと
同情はするけど…
弱小ギルドをカモにしてA○より高得点をたたき出し、
「勝った!!」
と言われてもどうもねぇ…

当初A○に対抗した連合が出来ると聞いたときは期待したんですけどね。
いざ城に向かったら連合さんはA○に近寄ってないし…
単に弱いながらも自分達のギルドで参戦してる人達を萎えさせる為のギルドにしか思えませんでした。
例えA○が断トツだろうが、他が拮抗してクリを取るチャンスもあれば、それはそれで楽しかったなぁ。

そんな俺は連合にも入っているギルドの一員です。
個人的に連合には参加しないですけどね。
前々から密かにA○を応援しているし。
色々叩かれているみたいだけど、A○はやっぱりすごいと思いますよ。

まぁ、自分の参戦意義は、城主を狙える訳でもないので、
「クリを取る」
「ポイントをプラスに」
なんていう低いものになりますが、
それはそれで面白いですよ。

無理矢理人数かき集めて城主になって叩かれるより、
自分達のギルドで参戦すりゃいいのに。
もしくは一時だけの連合じゃなくて、
ちゃんとしたギルドとして大きくなるとかさ。

単にA○に勝たせたくないだけなら、
連合ギルド作らなくたって、お互いのギルドで協力してA○のメンバーと戦えばいいしさ。
Re: オリオン功城戦 ( No.86 )
日時: 2003/09/08 14:08
名前: とあるギルド員 ID:

>連合反対の方へ
個人的には攻城戦に参加する以上は勝ちたいと思う気持ちは大抵の方は持っているものと思います。
毎回毎回、一部のギルドにばかり城主取られて正直おもしろいと思う方はいないのではないでしょうか?
負けると分かっていて単体ギルドで毎回参加して楽しいものでしょうか?
確かに、単体ギルドで参加してそれぞれの楽しみ方を見出してる方もいるのでしょうが・・・。
連合が連合をよび、勝つことが出来る人数まで人を増やし続け
旧鯖でのことのようになってしまうということも解ります。
が、毎回同じギルドが勝ち続けるのをただ指を咥えて何もしないというのも違うような気がします。

楽しみ方は人それぞれですが、ポイントが入るから楽しいのでしょうか?
クリスタルが取れるから楽しいのでしょうか?
本来、ポイントを稼ぐのもクリスタルを取るのもすべては勝つためですよね。
ポイントをいくつ稼いだとかクリスタルを取れたから楽しめたなんていうより、
勝つために何とかしようとしている人に対して、連合が参加したからつまらなくなるいう考えも
違うのではないでしょうか?

正直、穴だらけの意見というのは自分でも十分承知してます。(自分でも連合の穴を指摘してますし)
でも、連合に対しての一つの考え方として受け取ってもらえれば・・・。
Re: オリオン功城戦 ( No.87 )
日時: 2003/09/08 14:41
名前: ん、 ID:

>>85
RiotにしてもALLにしてもAbには攻撃を仕掛けていますよ。
粘着して麻痺を連発したり、トップLvの人達で奇襲をかけたりしています。
ただメタにいたらないLvの人や装備が弱い人はAbに勝負を挑んでもカモになるだけのため他のギルドをPKをしているのです。
ただAbギルド員と対等に戦える人が少ないため他のギルド員ばかり狙っているように見えたのではないでしょうか?
貴方が連合を作ってみればカモられるだけの人をAbに向かわせるのがどれだけ無駄な事か解るはずです。

>単にA○に勝たせたくないだけなら、
>連合ギルド作らなくたって、お互いのギルドで協力してA○のメンバーと戦えばいいしさ。
・・・この方法で勝てるのなら連合なんて作らないと思いますよ(汗

個人的にはこのまま連合解散となったとしてもAbばかりが優勝するようになりまた連合が作られるようになると思います。
あれだけの廃集団が寄り集まったAbに勝つには数で押すしかないでしょうし・・・
今までの城主収入ではRiotやALLはポット代程度しか収入ないでしょうがAbはかなり儲けていると思いますよ。
人数が少なく配分が多くて、更に税率は他の連合と比べて一番高い。
総合でエメ10個ぐらいは収入があるんじゃないでしょうか。
連合が解散して一番得するのはAbでしょうね・・・
連合を解散するのはAbが解散するか戦力を二分化する事が前提のような気がします。
そうしないとこのままではAbの天下ですよ(^^;)
Re: オリオン功城戦 ( No.88 )
日時: 2003/09/08 15:20
名前: 85 ID:

86さんへ。
>毎回毎回、一部のギルドにばかり城主取られて正直おもしろいと思う方はいないのではないでしょうか?
>負けると分かっていて単体ギルドで毎回参加して楽しいものでしょうか?

楽しいです。少なくとも私は。

他には目もくれずひたすらクリ狙い、
ギルドで固まって一箇所死守、
ギルド全員で常に「多対1」でポイント増、
単に殺伐とした雰囲気を楽しむ、

色々ありませんか?
だからこそ
城主に絡むギルド員<他のギルド員
ではないでしょうか。

私が問題だと思うのは、簡単に「連合」を作ってしまう所です。

A○に勝ちたいと思えば、連合ではなく普段から活動するギルド自体を増強して強くなればいいのでは?
今回30人に満たないA○LがA○といい勝負をしたという事は、
出来ない事ではないと思います。
普段から城主になる事を目的に、ギルド全員でLvの底上げなり作戦を練るなりすればいいのではと思います。

「連合」が存在する現時点では、例えそれを考えたとしても、相手が連合であれば、
「また簡単に増強してくるからキリが無いね」
で終わってしまいます。
Re: オリオン功城戦 ( No.89 )
日時: 2003/09/08 15:30
名前: 85 ID:

私は、今所属しているギルドが好きです。
だから連合何かに入る必要はありません。
城主になりたいのなら、皆と話しあって今のギルド自体を強くしたいと思います。

少なくとも、その場限りの寄せ集めの中、自分がいてもいなくても変わらないようなギルドで勝っても、
何も嬉しいとは思えませんね。
例え目標が「城主」で無く、志が低いとしても、
自分の居場所のあるギルドで一緒に戦って得る結果の方が、
どれだけ価値があるでしょうか。

R○otやA○Lが、一時だけのものではなく、
常に存在するギルドとして攻城戦に臨むのであれば、尊敬し、応援出来ます^^
その上で堂々と税収をギルド員全員で分け合ったりしてもらいたいものです。
「連合は儲かってない、A○は税収を分け合って儲かっている」
↑これは単なる妬みだと思います。(87さん)
Re: オリオン功城戦 ( No.90 )
日時: 2003/09/08 15:39
名前: ・・・ ID:

なぜそう連合連合と批判ばかりするんでしょうかね
自ギルドの延長として見れないのですか?
仲のよいギルドが集まって連合組んではいけないと

>他には目もくれずひたすらクリ狙い、
ギルドで固まって一箇所死守、
ギルド全員で常に「多対1」でポイント増、
単に殺伐とした雰囲気を楽しむ、

こんなこともできるギルドなんてほんのごく一部ですよ?
増員なんてそんな簡単にできるもんじゃないし装備レベルの向上なんて皆がみんな暇人でのないので出来ないですよ
そんな人たちが城攻めを楽しむ方法は連合いがいになにかあるのですか?

それと連合をやけに嫌って連合組むなといってるのはあぶの方々ですか?
どうもそう思えて仕方ない・・・
Re: オリオン功城戦 ( No.91 )
日時: 2003/09/08 15:44
名前: A ID:

>>私が問題だと思うのは、簡単に「連合」を作ってしまう所です。
Abも作ってますよ。しかも彼らは散々連合批判したのに連合作りました。
Re: オリオン功城戦 ( No.92 )
日時: 2003/09/08 15:47
名前: (゚Д゚) ID:

Abは連合として強いのではなく普通のギルドとして強いです。
連合としてではなく、引き抜くなりギルド合併をするなりして正規のギルドとして大きくしていき、
他ギルドとの協力もしたりしてAbに勝っていくのが理想のような気がします。
ここで連合に賛成してる人はそういう自ギルドを大きくしようとする努力もせずに
一番手っ取り早い連合という形を取って勝とうとしている人たちなのではないでしょうか?
城主にはなりたい、しかし大ギルドに所属したりはしたくない。
これがわがままだと思うのは私だけでしょうか?
どんなゲームでも強いギルドまたは人が勝つのは当たり前だし、
強いとこほどうまい思いをするのも当たり前だと思います。
Play時間等が少なくあまりやっていない人が1日中やっているような人たちと
同じくらいうまい思いをしようというのは逆に不公平だとは思いませんでしょうか?

Re: オリオン功城戦 ( No.93 )
日時: 2003/09/08 16:00
名前: ID:

>>91
Abが連合を作ったのはRiot等が最初あまりにもひどい連合を組んだからではないでしょうか?
Abが連合を組んだ当時Abが十数人なのに対して
Riotは最高で70人弱はいた気がします。
私はこれを見てAbが連合を組むのもしょうがないな・・・と思ったのですが。
今回Riotが参加しなかったため最初の目的がなくなりAbの連合も解散したのだと思います。
Re: オリオン功城戦 ( No.94 )
日時: 2003/09/08 16:07
名前: ? ID:

うまい思い?
城攻めをただたんに楽しもうとすることがうまい思いなのですか・・・
小規模な城主なんて狙わない、狙えない連合があることをご存知で?
Re: オリオン功城戦 ( No.95 )
日時: 2003/09/08 16:10
名前: B ID:

最初に連合のような、「普段は違うギルドだけど攻城戦のときだけ1つにまとまる形態」を
常態として攻城戦にのぞむようになったのはAbが最初でしょう。
超攻城戦が始まるまでそのギルドにいなかった人がいきなりごそっと入ったというのもAbが一番顕著。
それが悪いというのではなく
だからこそ、おそらくはAbの人で連合を組むなと主張している人はいないんじゃないかなと思います。
Uzeeeeくらい思ってるかもしれませんがw

何人かが指摘している、今回ALLが空気を読めなかったという意見は俺もそう思いますね。
連合なしの攻城戦を久しぶりにやってみたいと期待していた人からみれば期待をうちこわしてくれたわけだし
がっかりしたという意味で印象悪くもなるかと(^^;)
Re: オリオン功城戦 ( No.96 )
日時: 2003/09/08 16:13
名前: (゚Д゚) ID:

>>94
うまい思いというのは城攻めを楽しむうんぬんではなく
税金についてのことです。
城攻めはみんなが楽しめればいいと思います。
ただAbが税金をもらっているからとかって妬む人がいるために書かせていただきました。
語弊がありすいませんでした。
Re: オリオン功城戦 ( No.97 )
日時: 2003/09/08 16:17
名前: 連合賛成 ID:

>>92
強い所が勝つのが当たり前。これはわかりますがそのギルドが税率上げて悪政しても
連合組んではいけないというのならあまりにもAbに都合良過ぎる条件ではないでしょうか?
税率上昇と連合反対、この2つの条件を同時に満たすのは絶対に無理です。
悪政ギルドを止める為に連合を組むのは当然の流れだと思います。

>>93
過程はそうだとしても結局連合批判しながら自らも連合組んでる事実には変わりないのだが・・
Re: オリオン功城戦 ( No.98 )
日時: 2003/09/08 16:21
名前: 85 ID:

90さん

他には目もくれずひたすらクリ狙い、
ギルドで固まって一箇所死守、
ギルド全員で常に「多対1」でポイント増、
単に殺伐とした雰囲気を楽しむ、

難しいですか?
誰も上記の事で城主になれとは言ってません。
攻城戦参加が3人のギルドでも、1人しかいなくても、
クリ狙いに行く事くらい出来ますよ。取れる取れないは別にして。

一箇所死守。数人で城の端っこに陣取った事あります。
そりゃ大人数で来られたら玉砕しますが、必死に守ろうとしました。

多対1 1対1で勝てない人はこれしかないでしょ?
一人でうろついてると集団で襲われるのはこれに該当するかと。

実際に連合に入らず楽しんでいる人は多いんです。

A○の連合に関しては、93さんと同じ思いでした。
あそこまでひどい連合くまなければ、A○は戦力増強で対応したと勝手に思っています。

90さんは私をA○の方と思われているようですが、
これはきっぱりと否定出来ます^^
A○に入りたくても断られるようなLvですし^^

A○の人は連合に対してそんなに文句言わないでしょ。
連合が強ければ連合で対応するだけで城主にもなれるんだし。
Re: オリオン功城戦 ( No.99 )
日時: 2003/09/08 16:24
名前: (゚Д゚) ID:

いろいろ言い過ぎたかな・・。
とにかく私が一番言いたかったのは連合がダメとかよりも
もっとみんな自分のギルドの強化に努めましょうってことだったのですが(;´Д`)
Re: オリオン功城戦 ( No.100 )
日時: 2003/09/08 16:40
名前: 連合は否定してない ID:

何か連合組むなって話が多いですが
ALLが叩かれている理由が分かっていない
のではないでしょうか?
今回は連合やめてやってみようという流れの中で
Riot、アブが連合組んでいないのを承知で
ALLが連合も組み出場したからですよね
今後連合うんぬんではないと思いますが
1度くらい周りが自ギルドで出ようという
話になっているのを知りつつ連合を1度くらい解散
しなかった点が強欲と思われてどこが間違っているんでしょうか?
Re: オリオン功城戦 ( No.101 )
日時: 2003/09/08 16:43
名前: C ID:

>>93
人数だけをみればRiotはひどかったかもしれませんが
点数はひどくは無かったと思います。
Riotが勝ちつづけてはいましたがラスクリ次第でAbreise,ALLIANCE,Riotのどこが城主になってもおかしくない
勝負だったかと。

Re: オリオン功城戦 ( No.102 )
日時: 2003/09/08 16:49
名前: ALLではないが ID:

ギルマス同士で今回は連合なしとの取り決めもしてないのになぜ連合ででてはいけないのでしょうか
連合なしでいく空気なんでここぐらいでしょ?
人それぞれの城攻めの楽しみ方があるのに貴方たちがいちいち文句たれることはないでしょ
別に強欲と思えば思えばいい
だがまたあぶが城主ギルドになったしALLがそれぞれのギルドで出たら前回の城攻めあぶの独壇場だったのでは?
Re: オリオン功城戦 ( No.103 )
日時: 2003/09/08 16:58
名前: B ID:

エタカの攻城は、非常に場所が狭く、目的もたった1個のクリスタルであり、
戦略的な要所というものが少なすぎます。
城門、城主部屋など、わずかなポイントを押さえてしまえばどうにかなる
という条件では、陣形うんぬんをいくら考えても、芋煮のような混戦に
なだれこむことが自然になります。

そうなると廃レベルのブルカンが非常に有利になるのは致し方ないことで、
180レベルとかのカイリなどがスクロールなどを使って支援で役にたとうと
してもなかなかかないません。

廃レベルのブルカンを多数かかえ、低レベルの人がいないギルドならば
単独ギルドで攻城戦を制覇するために叱咤激励しあうのは素晴らしいことでしょう。

ですが、攻城が嫌いな人もいますし、時間がなくてレベルアップもなかなかはかどらず、
マイペースで楽しんでいるメンバーだって、多くのギルドにはいることとおもいます。

このゲームは普通の狩りは楽しいです。それにレベル格差があっても、普段の狩りなら
シャイロンなどで一緒に楽しむことができます。
狩りをメインに考えるぶんには、レベルの格差によってギルドが瓦解することはあまり
ないとおもいます。

しかし攻城をメインにかんがえるとなると、レベル上げが追いつかないメンバーはどう
感じるでしょうか?
もし不和が生まれたら、価値観が同じメンバーのみがギルドに残ればいい、
とギルドメンバーを切り捨てられますか?

普段の狩りメインで、自分のギルドを大事にしたいと考える一方、攻城でもそれなりに楽しみたい。
そう考えるとき、友好ギルド員らと連合を組む、というのは一つの方法だと思います。
Re: オリオン功城戦 ( No.104 )
日時: 2003/09/08 17:10
名前: ふむ・・・ ID:

>>103
そうですね・・・
Abみたいな高レベルだけがいるギルドはある意味特殊ですし。
たいていのギルドはレベルが低い人も高い人もいるのではないでしょうか。
自分のギルドを強化するためにまったりとプレイしてる人達が居づらいギルドにするのは私は嫌ですね・・・
そういった不協和音をなくすために連合というギルドを媒介にするのはありだと思います。
通常のギルドではレベルの高い人も低い人も共に狩りをし。
攻城戦で戦いたい人は連合で集まり戦う。
私的には理想の形だと思いますが(^^;)
Re: オリオン功城戦 ( No.105 )
日時: 2003/09/08 17:24
名前: 2重人格出すっけ!! ID:

連合批判してる人は連合で出たことありますか?
Re: オリオン功城戦 ( No.106 )
日時: 2003/09/08 17:25
名前: 85 ID:

攻城戦だけは低レベルを排除した連合ギルドで戦いたい

そのお陰で、攻城戦でも低レベル高レベル関係なく、ギルド員全員で楽しもうと思う
ギルドがカモになるのでしょうか。

まだ城門封鎖突破が厳しいLvの人を何とか城内まで…
普段の狩りも攻城戦も一緒に楽しめるギルドが私の理想です。贅沢なんでしょうか。

ギルドの中に攻城戦が嫌いな人が居たとしても、強制参加でなければ何も問題無いですよね。

攻城戦の時だけ現れる「幽霊」みたいなギルドに対し、
普段からのギルドで(連合もありましたが)戦うA○ってカコイイですね。
自分のギルドを大切にするならばそうありたいと思います。

あくまでも「A○」の人間では無い1個人の意見です^^
Re: オリオン功城戦 ( No.107 )
日時: 2003/09/08 17:27
名前: 85 ID:

105さん、
私は連合で出た事はありません。

例え出た事があったとしても、出た上でよくない事に気づいてもいいのでは?
Re: オリオン功城戦 ( No.108 )
日時: 2003/09/08 17:42
名前: B ID:

>106
極論を言い過ぎです。

低レベルが邪魔だから連合を組むのではないのです。
ひとつのギルドが攻城メインに傾くのを緩和するために
連合を組むのです。
参加したいなら参加すればいいが、そうでなく普通に狩りしていたって気まずいこともない。
いくら強制をせずとも、ギルドの雰囲気が攻城メインに傾けば
自ずと居心地の悪くなる人もいるでしょうから。

変なことを言うかもしれませんが、ギルドとして仲良く存続していくためには、
みんないつも一緒に、などとあまり考えすぎないほうがいいと思うのです。
個々の価値観いろいろありますから、そこらへんをふまえた柔軟性があったほうが良いように思えます。
ここでの連合は、柔軟性を得るための一つの方策です。
Re: オリオン功城戦 ( No.109 )
日時: 2003/09/08 17:58
名前: 85 ID:

>ひとつのギルドが攻城メインに傾くのを緩和するために連合を組むのです。

こういった目的が「連合」ならばまだ納得いきます。


ただ、実際はどうですか?


それと、
低Lvギルド員が一緒に攻城戦に出たいと言った場合、
108さんはどうなさるのでしょうか
Re: オリオン功城戦 ( No.110 )
日時: 2003/09/08 17:59
名前: 連合出場経験者 ID:

85さんへ
私は自分のギルドが好きですが攻城戦に出ている時の自分ギルドはあまり好きではありませんでした。
あまり強いギルドではないので85さんの言うように城に入るため、水晶一回取るためだけを目標にしていました。
85さんはこれで十分満足出来るみたいですけど私はそうではありませんでした。
「攻城戦出るなら優勝争いをしたい!」
という気持ちが日に日に強くなっていきました。
そんな中、連合ギルドが出来てその中に入れてもらうことが出来ました。
優勝するためにみんなが作戦を持ち合って試行錯誤を繰り返し、必死で攻城戦を戦い抜く。
また連合によって今まで知らなかった人と出会い、同じ気持ちで戦う。
私にはすごく充実した日々でした。
連合は私に「勝つための戦い」を与えてくれました。
だけどもし連合がなくなくなればその日々も消え去ります。
85さんは自分が「攻城戦だけ連合を作って戦うのはかっこ悪い」
と言いますがその気持ちだけで連合をなくせと言うのはどうかと思います。
私は攻城戦を負けるのが解っててそれでも楽しいと言う85さんの方がかっこ悪いと思います。
それは私が「やるからには勝つ!」という熱血野郎だからなんですけどね^^;
ただそれであなたに連合に入れとは言いません。
ただあなたにも連合をなくせとは言われたくありません。
あなたの楽しみ方であれば連合があったとしてもまったく関係ないのではないのでしょうか?
優勝云々など全然目指してないようですし。
人にはそれぞれ楽しみ方があってそれで良いと思います。
ただ私はそれを一方的に否定するのはどうかと思います。
Re: オリオン功城戦 ( No.111 )
日時: 2003/09/08 18:04
名前: .. ID:

実際はどうなのですか?

それは貴方がAbreise、Riot、ALLIANCEしか見てないのでは?
Re: オリオン功城戦 ( No.112 )
日時: 2003/09/08 18:05
名前: .. ID:

↑85さんにです
Re: オリオン功城戦 ( No.113 )
日時: 2003/09/08 18:14
名前: 85 ID:

私の意見にはかなり偏った部分があります。

ただ、それでも、
「連合が一時だけのものでなく、A○に勝ちたいなら勝ちたいという意志の元に結束して、一つのギルドとして存続するものなら、尊敬も出来るし応援もしたい」
と思っています。


そして、
実際に私ほど偏ったり強い気持ちでは無いにしても、
連合という存在があるために、
攻城戦が面白くなくなっている中小ギルドもある事を
連合賛成の方々にも理解して欲しいと思います。

実際に連合が無かった頃に近い今回の攻城戦を楽しめた人も多かったのでは?


110さん、
城主になれない=負けと思ってないから、
私は自分のしている事をかっこ悪いと思わないんだと思います。
クリを取る→すぐ逝く→もう少し長く持ちたい
この思いを少しずつかなえていけるだけでも、
全力で戦っている気持ちと達成感が私にはあります。
Re: オリオン功城戦 ( No.114 )
日時: 2003/09/08 18:20
名前: kairi ID:

連合が組まれてあの人数で門封鎖をして弱小ギルドをカモにすることで、弱小ギルドから批判を喰らうことは仕方ないでしょう。弱小ギルドにとっては面白くないことでしょうからね。但しエネ球などの管理体制は○といったことで城攻めでない人にとっては応援したいところでしょうし、私自身城攻めには5〜6人の弱小ギルドですので、数で来られると全然かないませんし、、、
正直今回の城攻めのほうが弱小ギルドにとっては面白いものとなったでしょう。但し連合自体は弱小ギルドのことなんて考えなくてもいいと思います。勝つことを目的としてるのですから、
Re: オリオン功城戦 ( No.115 )
日時: 2003/09/08 18:28
名前: いや ID:

楽しむための連合もありますよ?

なにも城主狙ってる連合ばかりではないはずです
一部の弱小ギルドは弱小ギルドなりに連合を組んで城攻めを楽しんでます
Re: オリオン功城戦 ( No.116 )
日時: 2003/09/08 18:29
名前: ぐっすり→good sleep ID:

今回、ALLが叩かれてるのは、「せっかく各ギルドの実力を確認するいい機会をRiotやAbが作ったのに、なんで今更連合で出るんだ!今回を逃したら自ギルドで出る機会なんてなくなるかもしれないのに!」って事もあると思います。

「そんなのそっちの勝手だ。城主を狙えるときに狙って何が悪い?」(ALL)と言うのなら空気が読めないと叩かれて当然ですし、強欲とさげずまれても当然だと思います。

私は連合には賛成です。自分が足を引っ張るのは嫌だし、自分のギルドの代表が頑張ってくれて、さらに城主まで取ってくれたら最高にうれしいです。
でも、今回のALLの様なやり方で勝っても(結果は惜敗でしたが)きっとうれしくないと思います。なんか他の人に申し訳ないとか思ってしまいます。小心者なので^^;

もしもALLが勝っていたら、もっと大変な騒ぎになっていたと思います。
やっぱり私はALLが空気を読めてなかったと思います。乱文ですいません。
Re: オリオン功城戦 ( No.117 )
日時: 2003/09/08 18:33
名前: B(95さんではありません) ID:

>85さん

低レベルの参加、ですか。
現実的にはある程度のレベルがないと参加しても何もできませんけど、
参加したいという人を拒否はしませんよ。
エイ以外でも、それほど高いレベルでない人も参加しています。

あなたは低レベルの人も攻城に参加させてこそのギルドだ、という考えをおもちのようですが、
その考えをほかのギルド員にも押しつけていない自信がおありですか?

押しつけでなく、ギルド員全員がその目標を自主的に受け入れ、
一緒になって頑張っているというなら大したものですが、
それを達成するにはギルド員がリアルで同じような社会的地位にないと、
時間や価値観の共有等、難しいことになると思います。

私のギルドは学生から主婦、社会人にしても勤務体系の異なる様々な人がいます。
格差が生まれないほうがおかしいわけで、このようなギルドで「みんなで攻城参加しよう」
などといってもストレスを感じる人が出てこないわけがありません。
単発でのイベントとしてならいざしらず、ですが。

飛躍したことを言うと、
このゲームの攻城戦システムがどうにもお粗末なのです。
前線にたてないまでも、ある程度のレベルがあれば支援役として活躍できるような
システムにしない限り、プレイ時間の短い人が攻城を楽しむことは難しいとおもいます。
Re: オリオン功城戦 ( No.118 )
日時: 2003/09/08 18:44
名前: B(95さんではありません) ID:

あ、それと、ALLの批判についてですが。

私はALLではありませんが、「空気がよめなかった」という批判はお門違いもいいところです。

どのギルドも連合なくして、単独ギルドでの覇権争いをしてみたいというのであれば、
誰かが発起人になって正式にそれを呼びかけるべきだったはずです。

それを、掲示板上での責任所在の曖昧なもろもろの意見をもってALLを批判するのはどうかと思いますよ。

ここの掲示板上の「空気」が、非連合での攻城に向いてきた、と思うのであれば、
やはりそれを正式によびかけることをするべきです。
それがなされなかった以上、ALLを批判する権利があるとは思えません。
Re: オリオン功城戦 ( No.119 )
日時: 2003/09/08 18:54
名前: Lyc ID:

ALLは前に城主だった時に、一時的に税金110%にした時点で、欲に・・・
言われてもしょうがないのでは。
対抗としての連合か、税金のための連合か、どちらに意味をおいての
連合なのかで、批判の度合いも変わってくるのでは。
ALLは、昔は良かったですが、最近は・・・
と思う今日このごろ。
Re: オリオン功城戦 ( No.120 )
日時: 2003/09/08 19:01
名前: ふむ ID:

ALLが強欲だ云々は私怨で語るべきこと。
これ以上このネタは避けるべきだと思えます。

攻城戦という戦争だけについて考えるのであれば
ALLがやったことは、むしろ「空気を読んで」
皆と反対の方向へ向かったという一つの作戦。
118のとおり、公約として成立していなかった以上、
あたかも違反者のように批判される理由はないわけで。
Re: オリオン功城戦 ( No.122 )
日時: 2003/09/08 19:04
名前: 攻城戦好き ID:

少し話しが逸れますが・・・

少数ギルドだと攻城戦を楽しめないという方たちは
攻城戦がどこかのギルドが申し込んだ200万で
開催されているということを理解されているので
しょうか?

いろいろな意見が出るのは良いことですが、↑の
ことを考えてないと思われる意見はあまりよい
印象を受けません。
Re: オリオン功城戦 ( No.123 )
日時: 2003/09/08 19:08
名前: 中の浜で ID:

ALLはRiotが出ないことを知ってながら参加してましたよ
Riotがない=AbとBreezeも組む意味がない
今回はALLも連合として参加する意義がなかったのでは?
ALLだって対Ab、対Riotなどの対連合ために作られたんじゃないかな
ただ城主をとってしまおうってギルドではないかと思ってます
あの場でこの2連合がないのに連合として参加するのはこの点から考えると間違いだったと思います
Re: オリオン功城戦 ( No.124 )
日時: 2003/09/08 19:23
名前: 116 ID:

自分達の考えを貫く事は、時として【空気がよめない・自己中心的】と呼ばれるのではないでしょうか?少し和らいで言えば【マイペース】と言うんでしょうが。

Re: オリオン功城戦 ( No.125 )
日時: 2003/09/08 19:24
名前: (゚Д゚) ID:

ALLは空気を読めてなかったのではなく、
読めていた上であえて参加したのだと思いますね。
それと連合解散という空気ははこの掲示板上だけだとおっしゃってる方が多いですが、
ギルド員も知り合い等々も大体の人がこの前の城攻めは連合無しでやるものだと思っていました。
この掲示板だけの空気ではなかったような気がします。
あえて参加してしたということであれば事実であれ、違うにしろ
税金のためにALLで出たなどとは言われてもしかたがないと思います。
Re: オリオン功城戦 ( No.126 )
日時: 2003/09/08 19:35
名前: 中の浜で ID:

もしALLがなくてAbがBreezeと組んで出てても同じように「空気が読めない」など言われたでしょうね
Riotだけが連合として出てても同じでしょう
今回は「空気が読めない」っていう批判が多いですが
それはALL自らの存在意義によるんじゃないでしょうか?
とにかく城主を狙うことが目的なら今回のように出るのも作戦のうちです
私的にALLも対Ab、対Riotなど連合と戦うための連合なんだと思ってるので
ALL以外の対連合ギルドがいない状況で出てしまうのは少し間違ってたように思えます
連合が他にいないのに1強で勝ってしまってたらどうだったでしょう
それは連合での勝利と言えるのでしょうか
連合は連合と競い合ってそれぞれの作戦を生かし勝利する
これが連合の勝利ではないでしょうか
Re: オリオン功城戦 ( No.127 )
日時: 2003/09/08 19:41
名前: ID:

連合賛成派の人たちは城攻めを楽しむために連合を組むのか
それとも勝つために連合を組むというのでしょうか?
後者ならAbが負けを続けていた場合Abが連合を組み強化することも肯定されると思います。
それでは以前に逆戻りですし中小ギルドもまた楽しめなくなってしまいます。

連合を作るという方法ではなく1ギルドとして成長させていき城攻めに勝つ。
そうすればAbも立場上連合で対抗するということもできませんし、
楽しい城攻めになるような気がいたします。
Re: オリオン功城戦 ( No.128 )
日時: 2003/09/08 19:54
名前: ん? ID:

自分の考えを貫いたんなら「空気がよめてない」と周りに言われてもしょうがないと116は言いたいのでは?(+_+)
「空気をよんだから逆に連合で出たのでは?」という意見に対しては、AL○以外の人から見たら空気がよめてないって事なのでは・・・?
いっそのこと悪役の連合にしてしまってはどうだろう?「税率110%!」を合言葉にwww
悪役がいたほうが面白いと思うし『空気をよんでw』悪役になっちゃうとかw
Re: オリオン功城戦 ( No.129 )
日時: 2003/09/08 20:09
名前: ID:

連合で出てたALLだけに批判がいってますが
撃団ひまわりも出てましたよねw
これについての批判はないの?
Re: オリオン功城戦 ( No.130 )
日時: 2003/09/08 20:13
名前: ID:

批判してほしいのですか?
ここは批判するスレではありません
Re: オリオン功城戦 ( No.131 )
日時: 2003/09/08 20:49
名前: ID:

終わった事より、問題はこの後じゃないのでしょうか?
ここにレスされた方々は次の攻城戦はどうなればいいと思ってるのでしょうか?
思ってる事を各ギルドのギルマスに呼びかけてみるってのも一つの手じゃないでしょうか?
Re: オリオン功城戦 ( No.132 )
日時: 2003/09/08 21:02
名前: ID:

次回こそは連合で出てたALLとひまわりも解体して出て欲しい!
もちろんRiotもAbもです。
Re: オリオン功城戦 ( No.133 )
日時: 2003/09/08 21:10
名前: よし。 ID:

連合ありに一票。
普通のギルドではエネ球の管理は不可能だと思う。
連合はその点管理ある程度しっかりしてたしその方がいいですね。
もし各ギルドで参加するようになったら優勝したギルドはエネ球管理できてないって100%叩かれるようになりますねw
そもそもこの管理システムからして大人数なことが前提な気が(^^;)
Re: オリオン功城戦 ( No.134 )
日時: 2003/09/08 21:11
名前: mufu ID:

ひゅうん>
某連合に参加者してる友人曰くですが、そこの人達は税収や城主権限云々ではなく、
「どうせやるなら(攻城戦を)勝ちたい!」って思いから、連合を設立したみたいです。
だからと言って、安易に元のギルドを捨てて連合組むのもどうかな?とは思いますが

とかいてありますが、私としては捨てれないなら連合組むのはおかしいんでは?

目的が同じギルドなら捨ててひとつになるのが普通だと思います。

私たちは弱小ですが、目的が同じギルドとひとつになって10人程度ですが、それが普通だと思います。
ただ城攻めだけのギルドなんて味気ないかな・・・(;_;)
Re: オリオン功城戦 ( No.135 )
日時: 2003/09/08 21:09
名前: _ ID:

>>133
エネ管理は絶対しなければいけないといものではないです。
城主がしないという方針ならそれはしょうがないと思います。
まぁ絶対叩かれますけどね(´ー`)y─┛~~
Re: オリオン功城戦 ( No.136 )
日時: 2003/09/08 22:17
名前: ここで ID:

連合で出ないでほしいなどと論議を交わしても無駄では?
そう思うなら直接連合のマスタとかに言えばいいのは

まぁ色々言われても連合で出たい人は連合で出るし、出たくない人は出ない
これはここでどうあがいたところで変わらんでしょ
Re: オリオン功城戦 ( No.137 )
日時: 2003/09/08 22:53
名前: ですね。 ID:

本当に連合をやめて欲しいなら直接連合のギルマスに言うとか、
公式のイベントBBSに連合なしで戦っていくように訴えかけるとか。
136さんの言うようにここでいくら言っても無駄だと思います。
匿名ですし影響力は少ないでしょうね。(匿名だと何人そう訴えているように見せかける事が出来る為)
本当に辞めて欲しいなら自分のキャラ名ぐらい出せないのかなぁって思う...
他人行儀な人多いですね(´・ω・`)ショボーン

っと偉そうにほざいている私は連合賛成派です。
現状に不満はありません。
Re: オリオン功城戦 ( No.138 )
日時: 2003/09/08 23:16
名前: ひゅうん ID:

>>134
某連合に参加者してる友人曰くですが、そこの人達は税収や城主権限云々ではなく、
「どうせやるなら(攻城戦を)勝ちたい!」って思いから、連合を設立したみたいです。

ここまでは、友人から聞いた事実で

だからと言って、安易に元のギルドを捨てて連合組むのもどうかな?とは思いますが

この部分は、私(非連合参加)の主観的な意見です。紛らわしくてすみません
Re: オリオン功城戦 ( No.139 )
日時: 2003/09/08 23:21
名前: ひゅうん ID:

>>137
全く同意です。
こういった、エタカの将来への是非を問うみたいな討論は、最低でも名有りでやるべきでしょうね。
匿名なら何とでも言えますし。

ここで話し合っていても、結論を出すのは不可能ですし、そろそろ連合云々は終わりにして
戦術等、有意義な討論に戻ってはいかがでしょうか。
Re: オリオン功城戦 ( No.140 )
日時: 2003/09/08 23:21
名前: popo ID:

んじゃ、どうすればこれからの攻城戦が楽しくなるか皆で考えてみようっ!w

自分は昔あった【得点ランキング】が復活すると楽しくなると思います。自分のギルド名を公式に載せたくてかなり頑張った記憶があります。1つ上がっただけでもすごくうれしかった(^o^)

皆で署名みたいなのとか集めてもサポは聞き入れてくれないかなぁ。。。(;_;)
Re: オリオン功城戦 ( No.141 )
日時: 2003/09/09 00:38
名前: ID:

ランキングいいね・・・
6位くらいまででいいから、ランキングみたいと思う・・・・。
Re: オリオン功城戦 ( No.142 )
日時: 2003/09/09 01:23
名前: うんうん ID:

ランキングですが、個人ランキングもあると面白そうですね。
例:PK人数ランキング
  水晶保持時間ランキング
  得点ゲットランキング

などなど(^^)
Re: オリオン功城戦 ( No.143 )
日時: 2003/09/09 03:42
名前: 前の ID:

以前あった、週2回で得点でのランキングが出て
かといって、勝ったからといって何があるわけでもない・・
楽しかったですw

今の超攻城戦と以前の攻城戦をミックスできれば楽しいのに^^
週毎に超攻城戦と以前の攻城戦を行うみたいな。
税収は一週分。超攻城戦がない週は税収とかなし。
難しいけど、個人的にはそうなってほしい・・

週に2回攻城戦。しかも終わる時間は11時っていうのは社会人にはちとキツイ^^;年かなぁ・・
その日は攻城戦後あまり狩りに行く時間もなくなっちゃうし・・
Re: オリオン功城戦 ( No.144 )
日時: 2003/09/09 12:55
名前: 蒸し返すようで悪いけど ID:

連合反対、と盛んに騒いでる人達は、「私は弱小ギルドだから」「連合不参加だから」という意見が多いようだけど、
それはつまり、弱小=攻城戦へ向けてギルドの強化を行わない
連合不参加=メンバーの増強も行わない
という、攻城戦に対して極めて後ろ向きな姿勢では?

RiotやALLのように、複数のギルドを統合した連合を作るにしろ、Abのように所謂"廃"な方々を集めたギルドを作るにしろ、
メンバーの招集、作戦の試行錯誤、キャラの強化、など緻密で様々な努力が行われているはずです。

その努力も行わず、ただ自分が楽しめないからと攻城戦に対して前向きな人ばかりを批判している
今の状況は、私にとっては異常に見えて他なりません。
Re: オリオン功城戦 ( No.145 )
日時: 2003/09/09 13:33
名前: しかし ID:

わたしはヒューなんですが例えば廃フルメタブル1人仕留めるのに
10人がかりでやっとなので連合がないと楽しめないです。
5〜6人だと全員鴨にされるだけでやってられんないす。。。。
いっそのこと攻城戦ではスレイヤー、地雷、クリもち同化禁止にすれば誰でも楽しめるかもしれません。
Re: オリオン功城戦 ( No.146 )
日時: 2003/09/09 14:28
名前: 横槍 ID:

地雷以外の小型装備と魔杖はあり?w
Re: オリオン功城戦 ( No.147 )
日時: 2003/09/09 16:27
名前: ん〜 ID:

NO145さんの意見は分かりますが、全て逆に言うと廃フルメタブルの人は10人から攻撃されるのでなにもできないで殺されるってことになりこれまた面白くないでしょうし、あえていうならフルメタ仕留めるのは基本的に1VS1では難しいことが多いです。それにLV230くらいからはエイとカイリ以外なら即死というのは基本的に少ないはずです。相手も倒すのが難しいのですよ。
まぁ連合も問題が沢山あってそれでも参加しているのだから連合組んでる人を邪険にもできません。
連合の問題は馬が合わない人も連合内に必ずできてしまうため、私が参加していたときは弱小ギルドを粘着して攻撃などいろいろあったので、参加はそれ以後しておりませんが、連合不参加の人も連合参加の人にも思惑が色々あるということですね。
結局は連合で出たい人は出るでしょうし、出ない人は出ないでしょう。
Re: オリオン功城戦 ( No.148 )
日時: 2003/09/09 17:16
名前: -..- ID:

地雷ってあきらかにPVPにためにある武器じゃない?
これなくなったら地雷って何に使うんでしょうかw
Re: オリオン功城戦 ( No.149 )
日時: 2003/09/09 19:00
名前: ID:

連合自体反対かな。
AbやAdelみたいにギルド成立していれば問題ないが、RiotやALLみたくその場だけってのがね。
ギルドとして存続してるならいいと思います。
Ab解体というがギルドとしてなりたってるから連合とは違うかな。
倒す目標は大きいほど燃えるのはわたしだけw
Adelは更に連合組んでるしw
楽しみ方としては別に城主とるだけが楽しい訳じゃないし、クリ一瞬でも取れたりメタブルPkできたりで満足しますw
Ab強いからとか悪政だから連合じゃなく、城主なりたいからという目標があれば同じ意思の新たなギルドでメンバー集めればいいことでは?
自分の成長も忘れず頑張るだけですけど、一時的じゃなくそうゆうギルドできれば入りたいです。
一時だけのギルドありだとつまんないですよね・・・どっかの連合入らないとまず勝てないし。
韓国のギルド定員30人みたくなればいいなー。
Re: オリオン功城戦 ( No.150 )
日時: 2003/09/09 19:08
名前: ID:

地雷はしょうがないような気がしますね。
エイの召還攻撃できるようになって地雷撤去もできれば釣り合うのかなw
未だにエイの同化踏みしてるエイ見かけますが、あれはつまらなくなる原因どと思うのは私だけw
Re: オリオン功城戦 ( No.151 )
日時: 2003/09/09 19:34
名前: もぅ ID:

>>149
もうそろそろ特定のギルドに対する批判はやめましょうよ^^;
上記にも出てるように匿名での批判ははっきり言って不愉快です。
あなたの晒しているギルドの方々はみんな攻城戦を楽しむ努力をしているわけですからね。
それをここで批判するのであれば貴方も自分のキャラ名ぐらいは出しましょう。
匿名での批判ほど説得力のないものはありません。
Re: オリオン功城戦 ( No.152 )
日時: 2003/09/09 20:29
名前: ID:

>>151
特定のギルドというか連合についてでは?
楽しむ努力というのはその攻城のみの数集め?
連合はギルドじゃないしw
ギルドとして活動してれば名前さえ出ないはずですが・・・
Re: オリオン功城戦 ( No.153 )
日時: 2003/09/09 21:02
名前: -*-* ID:

>>151
連合に入ってないからそういうことが言えるんですよ
実際、今では連合はただ攻城戦だけのつながりじゃありません
連合に入れば普段かかわりのない人とも知り合いになれたりします
連合での狩りとかもたまに行われています
連合を経験してないのにそこまで連合を批判できるのは凄いですね
少なくとも私の連合は攻城戦のために作られましたが、
今ではそこが色々な交流のできるとてもいい空間です
シャイやパロスでの狩り以外じゃもう他プレイヤーと知り合える機会も少ないです
連合によって知り合って親しくなれたりもします
経験してない人には数集めとしか映らないんでしょうね

Re: オリオン功城戦 ( No.154 )
日時: 2003/09/09 21:53
名前: ひゅうん ID:

>>152
あなたが馬鹿にされている「数を集める」という努力すら、されていない方に
そんなことを言われる筋合いは無いと思います。
攻城戦というイベントを楽しみたいのであれば、
楽しめるだけの努力は必須でしょう。
Re: オリオン功城戦 ( No.155 )
日時: 2003/09/09 22:03
名前: 連合の批判等は ID:

いいかげんやめにしませんか?
反対派はいくらここで批判してもなんにもならないと気付いてるのでは?
無駄な議論だし見てて不愉快になるだけです
Re: オリオン功城戦 ( No.156 )
日時: 2003/09/09 23:44
名前: ID:

>>151
連合入った事ありますよ^^
152で数を集める努力といってますがw
ようは数集めなんですか?
努力しようがしまいが数集めと肯定してますけど・・・。

まあ批判とかじゃなく同じ意思で攻城集まったならそのままギルドにいろって事です。
そうじゃないとあくまでギルドとして見られず連合でとられ叩かれる。。その繰り返しかとw
別に集まるのはいいと思うし・・・でも攻城の時は○○人、他の日は○人。。なんかギルドじゃないじゃん。
攻城の時のギルメン全員言えますか?
なんか悲しいじゃんw
やるなら半端なことせず1ギルドとして成立させてほしいなと^^;
昔ア○デンテ・ア○マーダに勝つために集まりギルド結成したAd○lみたいな作り方ならいいと思いますが。。。
Re: オリオン功城戦 ( No.157 )
日時: 2003/09/09 23:50
名前: _ ID:

>>156
そうですよね。私も同意です。
合併するなりなんなりして正規にひとつのギルドとしてやっていけば問題ないのに・・・。
Re: オリオン功城戦 ( No.158 )
日時: 2003/09/09 23:56
名前: ID:

私がやったらいいと思うことはキックしたときにすぐ他ギルドに入れてしまうのをOutと同じように3日入れなくすることですかね。
Outしたときに3日入れないとことはこのような同盟をやって欲しくないがためにあるのだと思います。
それがキックによってすぐ入れてしまうため現在のような情況になってしまっているのではないでしょうか?
キックで3日入れないようになれば各ギルドが自ギルドの強化に努めるようになるかと思います。
Re: オリオン功城戦 ( No.159 )
日時: 2003/09/09 23:58
名前: ID:

単一のギルドで正規のギルメン集めて攻城戦えるだけの戦力あるギルド作るのと、連合で人集めるのとどっちが時間と努力を必要とするのか。

連合そのものではなく、連合に参加している個々のギルドに対して攻城戦で戦う為の努力をしたのか問いたい。
Re: オリオン功城戦 ( No.160 )
日時: 2003/09/10 00:06
名前: E ID:

>>156
それなら自分のギルドを強化するか
攻城戦に勝つためのギルドをあなたが作ったらどうですか?
Re: オリオン功城戦 ( No.161 )
日時: 2003/09/10 00:24
名前: 質屋 ID:

攻城戦は、ギルド発足したときから始まってると自分は思ってます。
つまり、日ごろの狩り自体が攻城戦に勝つためのものであったりするわけです。
財産の共有とかもそうですね・・・。
ギルド方針に賛同した者、ギルドの雰囲気が気に入った者などなど、そんな人たちが集まって、人が増え戦力になっていくのがギルドであると思います。
増える形はいろいろあるでしょう・・・・。
ギルド単位での吸収・合併・・・・。
それはそれでいいと思います。
賛同者が集まってるのであれば。

ただ、攻城戦の直前にギルドが現れて、それに集い終わるともとの自分たちのギルドに戻る・・・・。
これは、自分が思うにギルドでないと思います。

ギルドメンバーと苦節を共にし、痛み喜びを分け合って強くなって行く。
これが攻城戦に参加するギルドであって欲しいと思います。

ただの馴れ合いギルドとかあってもいいと思います。
ただ、分かって欲しいのは楽して人数集めた即席ギルド(攻城戦の時だけの)は、そういった日ごろの努力をしているギルドに対して失礼であるということです。
強敵ギルドに勝ちたいのなら、賛同者を集め新たにギルドを作り、日々を一緒にしてもらいたいです。
Re: オリオン功城戦 ( No.162 )
日時: 2003/09/10 01:02
名前: そろそろ・・・ ID:

連合云々の話は、終わりにした方が良さそうですね
連合肯定派、否定派 ギルドに対する考え方が根本的に違うみたいですし、
これ以上は価値観のぶつけ合いするだけで、対立が深まるだけかと
Re: オリオン功城戦 ( No.163 )
日時: 2003/09/10 02:18
名前: 工場長 ID:

No.145を見て思い出したので昔話をひとつ。

バグによってやり直しになった超攻城戦・・・
幻の初戦においてRiot(当時DIE)は80名くらい居たはず
ですが20名弱のAbに惨敗しました。よいですか?
80名が20名に負けたのです。

今でこそ地雷やスクロール、同化壁等が有効に使われる
ようになりましたが、当時はブル主体の作戦が多く、
廃ブルと武器性能の差が戦局を大きく左右しました。
Abは当時まだ本数が少なかったパワー系のサブ武器を
多く所持しており、さらに補強によってほとんどがメタ
ブルで構成された強力なギルドとなっていました。

レベル差も考えて誇張無しで
Abパワデモ1人>パワスレ3人=ヘビスレ6人=ノーマルスレ10人
といったところでしょうか。ブル主体の場合、ガンダ○とは違って
武器性能の差が戦力の決定的差となってしまいました。
20名でもPKで荒稼ぎでき、人数の差が全く無意味となっていましたね。

衝撃でしたね…80名が20名に負けるとは・・・
単独ギルドで勝てるはずもなく、ALLが生まれRiotが存続するのは当然の
流れだったのではないでしょうか?
当時は連合批判もなかったですしね。
Re: オリオン功城戦 ( No.164 )
日時: 2003/09/10 04:01
名前: あのさ ID:

そもそも、連合って攻城戦に対する心的要素が一致する
ギルドの集まりでしょ?
(それを否定するなら、連合を組む意味なんてありませんからね。)
同じ考えを持ったギルド同士が連合を組むのって、ごく自然な事だと思うのですが。
各ギルドや各連合、もっと細分化すると人それぞれ攻城戦に対する考え方や楽しみ方は違うわけですし。
その中で批判が出てくるのは当然な事だと思いますが、
批判するだけでは解決しませんし、先にも進めませんよ・・・
Re: オリオン功城戦 ( No.165 )
日時: 2003/09/10 04:29
名前: NO6 ID:

今回アンドロメダの功城戦を見てきました。実はオリオンとアンドロメダでは似たような状況であると思っていました。城主を独占してた1ギルドを倒すために連合を作り、面白くない功城戦が続いた模様が2〜3回続いた模様です。連合組んでそれこそ圧勝のようでしたが、連合組んでる人以外は楽しくなかったのと批判が多くあったためか元城主側から連合解こうと各々の連合の幹部の方たちに掛け合い、
その結果として連合が一つだけ残り勝利し現在3連勝中のようです。
オリオンではAbが勝ったことに付け加えて、前回の功城戦においては非常にバランスのいいものだったと思います。連合云々の話はともかくとして今後の功城戦がアンドロメダとは違う様相になり始めればいいと思いますね。
Re: オリオン功城戦 ( No.166 )
日時: 2003/09/10 04:37
名前: nn ID:

私は連合で出てますが、正直1つのギルドでまとまりたいとは思いませんね。
今いる自分のギルドでは攻城戦に興味ない人もいるので
そういう人を切っていかなきゃならないですから。

なぜまとまらなきゃいけないのか、よく分からないです。
豚狩り行くといつも同じような顔ぶれですが、
そういう人達みんな同じギルドにしちゃえばいい、というのと同じだと思います。

>>149さんは連合批判していますが
それぞれの意思で出てるわけですし他の人がとやかくいう事でもない気がします。
あなたが批判している「連合」ではなくて、ちゃんとした「ギルド」を作りたいのなら
勝手に作ればいいだけだと思いますが・・・
まあ、引き抜きするとしても自分のギルドを捨ててまでいく人が
どれくらいいるのかは分かりませんが。
Re: オリオン功城戦 ( No.167 )
日時: 2003/09/10 07:43
名前: 7890 ID:

>>156
あなたはギルドの価値観を自分の中だけで捉えてるから批判ばかりなんでしょうね
あなたの中のギルド思想を連合批判に利用してるだけです
連合は連合で仲良くやってるのにあなたの中の思想で否定してますよね
あなたが最も正しいようにね
Re: オリオン功城戦 ( No.168 )
日時: 2003/09/10 07:46
名前: ID:

>>166
それではアンドロと同じになるのでは?
勝ちにこだわるなら作ればいいだけで、私は他に楽しみがあると思いますが?
自分のギルド捨てれないならなぜ自分のギルドを強くしないんだろ^^;
戦力不足で勝てないのに勝とうとするのがおかしいのでは?
本気で勝つ気ならそうゆう行動にでてもおかしくないという1意見です。
私は別に勝つだけが攻城の楽しみでは無いと思ってますので別にそこまでしてギルドを作る気にはなりませんが。
アンドロの二の舞は嫌だなw
Re: オリオン功城戦 ( No.169 )
日時: 2003/09/10 07:54
名前: // ID:

例えばの話。
エイ専用ギルドやヒュー専用、カイリ専用ギルドがありますよね。
こういうギルドって種族1つだから増強しづらいし種族が偏るので作戦にも限界があります。
こういったギルドの人達が連合によって勝利を狙ってはいけないんでしょうか?
簡単に増員できないギルドだってあるんですよ。
〜限定ギルドのような種族に限ったことじゃない。
色々な種類のギルドがあります。
自分のギルドは捨てられないけど攻城戦で価値を狙ってみたいっていう思いがある人とかが連合に入るんじゃないかな。
ゲームなんだし楽しめるだけ楽しめればいいんじゃないの。
そこまでギルドを強くして出ればいいのにっていうのは言われる側は酷ですよ。
〜専用、〜限定ギルドはあなたの言うようにしたら攻城戦はずっと楽しめませんね。
Re: オリオン功城戦 ( No.170 )
日時: 2003/09/10 08:11
名前: nn ID:

>>168
>>148
>Ab強いからとか悪政だから連合じゃなく、城主なりたいからという目標があれば同じ意思の新たなギルドでメンバー集めればいいことでは?
>自分の成長も忘れず頑張るだけですけど、一時的じゃなくそうゆうギルドできれば入りたいです。

そういう目標があるギルドに入りたいと自分で書いているのに

>私は別に勝つだけが攻城の楽しみでは無いと思ってますので別にそこまでしてギルドを作る気にはなりませんが。

これは矛盾していませんか?
とりあえずAbreiseにも入ったらどうでしょうか?
あそこは攻城戦に勝つために作られたギルドです。
あなたにピッタリかもしれませんね。
Re: オリオン功城戦 ( No.171 )
日時: 2003/09/10 08:18
名前: ふう ID:

>>168
ギルドにだって、いろいろな形があります
攻城戦に前向きだったり、不参加だったり、ソロ支援だったり、ブルのみギルドだったり。
それならば、攻城戦時のみに活動するギルドがあってもおかしくないと思いますが?
ギルド外だって、攻城戦に対する考え方という点が一致する人もいるでしょうし
そういう同じ考え方の人が集まるのは、自然な流れだと思います

そもそも、あなたが勝つ事以外に楽しみを見つけているのであれば、
他人の楽しみ方にケチつけるなんて、大きなお世話ですよ^^;
いつまでたっても平行線 ( No.172 )
日時: 2003/09/10 12:44
名前: ID:

ギルドって甲状腺だけのためのものじゃない、PK嫌いって思ってる人もたくさんいるわけで。。。

ギルドが甲状腺のためだけのものだと捉えてる人と、そうでない人とで議論しても、到底1つの答えなんか出てきません。

私は、ギルドってもっと幅が広いものであってほしいと思ってます。なので、自分のギルドのまったりとした感じが好きです。もちろん甲状腺での殺伐とした雰囲気も好きですが、ギルドのみんなが興味あるわけじゃなく、一人で出たところで意味はありません。
なので、連合参加してます。
連合だって、ただ集まってるところは勝ててないんじゃないでしょうか。それなりに集団として出来上がって機能してなくては点数なんて上がりません。

そもそも甲状腺優勝を目標に持ったギルドが通常のギルドだと、殺伐として嫌いですね。レベル上げだけにとらわれて、助け合おうっていう雰囲気あまりなかったです、前いたそういうギルド。

ということで、色々な事情があり、楽しみ方がある。自分の考えだけが絶対だとして、それを押し付けてくるのだけは、かんべん願いたいです。
Re: オリオン功城戦 ( No.173 )
日時: 2003/09/10 13:04
名前: うー ID:

ひとついたギルドでのイメージの決め付けはよくないかと。

自分が思うようなギルドなければ賛同者集めて作ればいいわけで・・・。
その似た意識を持った仲間で日ごろからギルド全体で狩りなどをしたりして、勝ち抜くまたは、点数を上げていくといったことが楽しいのではないかとまた、大切ではないかと思いますがね。

ギルドが出来てから、知らない人とPTを組むといったことが減ったことが、連合を生んでしまうのかもしれませんね。
Re: オリオン功城戦 ( No.174 )
日時: 2003/09/10 17:53
名前: ID:

>>173
そう思うならご自分はそうすればよい。押し付けないでいただきたいw
私には私の楽しみ方がありますので。
遊び方もある目標の達成方法も、1つじゃないですよ。
Re: オリオン功城戦 ( No.175 )
日時: 2003/09/10 18:18
名前: ID:

>>172
押し付けるとかじゃなくて討論でしょw
一意見としていってるなら」かまわないんじゃw
討論にいい悪いは無いんだし。
>>170
今はAbが1ギルドとしては最強ぽくてそのAbを倒すのにAbにはいってどうするw
日本語が解らないみたいですがAbを倒す硬い意思で連合ではなく1ギルドとしてできればはいりたい。
入りたいですよ?
だれが作るといいましたw
いわゆる連合は入る気しないが、1ギルドなら入っても良いと言う事。
nnさんいちいち中傷してる暇あるなら、ゲームやらずに国語勉強して下さい。
あくまで討論なんですから。

とこれも討論から外れてるのでこれまでにしときます。
Re: オリオン功城戦 ( No.176 )
日時: 2003/09/10 18:45
名前: 否定派の一意見 ID:

>>153
153で連合する事で知らない人と接する機会が出来た云々な話が出てますが、これは何か順序が逆のような気がします。

ギルド発展させるのに一番問題なのはいかに信頼できる仲間を多く集めるかという事です。
ソロ狩りやギルドメンバーとだけ狩りをしていては中々知らない人と知り合う機会は増えません。
ギルド内で呼びかけ合って、積極的に外の人と接する機会を作る事が大事なのではないかと。

「連合に入って知り合いが出来て良かった」といった事を考える人は、逆に言えば連合が出来る前に自分のギルドでそういう機会を作るという事をされてなかったのでは?

こういう一朝一夕にはいかない積み重ねが1個の強いギルドを作るんじゃないでしょうか。


「自分のギルドの正式なメンバーになってくれませんか?」と声をかけてまわるのと、「城攻戦の時だけギルドに入ってくれませんか?」と言ってまわるのと、どちらが多く人を集められるでしょうか。
まして連合というのはギルド単位で数名、数十名をそうやって引っ張ってくるわけです。

それで50人、60人と大勢の人を集めてこられたのでは、地道に人を集めて努力してきた1個のギルドで攻城戦に出てる方が納得してくれるはずはないと思いますよ。
Re: オリオン功城戦 ( No.177 )
日時: 2003/09/10 18:48
名前: ひゅうん ID:

>>176
連合を納得する、しない云々は結局その人の価値観に委ねられるわけで
ここでは問題にすべきではないと思います。

意見が堂々巡りになってる気が・・
Re: オリオン功城戦 ( No.178 )
日時: 2003/09/10 18:55
名前: ( ´,_ゝ`) ID:

いくらギルドでがんばって知り合い作っても限度があるわけで・・
現にA○elはアル○ンテ倒すために知り合い同士で作られたけど力の差が歴然としてるわけで・・・
>177さんに同意で水掛け論なわけで・・・
まぁ答えなんてでるわけない罠( ´∀`)
Re: オリオン功城戦 ( No.179 )
日時: 2003/09/10 19:36
名前: 153 ID:

>>176
うちのギルドなんていわゆる○○限定でギルメンを増やすことはしません。
むしろその限定内容が厳しいので増やすことができません。
でもその限定は私にとってもギルメンにとっても居心地のいいものだと思っています。
なので攻城戦をやるなら連合という存在は嬉しいです。
自分が作ったギルドで捨てられませんし、捨てる気もありません。
あなたはそうやって集められるギルドかもしれませんが私は違います。
否定派の意見は自分の中のギルドに対する価値観によって連合と言うものを否定してるようにしか見えません。


Re: オリオン功城戦 ( No.180 )
日時: 2003/09/10 19:53
名前: ガンマ ID:

某ブルと某エイのようにAbの中にも攻城戦が終わったら元居たギルドに戻る人がいましたが、あれも連合ではないのでしょうか・・
Re: オリオン功城戦 ( No.181 )
日時: 2003/09/10 20:11
名前: ! ID:

>>180
普通に連合です。
ただRiotがいなかった時はBreezeと同じように連合は組んでないはずです。
Re: オリオン功城戦 ( No.182 )
日時: 2003/09/10 20:13
名前: (゚Д゚) ID:

だからキックでも3日入れないようになればすべてが解決(゚∀゚)
Re: オリオン功城戦 ( No.183 )
日時: 2003/09/10 20:15
名前: ( ´_ゝ`) ID:

>>182
全て解決はしないでしょ
Re: オリオン功城戦 ( No.184 )
日時: 2003/09/10 20:22
名前: (゚Д゚) ID:

>>183
すくなくとも連合問題は解決します。
問題点としてはイベントなどで不便だということでしょうか。
種族戦などはやりにくくなりますね。
Re: オリオン功城戦 ( No.185 )
日時: 2003/09/10 20:25
名前: ( ´_ゝ`) ID:

>>184
連合をなくしたい側の意見でしょう。
Re: オリオン功城戦 ( No.186 )
日時: 2003/09/10 20:46
名前: (゚Д゚) ID:

連合をなくしたい側というか本来OUTで抜けると3日他ギルドに入れないというのは連合などを防ぐためにあるのだと思います。
それを考えると連合などは本来の仕様ではやって欲しくないことなのではないでしょうか?

それと( ´_ゝ`)さんここは討論板です。
否定ばかりするだけで自分の意見を出さないのはどうかと。。。
Re: オリオン功城戦 ( No.187 )
日時: 2003/09/10 20:46
名前: ID:

○○限定ってのはその限定ってトコにこだわりがあるギルドって事ではないの?

であれば攻城戦だってその限定された面子で出来る範囲内での楽しみ方、勝ち方を考えるのが筋じゃないのかな。
そのギルドの面子は○○限定って事を承知の上で入っているのだろうし、嫌なら入らなければいいだけの事。


強いギルドを作る努力はしない、けど勝ちたいってのはただの我侭にしか聞こえない。
Re: オリオン功城戦 ( No.188 )
日時: 2003/09/10 21:01
名前: ひゅうん ID:

>>187
何度も言いますが「攻城戦時のみ」活動するギルドがあって、何故いけないのでしょうか?
あなたが○○限定ギルドを認めているのなら、攻城戦限定ギルドがあっても、何の問題も無いはずです。
連合を組んでいるというだけで、ギルドと見なさないのは勝手すぎるかと思います。

相手が強すぎる、だから自分のレベルまで引き下げてくれというのも、ただの我侭にしか聞こえませんよ。
Re: オリオン功城戦 ( No.189 )
日時: 2003/09/10 21:16
名前: 反対派はギルド価値観が違うだけ ID:

>>187
これはゲームですよ。現実と違ってある程度の自由があるはず
攻城戦は1位をとるのが1番大きな勝利でしょ
それを狙って何がいけないのかさっぱり
いい加減、ギルド価値観だけで連合批判してるのに気づけないの?
まず、あなたは攻城戦に何を望んでいるんですか?
ただ連合が邪魔としか言えてませんが
逆に連合から弱小ギルドは攻城戦で邪魔だと言われたら嫌じゃない?
ここ見て連合が邪魔だ言われて嫌になってる連合の人もいるでしょう
連合の価値観から弱小ギルドは邪魔だ、何で城主を狙って争うのに連合を組んでやらないんだ?
などのことを言われたらいやじゃないか?
Re: オリオン功城戦 ( No.190 )
日時: 2003/09/10 21:23
名前: -w ID:

今のオリオンでどれくらい声をかけて努力すればAbに拮抗できる廃ギルドが作れるんだろう
城主を狙うって理由だけでは既存の廃はほとんど引き抜けないでしょ
それに新興プレイヤー、初心者、中級者を育てていってもどれくらいがエタカに残ってどのくらいの時間でAbレベルに追いつけるんだろ
ただでさえ廃れてるエタカで自ギルドを強くして城主を狙うなんて既存の上位ギルドだけしか短期間と言える間までにはできないでしょうね
連合批判派はこういうことを弱小、少数ギルドで攻城戦を勝ちたい人にはやって欲しいらしいですね
Re: オリオン功城戦 ( No.191 )
日時: 2003/09/10 21:28
名前: -q ID:

攻城戦を自ギルドで楽しみたい

しかし連合が強く邪魔

連合解散希望

こういう流れですな。
反対してる方も自ギルドを強くする努力すればいいのでは?
連合の数が多くていくら人を増やそうがダメかな。
だったら連合に参加してる少数系のギルドの人に、
自ギルドを強くしろっていうのがどれだけ大変か分かりませんかね?
Re: オリオン功城戦 ( No.192 )
日時: 2003/09/10 21:29
名前: -q ID:

ギルドに対する考えの違いで連合否定の人もいるようですがね。
Re: オリオン功城戦 ( No.193 )
日時: 2003/09/10 21:40
名前: nn ID:

>>175
自分ではギルドを作る気も大きくする気もないのに
「入りたい」なんて、ずいぶん他力本願な考えですね^^;
何もしないで、そういうギルドが出来るのを待ってるだけですか?
何故しっかりとした理想があるのに、そのために動かないのか私には理解できません。

話がズレたので戻します。
いくら攻城戦で勝ちたくても、気心知れた今のギルドを離れたくない人は
沢山いらっしゃるかと思います。
そういう選りすぐりのギルドに入るとなると(または自ギルド強化しても)
どうしても切り捨てなくてはならないものが出てくるはずです。
みんなそれが出来ないから、連合に入るのではないでしょうか?

ただアンドロメダのように1つの連合に人が集まりすぎてつまらなくなってしまっても困るので
連合という存在はあっても均衡を保てるようにしてほしいです。(過剰に人を増やさない等)
Re: オリオン功城戦 ( No.194 )
日時: 2003/09/10 21:47
名前: ( ゚д゚) ID:

>>191-192
攻城戦なんて、結果として残るものは勝つか負けるか、それだけでしょう。
だとすれば、その”勝利”とう一点を目指すことが
ゲーム作成者の意図だと思いますし、城主権限システムが存在する意義だと思います。
まあ、この辺は個人の価値観にもよるので、勝つことと楽しむこと、どちらが偉いなんて言えませんが。

しかし、勝とうとしている人達を楽しもうとだけ思う人達が
”楽しむのに邪魔”だからと言って強豪の解散を迫り、解散されなかったら「空気読めよ」「連合は勝手だ」
などと、好き勝手に批判している現状は、どう考えても不当だし勝手すぎると思います。
Re: オリオン功城戦 ( No.195 )
日時: 2003/09/10 22:29
名前: ID:

>>193
理想ってなに?
あったら入りたいだけであって無かったら別にかまわないですが。
勝てない+弱い=連合ってのが発想なんですか?
特に勝ちには拘ってないっとなんども言わせないでくださいw
理想とはあなたたち連合が攻城で勝つ理想があって集まるってことでは?
それを言うならそのままお返ししますw

>>166
nnさんの攻城と豚狩りが同じなんて発想こそ変だと思いますがw
豚狩りで優勝できますか?
初耳ですw


自分のギルドを勝たせたいって思わないのかな・・・
切り捨てることができたのがAb?
切り捨てられないのがあなた?
その違いがそもそもあるのでは?

討論スレさんでこの辺で終わりにしてくださいねw


Re: オリオン功城戦 ( No.196 )
日時: 2003/09/10 22:36
名前: -..- ID:

>>195
連合で頑張って勝とうとしてる人に、自分は何も攻城戦に理想もないけど連合は批判するって凄いですね
しっかりした意思もないのに討論してることが変です
ただ連合に対する愚痴をはき捨ててるに過ぎませんな
あなたの意見はあなたの中だけしか通用しませんよ
Re: オリオン功城戦 ( No.197 )
日時: 2003/09/10 23:14
名前: ( -ω-)y─━ =3 ID:

>>195
貴方のレス見てると「いい加減にだ(略
っと言ってしまうとタダの煽りだからきちんと討論として話します。
ええ、ホントは怒鳴りたいんですけどそういう所ではないですから(苦笑

私の言いたいのは連合で勝と努力してる人達を何もしていないであろう貴方が、
しかもそのギルド名を晒し匿名で罵る権利はないと思う、この一点です。

例えばイベントを開く人がいますがそれに参加して後から
「こんなイベント糞イベントだ!つまらない!」
となどど後から罵る人が必ずいます。
しかも匿名で。
その時私は思うんですけどイベントに参加してるだけで自分ではイベントを開けない癖に罵る。

し か も 匿名で。

ああいう人を見ていると本当にむかむかしてきます。
あなたのレスはそれと同じように見えるのです。
せめて批評を言うにはゲーム内で直接言うか自分のキャラ名を晒して言いましょう。
それが筋だと私は思います。
Re: オリオン功城戦 ( No.198 )
日時: 2003/09/10 23:35
名前: いい加減疲れてきた ID:

そろそろこの話はもういいかな。
考え方が全く違う人がいて当たり前だと思うし
このままじゃ一方通行ですね。

連合批判している人の気持ちは分からないでもないけど
現状では連合ギルドにお金を払ってもらって開催しているわけですし
自分のギルドで申し込みしてないわりに、よく批判が出てくるな・・と思いました。
Re: オリオン功城戦 ( No.199 )
日時: 2003/09/10 23:42
名前: ID:

連合を肯定してしまうとAbが連合を組んで勝つことも肯定してしまいますがそれはよろしいのでしょうか?
弱いギルドだけが連合を組んでいいというのはわがままだと思うのですが。
Re: オリオン功城戦 ( No.200 )
日時: 2003/09/10 23:47
名前: god damn ID:

MMOなんだから、自分なりの楽しみ方を探すのも大切ですよ。。。。
他人は他人。割り切って自分だけでも楽しむのが多分、勝ちって事なんじゃないですかね?

私は私なりに攻城戦楽しんでます^^皆も楽しみましょうよ。。。。
Re: オリオン功城戦 ( No.201 )
日時: 2003/09/10 23:51
名前: (゚Д゚) ID:

>>194
勝つことが目的で連合を組み続けると旧鯖と同じ道をたどることになるような気がしますが・・・。
Riot連合→Ab連合→Riot強化→Ab強化→(ry
このような流れを断ち切るために連合という形でなく1ギルドとしての強化が大切だと思ったんですがね・・・。
Re: オリオン功城戦 ( No.202 )
日時: 2003/09/11 00:09
名前: ID:

>>196
勝つことが全て?
勝つのが理想?
前スレから書いてますが、勝つのも理想としてるひともいますが、違う楽しみ方もあるんでは?
人それぞれなんで何が正しいのか決められないはずですが、あなたの言う勝つ理想も一つ、楽しい攻城戦が理想とするのも一つだと思いますが・・・。
話の流れを見て批判?討論して頂きたいとおもいます。
>>195
あなたも匿名では?
まず自分で名乗りましょう。
勝つ努力も解りますが、ここは攻城戦の討論スレであって勝つための攻城戦スレですか?
勝つ努力=連合はOK
普通の努力=Lv上げ程度では討論する資格がないと?

だいぶ批判等のスレでズレてきましたが最初に戻り私的には>>201と同意見です。
Re: オリオン功城戦 ( No.203 )
日時: 2003/09/11 02:52
名前: もういいよ・・・・ ID:

>>201
どこの連合もこれ以上の戦力補充はしないと思いますよ・・・
人が増えすぎるとチームワークがなくなりますからね。

理想は自ギルドの強化なのでしょうが、色々な問題もあって難しいのが現状だと思います。
それで連合という形が出来たのではないでしょうか?
「自ギルド強化」なんて言うだけなら簡単です・・・

>>202
勝つだけが全てではない連合もあります。
「違う楽しみ方があるのでは?」というならば
勝つためだけではない連合という楽しみがあってもいいのではないでしょうか?

どこの連合だって楽しくなきゃ続けていないと思いますよ。

(全部表示中) もどる スレッド一覧