Re: 種族別攻城戦いろいろ ( No.70 ) |
- 日時: 2003/08/11 18:22
- 名前: メタ間近乖離 ID:
- まず最初に、
開始前にこちらからの提案をしなかった件については、申し訳なかったです。 今後は開始前に申し上げるようにいたします。
ただ、何も提案が無いからといって そのまま作戦も立てずに放置して、 お祭り騒ぎですか? 提案がないなら、マスター本人が立てるか、 それが出来ないなら軍師を指名して立てるべきなのでは無いでしょうか? 提案が無かったってことは弁天さん自身も提案しなかったって事ですよね? >衣装で一体感でも出すかというような話 ギルチャではまだ作戦が立っていないにもかかわらず 1時間以上前から終始この話題でした。(あとはIRCがチョコット) 開始前1時間前後にかなりの人数が入って来たのはご存知だと思いますが、 その時に再度作戦の募集等しましたか? そんな事がいろいろ色を含めて考えたら、 作戦立てようなんて気は無かったとしか思えませんでした。
>フーと組むと見せかけておいてブルと同盟とか、種族同士の軋轢を生みそうで最高です。 マスターの書くことじゃないと思います。 冗談にしても笑えません。
マスターの責務についてもう一度御一考いただければ幸いです。
|
Re: 種族別攻城戦いろいろ ( No.71 ) |
- 日時: 2003/08/11 18:23
- 名前: FinalAnswer ID:
- >>65番様
できれば全員に2日前くらいから入って欲しいものですが、個人の都合もあると思いますし 直前はいっぱい人が入る時間でもあるので、直前の認証をストップするなどということはちょいと厳しいです。 (というか主催側でその様な制限を取るのは無理です。)
ちなみに、ヒューの場合、前日の夜に作戦会議を行い、当日の19時にその時点でいる全員で確認をしました。 それから50人くらいは入ったと思いますが、一人入るごとに ギルチャで作戦BBSのPASSを伝え(BBSに作戦をUPしてある)ていたので、作戦はある程度徹底されていた様に思います。 (更に、メンバーの好意で直前にINした方にもボル城で説明を行ってくれました。)
やはり、1チーム100人前後の参加者が居る中で、全員の行動を完璧にするわけにはいきませんし ましてや、自分のいつものギルドをわざわざキックしてもらってまで各種族チームに入っていただいているのに それを直前は駄目だなどと制限する権限は私にはございません。 ですから、前から入ってて、作戦もよく理解されてる方が 直前に入った人たちをフォローするといった形が理想的ではないでしょうか?
|
Re: 種族別攻城戦いろいろ ( No.72 ) |
- 日時: 2003/08/11 18:40
- 名前: revo ID:
- >>メタ間近な乖離さん
私はマスターについての関係はマスターじゃないので返答できませんが、 まず根本的な事ですが種族功城戦は「お祭り騒ぎ」のイベントである事をご理解してますでしょうか? 種族功城の総合に当たるHPにもレベル、武器などを気にせずどんどんご参加下さい。とあります。 また前々回軍師だった方を筆頭に功城戦は指揮されても居ました。 とはいえ行き当たりばったり感もあるでしょうが。 作戦については提案もあまりなく、殆ど前々回の使いまわしもありましたが、 功城戦前に同盟や特攻についての説明は幾分あったと思います。集合などの指定もあったはずです。
|
Re: 種族別攻城戦いろいろ ( No.73 ) |
- 日時: 2003/08/11 18:51
- 名前: 弁天 ID:
- メタ直前カイリさんと私との対話が続くようになると、
こちらのスレッドの趣旨と違ってしまい、他の方の意見が書き込みにくくなるかと思います。 衆目に晒されて困るようなレスをするという意図ではなく、種族対抗戦用のHPがありますので、以後そちらの総合掲示板にてレス頂けたらと思います。 こちらで頂いたNo.70のご意見に対しても、種族対抗戦メインHPの方にスレを立ててお返事申し上げます。
http://laghaim.s18.xrea.com/siro/
|
Re: 種族別攻城戦いろいろ ( No.74 ) |
- 日時: 2003/08/11 18:56
- 名前: 参加ヒューマン ID:
- 主催者様、参加者のみなさん、お疲れ様でした。
とっても楽しかったです。
私は、このイベントは勝つことも目標のひとつではあるけれど、究極の目標は「楽しんだもの勝ち」だと思って参加しています。
だから、乖離の皆さんが作戦会議の末とった作戦・目標がおかしいとは思わないし否定されるいわれもないと思います。
またブルカンの皆さんも楽しめるように力を抑えてくれたとか聞いてますが、それも「みんなで楽しもうよ」って表れで、とても好感が持ててよかったと思います。
ヒューと乖離の同盟が浸透してなかったのは、申し訳ないです(;_;)
|
Re: 種族別攻城戦いろいろ ( No.75 ) |
- 日時: 2003/08/11 19:21
- 名前: 危脳丸 ID:
- ブルカン側の作戦ですが
・クリスタル取っても篭もらない ・本気装備じゃなくてオシャレ装備で逝く こんな感じでした。 力を抑えたというよりは、「お祭り騒ぎとして楽しもう」といいう方向でやっていたつもりです。
|
Re: 種族別攻城戦いろいろ ( No.76 ) |
- 日時: 2003/08/11 19:29
- 名前: 危脳丸 ID:
- うっかり送信してしもた。
個人的な考えとして、前回のようなブッチギリというのもお祭りにしちゃアレと思ったので、手抜きにならない範囲でいい勝負ができればと思ってはいました。
|
Re: 種族別攻城戦いろいろ ( No.77 ) |
- 日時: 2003/08/11 20:03
- 名前: エイエイ ID:
- エイで出ましたが真剣に考えている人と直前に出る
いわゆるお祭りイベントとして考えている人の2種類がいて 考え方にずれがあるかもしれないですね それは他の種族にも言えることでしょうが もちろん、出るからにはエイの能力を最大限に生かし 勝つために団結し、作戦を練るのは大事です でも今回真剣すぎて遊び心に欠けるというか 直前に入り作戦を聞いてない人を迷惑に思う人がいたり レベルの低い人たちが作戦会議に出ても 出来ることが無く発言もしにくいような空気を 感じました。 エイってこんなだっけ?と思うこともしばしば 弱くてもぼけっとしててもエイなだけで仲良くなれる そういう部分を捨てないで次回は遊び心と真剣さが ほどよくミックスされた集団になればいいなぁ
|
Re: 種族別攻城戦いろいろ ( No.78 ) |
- 日時: 2003/08/11 20:46
- 名前: エイ ID:
- >>77さん
スイマセンデシタ。。。 サブマスをやってましたが配慮が足りなかったみたいですネ。。。 今回も前回同様ですが、できる限りの力は出したいなと私は考えてました。 エイに勝ち目はないけれど、エイでもここまで出来るんだよって事を見せたかっただけで 決して遊び心がなかった訳ではないんです。 何度か合宿なども試みましたが参加者は少なく。。。 それは入りづらかったのですね;; 「みんなでLV上げて強化しよう」と言うのは建前で、親睦が第一の目的だったと思うんです。 次回がもしあるならば改善していかないとですね。 もし気づいた事などあれば匿名でも結構ですのでTeam_AidiaのBBSなどに書き込んでもらえると対策も練りやすいかと思います。 楽しめなかった皆さん、これに懲りず次回も力を貸してくださいましm(__)m
あと、直前の認証でも構わないと思います。 事前に作戦会議BBSに作戦などが書かれてますので事前にチェックしていただけたら動きやすいと思います。
|
「攻城戦・4種族対決」結果 8/11(月)オリオン ( No.79 ) |
- 日時: 2003/08/11 23:47
- 名前: Wizz ID:
- <「攻城戦・4種族対決」結果報告>
鯖:オリオン 開催日時:2003/8/11(月) 22:00
優勝:エイディア(The_Aidia_Empire) 約4647点(残1秒で4046点+ボーナス600点) 2位:ブルカン(Force_of_Will) 約4421点(残1秒で4421点) ??:ヒューマン(フルメタル・ジャケット) ?? ??:カイリプトン(想) ??
<状況など> (・最初に水晶とったギルド名が出なかったんだけど、なんでだろう?) ・最初は混戦だった ・開始後約9分。エイが水晶をとって東端の木陰にこもった このとき、エイの点はまだ二桁、ブルはすでに1000点を越えていた。 ・ヒューは北門を制圧し、通り抜けるブルと戦っていた。 ・カイリは南門外に集合し、まとまったところで突入、ブルと壮絶な戦いをするというのを繰り返していた。 ・エイは断続的にやってくるブル、たまに来るヒュー、カイリを撃退し、水晶を守り続けた ・開始後約35分。ついにエイはブルとの差を600点以内にし、勝利を射程におさめた。 ・アンドロメダでもエイは最後まで木陰を守り通したが、オリオンでもここはエイに最良の場所だった 最終的にブルとの差を375点まで縮め、ボーナスを獲得し逆転勝利した。
参加人数は数えてません。誰か教えて
種族ギルド以外のギルドもまじってましたが、あまり関係なくみんな楽しめたのではないでしょうか。 企画関係者の方、参加したみなさん、お疲れ様でした。よかったね〜
|
Re: 種族別攻城戦いろいろ ( No.80 ) |
- 日時: 2003/08/12 00:02
- 名前: 参加したブル ID:
- 力攻めで何とかなると思ったんですけど
The_Aidia_Empireの作戦勝ちですね(^^;)
でも楽しめました(^_^)
|
Re: 種族別攻城戦いろいろ ( No.81 ) |
- 日時: 2003/08/12 00:06
- 名前: 榎爪柢折豊ー ID:
- カイリが装備を統一するというのを攻城戦前に聞いた時は、勝つ気ないのかなぁ、と思ってしまいました。
低レベルがピンポイントで狙われない対策と聞いて多少納得しましたが。 冗談でも「ヒューの罠だった」とか言われるとさすがに気分悪いですねぇ。 カイリさんが同盟組んでたと思ってたのに攻撃してしまったのには悪いとこをしたと思いますが。
>フーと組むと見せかけておいてブルと同盟とか、種族同士の軋轢を生みそうで最高です 同じく笑えません。実行したとしても従う人いるんでしょうか。
|
Re: 種族別攻城戦いろいろ ( No.82 ) |
- 日時: 2003/08/12 00:27
- 名前: おりおん ID:
- ヒューは3000弱でカイリは400ちょっと。
カイリはブルに城から締め出されてしまい 圧倒的な最下位でした。(;_;)
|
Re: 種族別攻城戦いろいろ ( No.83 ) |
- 日時: 2003/08/12 11:36
- 名前: 俚俚 ID:
- 乖離でやったんだが・・・楽しめなかったのは秘密
なんせなにもできなかったからね。
|
Re: 種族別攻城戦いろいろ ( No.84 ) |
- 日時: 2003/08/12 14:37
- 名前: かいり ID:
- カイリがダントツで負けてしまった理由の1つは参加人数の不足だと思いました。
全種族中で一番人数が少なかったようでブルの半分から3分の1の規模。 ブル側から見れば対エイ対ヒューとの両面作戦でも余裕で相手ができる状態になってしまい、 ブルに点を稼がせることになってしまってました。 もっと人数がいれば、ブル側もそれだけカイリに人数を割かねばならず、 エイ・ヒュー側の戦線次第で逆に押すこともできたかもと感じました。 メタクラスでなくてもスクを打てるだけで大きな戦力となるだけに 人数が集まらなかったのがつくづく残念。 楽しめなかったって感想は正直なところよくわかるんだけど みんながそう思うと2回目3回目があったとき、 カイリだけがますます楽しめなくなりそう・・・(+_+)
|
Re: 種族別攻城戦いろいろ ( No.85 ) |
- 日時: 2003/08/12 15:24
- 名前: あるカイリ ID:
- 今回の種族別は出ませんでした。
個人的な感想ですが、前回あまり楽しくなかったからです。またブルの独走なんだろうなぁ。。と
同じような考えの人が多く、カイリの参加者が 少なかったのではないかと、思いました。
|
Re: 種族別攻城戦いろいろ ( No.86 ) |
- 日時: 2003/08/12 17:53
- 名前: 200以下かいり ID:
- 私は前回に続いて出ました。
作戦や提案をBBSで出してほしいとありましたが、ギルチャで某有名なカイリの方が「今いる人達の8割が友達」(私は其の方とは面識がありません)とか自慢話しを延々とされ、如何に自分がカイリの代表と言わんばかりでした。こういうのが嫌で出ない人や直前にギルドに入る人もいるのではないでしょうか?
その中で新参者の自分が作戦を提案するのは勇気が入りますし、言える雰囲気ではありませんでした。
あと、開始直前にギルドに入ってきて陣頭されてた方が いましたが、数日前に入ることはできなかったのでしょうか?ゲーム内では見かけていたのですが。
前回に引き続き、上記の方の馴れ合いだけの種族戦に感じました。
|
Re: 種族別攻城戦いろいろ ( No.87 ) |
- 日時: 2003/08/12 22:24
- 名前: Wizz ID:
- 81-86のレスはアンドロメダとオリオンの話がまざっててわかりにくいですね。
82-84はオリオンの気がする。それにアンドロメダの人が答えてしまってるかも。 これからは鯖を書いてください。
|
Re: 種族別攻城戦いろいろ ( No.88 ) |
- 日時: 2003/08/12 22:25
- 名前: オリオン某カイリ ID:
- 私はけっこう楽しめたけど。
種族別で戦うならカイリが最弱だろうとは思っていたから、別に驚いてもいません。 盾合って生きてくるカイリの能力だと思うので。
でも、だからこそ攻撃力だけでブル陣を一時的とは言え押せたりしたのは楽しかったです。 #あれだけの雷杖同時発射は圧巻w
それに、開始前に会議とかあって一応意見とか出せる雰囲気だったと思ったです。人によっては感じ方違うのかな?
|
Re: 種族別攻城戦いろいろ ( No.89 ) |
- 日時: 2003/08/12 23:15
- 名前: オリオンエイで参加 ID:
- 先日のオリオンでの種族対抗戦はエイで参加させて頂きました。
人数は35人前後だったと思います(間違ってたらごめんなさい) 同化できないレベルの方もいらっしゃいました。
東の木に篭城するのが作戦だったので、門が開いたとともに クリ班以外は東に移動して場所取り。 見事クリが取れてからはうまく奥へ入れるようにして篭城。 最初の作戦では篭城するだけで、攻撃する指示はなかったのですが 奥から攻撃できると分かってからは、1つに的を絞れるよう 名指しで指示が飛び、効率よくPKできたと思います。 同化壁の交代もちゃんと出来てチームワークは抜群だったと思いました。 (途中薄くなった時はハラハラしましたが)
ずっと篭城してた事により、知り合いの多種族の方からはすごく非難されました…。 だけども、いつもみたくただ殺されに行くだけや 壁として利用されるよりかは全然楽しかったです。 正直、エイがあんなにPKで稼げるなんて…
|