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[339] シルスト・パロスのPT編成
日時: 2003/03/31 11:09
名前: うろたん ID:

シルスト・パロスではPT戦がメインであるようですが、
一言板を見ている限り、どうも種族間のわだかまりがあるようで…
そこで、この際きちんと討論してみるのも良いかと思い、
スレ立ててみました♪

あまり、『この種族要らない』とか、『この種族邪魔』とか
そう言うネガティブな意見ではなく、各種族LV毎のPT編成・戦い方
などを討論いただければ幸いです。

そうは言っても、それぞれの人(種族)の思惑や駆け引き・
高度な政治的判断があるとは思いますが、いろいろな意見が抽出できれば
良いと思います。

フォーマットは特に指定しませんが、こんな感じにしてみます…

【レス者の種族】
【レス者のLV】
【PT編成(LV付記)】
【戦い方】
【理由】

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Re: シルスト・パロスのPT編成 ( No.1 )
日時: 2003/03/31 11:09
名前: うろたん ID:

手始めに、私的見解を述べてみます。
(とはいえ、私はシルストにほとんど行った事がなく、パロスは未知の領域ですが…^^;)

私的見解としては理想論になってしまい、具体性が欠けていると思いますが
次のように考えています。

【my種族】カイリ
【myLV】203
【PT編成】
PT編成(8人):大体、LV200over or 必要スキル所持で編成
・ブル(2名):体力LV200/体質LV180くらいで…
・エイ(2名):召喚・生命・自然同化持ち
・ヒュ(2名):空間制御持ち
・カイ(2名):スク(LV4)・リターン(スキルmax)持ち

上記編成が理想的かなと…
もちろん、空間制御があるので総合抵抗を持っているのが更に理想^^;

【戦い方】
2.vs.PTを仮定した場合、次の戦闘配置としてみます。
モンス:★
ブル:○
エイ:▽(召喚獣:▼)
ヒュ:□
カイ:△

 ★★
 ▼▼
 ○○

□▽▽□
 △△

基本は召喚獣を引く時の一時盾がブル。
エイはヒュー・カイリに守られる陣形。
ヒューはカイリ・エイを守るための一時盾。
カイリはリターン・スクロールによる援護と、緊急時の一時盾。

ターゲットとするモンスはエイの攻撃を合図に決定。
場合によっては4・4に分かれても戦える(?)

【理由】
・全種族2人ずつ居るので、一人が逝っても全滅しにくい
・なんと言っても、全種族の特長が生かせる

っと書いてみましたが、シルスト・パロス初心者の意見なので
具体性に欠けていると思います(_ _;

みなさんのいろいろな意見を、今後の参考にしたいと思いますので
宜しくお願いしますm(_ _)m
Re: シルスト・パロスのPT編成 ( No.2 )
日時: 2003/03/31 12:30
名前: えいでぃあ184cm ID:

【種族】エイ
【レベル】184
【編成】エイ2、ヒュー1,カイリ1
ブルさんには大変申し訳ないですが、正直ブルがいると戦いづらいです。今となっては北東インターバル解除召喚があみ出されたために、汁&パロスでのブルの活躍場面が極めて薄れてしまいました。ブルがいると召還盾を使うのに手間がかかる、もしくは、エイが敵に近寄り召喚を出す、この二つになると思います。前者ではポット持ちが悪いし、後者ではエイが攻撃を受ける可能性が高くなります。
エイが二人いれば、前方はほぼ無敵状態ですし、一人が死んでも十分戦えます。(召喚には特殊ダメージが一切当たらないので)また、ヒューは後ろからの臨時盾で、カイリはスクロール&火力でどんどん倒していくのが私の理想PTです。パロスであっても上級ドラゴン以外はこの方法が通用すると思います。

【戦い方】
モンス:★
エイ:▽(召喚獣:▼)
ヒュ:□
カイ:△

★★
▼▼
▽▽

△□

敵が処理しきれないようであれば、同化&召喚で確実に止める。エイが二手に分かれてこれをすれば全滅はほぼありえないかと思います。但しこのPT編成ではエイ二人のプレイヤースキルと判断力が鍵となるかも・・・。
Re: シルスト・パロスのPT編成 ( No.3 )
日時: 2003/03/31 13:40
名前: 某ぶる♀ ID:

シルスト、パロスに入るのに遠く及びませんが、
レスさせていただきます。

【レス者の種族】ブルカン
【レス者のLV】160
【PT編成(LV付記)】各種族1名以上で4〜8人(理想)
【戦い方】分かりません
【理由】4種族が協力してやるのが、見た目的にもいい感
    じですので。(恐竜での経験)

この手の話題を見るたびに残念な気持ちになります。(;_;)
私はブルをメインに、エイをセカンドとしてプレイしています。
ブルがいると戦いづらい、召喚盾に手間がかかる、自分に攻撃を受ける可能性がある等と、
自分の事が一番大事みたいなことを言われています。
ブルをメインに使っている者としては、非常に不愉快になりますね。
今度はブルを守ってあげる・助けてあげるって考えにはならないのでしょうか。
Re: シルスト・パロスのPT編成 ( No.4 )
日時: 2003/03/31 14:18
名前: エイ160cm ID:

【種族】エイ
【レベル】195
【編成】エイ、カイリ、(+ヒュー、+エイ)

最低限、エイ&カイリです。レーダー装着で、ファージーはカイリ、メンタルはエイで対処できます。ドロップも2人ならウマウマです。
ヒューが加わればハードバリア装着でもっとサクサク狩れますね。更にエイがいれば少々の修羅場は牛盾2枚と石化・麻痺でしのげます。
上級ドラゴンになると、この編成が基本で8人PTがいいのかな。

ブルに関しては、私は邪魔とは一切思いません。しかし、強いて上げると4番手になってしまいます。ごめんなさい。
シャイ狩りのDSへの対応は遠距離組みの役目であったように、シルとパロスではその遊撃手的な存在がブルの役目になると思います。
非常時の盾とか牛さんに誘導する事です。ブルがいれば0召還ミスの恐怖も無くなり気楽に狩れ、結果ミスも無く逝かなくなり、長時間の
狩りが可能になり良い事づくしです。
Re: シルスト・パロスのPT編成 ( No.5 )
日時: 2003/03/31 14:29
名前: 匿名hyu228歳 ID:

ちょっとスレ違いの気もしますが・・・いつも盾してもらってるのは承知の上で、ブル盾と召喚盾について感じた事をはっきり書いてみます(嫌味とかのつもりはないです)

たしかにレベルが低いブルの盾は安心できないかも 召喚盾はエイがそこそこのレベルでもプレイヤースキルがあれば安心できますね
でも高レベルのブルがいればこちらとしては召喚盾よりは安心して狩りができます 四方八方から敵が湧く場所の時は召喚盾だと戦いにくいです
ブルいらないと言ってる人もいるようですが、極端な話エイ2ヒュ1カイリ1でPT組むならブル2ヒュ1カイリ1のほうがいいかなぁ・・・エイだと火力も落ちるので臨時盾してる時間も長くなるしブル盾だと安心して擦れるから(ぉぃ
メンタル湧く所ではブル1エイ1ヒュ1カイリ1のほうがバランスいいと思います
一度PTで話あったのですが、(よく組むメンバーはブル3エイ2ヒュー3カイリ2←全員は揃いませんが^^;)ブルからしてみたら召喚盾はボス級の敵とか凍結使ってくる敵意外は特に召喚盾を潜らせなくてもいいみたいです 地竜等の範囲攻撃の敵は召喚盾いらないみたいです(ブル2エイ1ヒュー2カイリ1のPTで地竜狩った時のブルのPOT使用数は平均10個ちょいだそうです)
個人的にはブルに盾してもらって、ライフPOT撒いて、順番に補給行って、のほうが楽しいしPTの一員として役に立ててる感じがするので好きです
Re: シルスト・パロスのPT編成 ( No.6 )
日時: 2003/03/31 16:12
名前: 230台ブル ID:

シルストでもパロスでもソロです。
シルストの場合第2補給まで、パロスの場合は
それ以上に狩場が制限されてしましますが、邪
魔者・お荷物扱いされてまでPT組みたくあり
ませんね。
Re: シルスト・パロスのPT編成 ( No.7 )
日時: 2003/03/31 16:30
名前: lv202ヒュ ID:

うろたんさんの希望している討論の方向には育ちそうにないですね(;_;)
赤龍王などを狩ったこと無いのですがやっぱりPTにはブルは必要だと思います。
というか色いろな思わくがある赤龍王狩りはあんまり参加したくないのが現状かな。
まあレベルが低いってのもありますけどね。(^^;)
Re: シルスト・パロスのPT編成 ( No.8 )
日時: 2003/03/31 17:19
名前: 匿名 ID:

【種族】ヒューマン
【レベル】198
【編成】エイ2、ヒュー2,カイリ2
自分の中ではこれが理想です。エイ2人で常に交代でメンタル解除、召喚をし
カイリが味方の治療、敵を石化、その火力で敵を短時間で潰す。
ヒューが各種小型装備を身に付け補助に回るのがいいと思えます。
ブルはいらないのではなくって、
近距離攻撃のブルはシルスト、パロスで死ぬ危険性が高いからです。
なるべくアイアンガードをしたりダイヤ級の装備を身に付け牛盾のの横から一匹だけを叩く、
もしくは後方に沸いた雑魚敵(雑魚といっても痛いけど)
一匹だけを相手にするといったスタイルでいかないとダメかもしれないです。
もちろんブルがいるときはあまり激しい場所に行かないように
するってことも考えなきゃいけないかもですねー。
知り合いのブルさんは死んでもいいように交換窓いっぱいに
時空ゾーンと地下ゾーンを詰めているそうな・・^^
今もシャイやカン、デでお世話になってるんだから邪魔だとか思わないですよ。
シル、パロでのブルは2003以前のエイのような気分でいるのが正解かも
仲間なら弱かろうが死のうが一緒に遊べば(・∀・)イイ!
メタ近いブルがPOT撒いたり「死んじゃいました。ゴメンネ;;」とかってのも
微笑ましいかもw

Re: シルスト・パロスのPT編成 ( No.9 )
日時: 2003/03/31 18:09
名前: 某ひゅ ID:

【種族】ヒューマン
【レベル】230前後
【編成】ブル1、エイ2、ヒュー3、カイリ2
理想はコレです。
エイが二人いれば、メンタル解除と盾がかなり有効です。
カイリは、スクロールや解除をしてくれると助かります。火力もありますしね。
ヒューは急に沸いたモンスの盾や小型装備が多く付けれるので必須です。火力も多少あります。
ブルは、召喚を盾に攻撃や、修羅場化したらヒューと協力して盾してもらえます。
アイアンガードもあるので、ありがたいです。
さすがに赤王龍だと、ブルはチャクラムじゃないと邪魔かもしれませんが^^;(今現在の狩り方だと(^^;)
Re: シルスト・パロスのPT編成 ( No.10 )
日時: 2003/04/03 02:57
名前: 鉄拳ミニカーバル ID:

【自分の種族】エイディア lv210台

〜シルスト編・その1〜

1:閃光ジャッカル(誘導狩り)
【編成】エイ1・ブル1(+カイリ1・ヒュー1)
【戦い方】
閃光の沸く部屋の西、落石通路に閃光を誘導して狩る方法です。
狩りをするには使徒や閃光のむらがる中を突破して
落石通路まで到達しなければならないため、
同化できるエイと堅いブルの編成が一番楽で経済的です。
エイが同化をつかって閃光を落石通路まで誘導し、
召喚盾とエイの間にブルがはいって、エイ本体を守りながら戦います。

ただし、使徒が沸きまくってると、誘導時の邪魔になり
閃光が足止めをくらうときがよくあります。
こんなときカイリ・ヒューがいると使徒を掃除しやすく、
また、通路入り口で閃光と対戦しても、閃光の後ろから撃ってくる使徒を
たやすく排除できるので安心です。
効率もあがります。

2:閃光ジャッカル(沸き場内での待ち狩り)
【編成】ブル2・エイ2・ヒュー1・カイリ1
【戦い方】
閃光が3体沸く部屋の中で、使徒の群を排除しながら閃光を狩る方法です。
遠距離攻撃する敵の数が多いうえ、仕掛け針のトラップもあります。
部屋の南西に陣取って召喚盾をつかうにしても、エイのみでは心細いものがあります。
やはり、どの方向から敵に攻撃されても耐えてくれるブルが2人は居て欲しいです。
エイは1人でもいいですが、閃光の突沸きに対して抑えができるので
2人いると安全です。
カイリは麻痺スクロールを使って敵をさばくスキルが上手いとありがたいです。
ヒューは嫌な方向に沸いた使徒を処理する時、優秀だと思います。
Re: シルスト・パロスのPT編成 ( No.11 )
日時: 2003/04/03 03:12
名前: 鉄拳ミニカーバル ID:

〜シルスト編・その2〜

3:ドレッドヴァイス/テンプター・アントロス
【編成】エイ1・カイリ1・ブル(ヒュー)1
【戦い方】
エイはメンタル解除とテンプターの冷凍を防ぐ召喚盾。
カイリはファジー解除。
ブル・ヒューはエイと召喚盾の間にはいってエイを守りつつ、
嫌な方角からきた敵を抑えます。

4:キングアントロス(誘導狩り)
【編成】エイ1・ブル(ヒュー)1・カイリ2
【戦い方】
使徒やボルジンの沸いている中からキングアントロスを釣りだして狩ります。
堅くて痛いので、ブルがいても、エイの召喚盾があったほうが楽だと思います。
堅くて手こずるので、多少人数はいたほうがいいと思います。

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