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[405] PT狩りの効率化を考える
日時: 2003/06/04 18:01
名前: 230台ヒュー ID:

シャイ狩りで気づいた事があります。
例えば島や髑髏は大概数多く沸き、狩るのは大変ですが、人数が揃えばその分余裕をもってEXPは多く貰えます。
それはそれで大変良いことなのですが、いろんな人とPTを組んでると実に多種多様です。
個人的に気になったのが以下の通りです。

★PTなのにまとまった敵を攻撃しない。(数多く沸くと特に)
★狩る優先順位が違う。

・自分が可愛いのかどうかは分かりませんが、キャラによっては自分にダメージを
 与えている敵を真っ先に排除しようとして攻撃してる伽羅がいる。
   →結局まとまりがなくなる
・レプを背負いながらテラを狩ってる人もいますし、テラがもう少しで死にそうなときに
 レプが沸くと、攻撃が分散してる場合がある。
   →難しい問題ですが5体くらいバラバラに攻撃している時もあった
・島とかでタウサウが沸いているにも関わらず、トーレスやミノが沸くとタウサウそっちのけでまず
 トーレスやミノを攻撃する。
 しかもアックスやヘルが沸いているにも関わらずトーレスを優先して狩ってる人がいる。
 敵のHPが柔くて痛いモンス優先が普通なのだが、何故か背負いながらトーレスを・・何故?
   →大人数ならすぐ排除できますが、少人数でこれをやられるとそれだけで補給にもなりかねません。

★数多く沸いた場合、引き寄せたり引いたりすることを全くせず、囲まれながら攻撃している。

・例えば俺は硬くて死なないから大丈夫という人がいました。(自慢げだったw)
しかし、死なないからといってすぐ補給に行ってしまうと残された人に負担がかかり
結局全員の補給が多くなる。
   →実際皆の補給が多くなって効率悪かったです。

今までいろいろと論じられているとは思うのですが、やっぱ楽しみながらも効率よく
やりたいものです。

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Re: PT狩りの効率化を考える ( No.1 )
日時: 2003/06/04 18:21
名前: 200歳なりたてブル ID:

大雑把ではありますが、あまり定義づけ等をしてしまうとお硬くなってしまうので
個人的に気をつけたいなぁと思うことをザッと載せてみます。
種族云々についてはいろいろ御幣が生じるので伏せます。w

@基本はまとまった敵を攻撃する。
A多くの敵にダメージを与えられる状態になったら、極力非難して
 1体ずつ順番に狩ることを心掛ける。
B狩るべき敵の優先順位を考えて攻撃する。
Re: PT狩りの効率化を考える ( No.2 )
日時: 2003/06/04 19:34
名前: ヒュ ID:

難しいですね〜。
人数にもよりますが、事前に打ち合わせなどできると、ある程度は解決すると思います。
例えば、狩る順番、避難条件を決めて、そのPTで最弱の人が仕切る。
祭弱の人は、ある程度守られているのが前提です。
盾係りの人は、ツール使用していない限り、チャ死もありえますので。
まあ、打ち合わせしても駄目なときは駄目ですけどねw。

>★数多く沸いた場合、引き寄せたり引いたりすること>を全くせず、囲まれながら攻撃している。
これは難しいと思うんですよ。
例えば、こちらが盾をしている時に、やばいと思っても後ろが引いてくれないと、こちらも引くに引けないんですよね。
逆に、囲まれてると思ったら、攻撃中止してその場を離れて貰えば、その囲まれてる人も、ある程度引き離しとかできると思うんですけどね。
ただ、引き離しも色んな人が一斉にやり始めて、思うように引き離せないって事もあるので、やっぱり打ち合わせ必要かも・・・。
Re: PT狩りの効率化を考える ( No.3 )
日時: 2003/06/09 11:05
名前: とあるメタ ID:

他人に期待するのではなく、自分が次の1秒に何ができてどう動けばより効率的にPTが活かせるかを
考えましょう。


Re: PT狩りの効率化を考える ( No.4 )
日時: 2003/06/09 11:27
名前: 盾へたくそブル ID:

「効率」というとPT全体での効率なのか個人個人の効率なのかってのが問題になってきますね。

自分にダメージを与える敵から排除するのは残りPOTが少ないけど補給に行ってしまうとPT全滅するのかもしれません。

大まかにはNo.1さんが書かれたのが指針になって、No.2さんのおっしゃるとおり、狩りの際事前に軽く打ち合わせるのがよいかと思います。PTのメンバーによっても効率はかなり変わってきますし、効率がよくても楽しくなければ仕方がないわけですから。

蛇足ですが私はヘル、アックスは背負ったままトーレス狩る派です。トーレスにヘル、アックスが一匹増えたところで誤差ですから。
Re: PT狩りの効率化を考える ( No.5 )
日時: 2003/06/09 16:28
名前: メタヒュー ID:

>他人に期待するのではなく、自分が次の1秒に何ができてどう動けばより効率的にPTが活かせるかを
>考えましょう。
それはそれでわかりますが、あなたは他PTの仲間がどういう狩りをしても、結局は自分がどう動くかという
のが課題なのですね。。
以前PTで自分はそのように考えて実行しましたが、他の人はそんな事一切気にせず結局自分が
気を使ってポット消費しただけで経験値を皆に持っていかれて終わったという実例があります・・。
やっぱり軽くでも良いので事前に打ち合わせしたら断然効果がありましたよ。

>蛇足ですが私はヘル、アックスは背負ったままトーレス狩る派です。
>トーレスにヘル、アックスが一匹増えたところで誤差ですから。
ポット消費かなり多くなりません?
周りの火力があるなら別ですが・・あまり火力ないと15秒くらいヘル、アックスを背負ったままですから
きついですよね。(反対をしているわけではないですが気になっただけです)
Re: PT狩りの効率化を考える ( No.6 )
日時: 2003/06/09 18:11
名前: 壁ブル ID:

壁やることの多いブルです。
なによりまずPT中に優先させるのは全員が生き残ること。
効率が悪くなるからといって弱いキャラにレプ背負わせたまま瀕死のテラを攻撃しつづけることは出来ません。
よってまずはレベルの低いキャラの護衛を優先するためテラ背負っててもレプから行きます。

しかしながら仲間のレベルや耐久力・敵の数など考えて狩る順番を決定してゆくため、時には弱いキャラがレプ背負ったまま戦闘を続行することもあります。
司令塔は自然に経験者が勤めているので混乱することはあまりなないですね。
チャット出来なくても次に倒す敵を攻撃で示すので周りはそれに合わせています。
全て臨機応変。

それぞれみんなプレイヤースキルがあるから自然に狩る順番もわかっているみたいです。

PTのレベル・プレイヤースキルともに低い場合はチャットに余裕のあるキャラが攻撃する敵を支持すればいいのではないでしょうか?
もしくは壁役かな。
「レプ先に」とか「タウ放置で」とか自然と会話ありませんか?

Re: PT狩りの効率化を考える ( No.7 )
日時: 2003/06/10 00:38
名前: kai ID:

これだけはやめて欲しいこと

・東島でタウを攻撃中なのにやわらかいからといって近くに湧いたヘルリザ/アクスリザを狩る。

これやられるとキリないっす。せっかく石化で動きとめてるのに動き出しちゃったりするし..

基本的に220防具フル以上の装備の人はタウサウレクテラカタリザ以外ではシャイで大きいダメージをうけることはないと思うのでまずこれらの攻撃力高いモンスを最優先にしてほしいですね。
上記以外のモンスなら数匹背負っても大して痛くないことが結構多いです。

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