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[290] 魔杖の利用価値について
日時: 2003/01/30 19:00
名前: Lv150カイリ ID:

魔杖を装備することで,どのくらいダメージが変わるか計算してみました.
計算方法の間違いなど,ご指摘お願いします.

仮定:Lv170カイリ(知力230),輪杖+2FO(+138%),魔法はショックスピアを使用.
天候による補正を考えないとする.




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Re: 魔杖の利用価値について ( No.1 )
日時: 2003/01/30 19:01
名前: Lv150カイリ ID:

【魔杖無しの平均ダメージ計算】
1.ショックスピアの基本ダメージ
  (160+ライトニングボルト*0.7+ライトニングボール*0.5 より)
  基本ダメージ=352

2.レベル・知力によるダメージ補正
  (知力/4+レベル/6 より)
  補正後基本ダメージ=352+230/4+170/6=438

3.杖によるダメージ補正
  基本ダメージ+5より,基本ダメージ=438+5=443
  +138%効果
  ダメージ=438*1.38=611
  クリティカル12%の確率で120%
    クリティカルダメージ=611*1.2=733
  フェータル 12%の確率で150%
    フェータルダメージ=611*1.5=917

4.平均ダメージ
  クリティカルとフェータルは同時に起こらないと仮定すると,
  平均ダメージ=611*0.76+733*0.12+917*0.12=

輪杖+2FO,魔杖なしの平均ダメージ=663.
Re: 魔杖の利用価値について ( No.2 )
日時: 2003/01/30 19:02
名前: Lv150カイリ ID:

【魔杖ありの平均ダメージ計算】
魔杖はLv2彗星の魔杖(スキルMAX時のダメージ500)
1.杖による魔法ダメージの上昇
  20%ダメージが上昇するので,
  平均ダメージ=663*1.2=795.

2.魔杖使用
  ダメージ+500より,
  魔杖使用ダメージ=795+500=1295.
Re: 魔杖の利用価値について ( No.3 )
日時: 2003/01/30 19:11
名前: Lv150カイリ ID:

【補足】
この計算式をつかって輪杖+3(+167%)も計算したところ,
魔杖装備なしの平均ダメージ=802.(輪杖+2は663)
魔杖装備ありの平均ダメージ=962.(輪杖+2は795)
魔杖を使用したときのダメージ=1462.(輪杖+2は1295)
でした.

いま輪杖+2を持っている人が,攻撃力アップをするには,
・ルビ3個使って平均ダメージを上げる(663→802)・・・約1.21倍
・魔杖を買って,平均ダメージを上げる(663→962)・・・約1.45倍
です.ということは,
輪杖+2使用者にとって,Lv2魔杖はルビ3以上の価値がある.
と,私は結論をだしました.

みなさんの考えはどうでしょう?
Re: 魔杖の利用価値について ( No.4 )
日時: 2003/01/30 19:17
名前: Lv150カイリ ID:

補足抜けてました.

「輪杖+2を持っている人が,攻撃力アップをするには」で,
・魔杖を使用してダメージを上げる(663→1295)約2倍!
です.

以上です
Re: 魔杖の利用価値について ( No.5 )
日時: 2003/01/31 01:20
名前: 新鯖カイリ(LV163 ID:

細かいことは良く分かりませんがとりあえず
魔杖を手に入れて思ったのは(魔杖を使わずに)
普通に戦ってて今までより攻撃力が上がったって事ですね!約1.5倍位かな?
今までハンマが4〜6発だったのが魔杖を手に入れてからは3〜4発で倒せるようになりました^^
私はLV1の魔杖をサファ5で知り合いから買い取りましたがそれ以上の価値があると思っています。
ただ思ったのはLV2以上の補充スクロールが見せ売りしてないのでは?って思ったんですけど?
LV2以上の魔杖を手に入れた方は補充どうしてるんですか?
Re: 魔杖の利用価値について ( No.6 )
日時: 2003/01/31 02:27
名前: 新鯖カイリ200超え ID:

同じく細かい事はわかりませんが
すでに持っている武器が+1増えると思った方が良い
矛4ですがハンマ3、ウル8、闘士6。
隊長、アックは2,3発。
ダンジョンでの効率がかなり上がります
もちろんシャイロンでも。
Re: 魔杖の利用価値について ( No.7 )
日時: 2003/01/31 05:21
名前: Lv150カイリ ID:

訂正です.
「輪杖+2を持っている人が,攻撃力アップをするには」で,
・魔杖を買って,平均ダメージを上げる(663→795)・・・約1.2倍
ですね.アフォでした.
ということは,No6さんの言った通り
「すでに持っている武器が+1増える」
威力ってことですかね.
Re: 魔杖の利用価値について ( No.8 )
日時: 2003/01/31 07:56
名前: lime ID:

>新鯖カイリさん
LV2の補充ならパロスに売ってますよ。
LV3以上は…どうすんだか。
Re: 魔杖の利用価値について ( No.9 )
日時: 2003/01/31 09:11
名前: 新鯖カイリ(LV163 ID:

limeさん回答どうも(^^)

でも、パロスだけで売ってても困りますよね?(^^;)
今はまだツアーでパロスに行く事が出来るからその時にまとめて買って来て倉庫に入れて置けば良いですがツアーに参加できない人はどうするの?
誰か知ってる人に買って来て貰うしかないですよね?
補充スクロールが見当たらないLV3以上の魔杖は使い終わったら只の飾りになるのかな?
Re: 魔杖の利用価値について ( No.10 )
日時: 2003/01/31 11:36
名前: 旧鯖220カイリ ID:

>>No.09さん
>補充スクロールが見当たらないLV3以上の魔杖は使い終わったら只の飾りになるのかな?
補充スクロール自体もレア物になるかもしれませんね。
威力も高いですし。
あれだけの威力のものがバシバシ使えるのも考え物かもしれません。
Re: 魔杖の利用価値について ( No.11 )
日時: 2003/01/31 12:09
名前: Lv150カイリ ID:

Lv3以上は威力より,特殊能力upですね.
(冷気,非常に早い,混乱)

やはり,ほとんどの人がLv1,Lv2を使用ですかね.
Lv1の補充スクロールはそんなに高価でない気がします.
Lv2補充スクロールはおいくらでしょうか?
パロスいける人,情報ヨロです^^

そのうち広場で,「Lv2補充スク売り」叫ぶ人が出てくるのですかね?^^
Re: 魔杖の利用価値について ( No.12 )
日時: 2003/01/31 13:00
名前: 旧鯖220カイリ ID:

レベル1はシャイロンで400円ですが、
レベル2はパロスで2万6000円と激高です。
当方は両方の杖を使ってやってますが、
雷より矢のほうがソロでレベル上げ重点にする場合はコスト的に
いいです。
レベル2以上はボス級モンスだけになると思います。
Re: 魔杖の利用価値について ( No.13 )
日時: 2003/01/31 14:54
名前: にゅ? ID:

計算がチョッと間違ってるんじゃないかなって思われます^^;
杖の攻撃力の+○%これの意味は杖無し時の攻撃力100%に足します。
輪+2なら+138%なので実際は238%の攻撃力になりx2.38倍って事に為ります。
それとワンド使用時の杖+20%ってのも文字どうりの意味で輪+2で+138+20=+158%って事だと思います。
(ワンドの有る無しでの攻撃力差は238%→258%で1.084倍)
Re: 魔杖の利用価値について ( No.14 )
日時: 2003/02/01 03:11
名前: 200おーばー ID:

計算ではどうかわかりませんが魔杖装備しただけで
かなり強くなりました。
1.084倍程度ではないです。
気分的には1.5倍くらいです。
(モンスター防御の関係もあると思いますが。)
Re: 魔杖の利用価値について ( No.15 )
日時: 2003/02/01 12:10
名前: たぶん ID:

杖に20%プラスされるのではなく
最終的な攻撃力が20%増加されるみたいです。

そうじゃないと攻撃力上がりすぎなんですが。。。
杖が20%程度上がってもたかが知れてますし。
そうじゃないとこの凄い攻撃力の上がり方は辻褄があいません。
Re: 魔杖の利用価値について ( No.16 )
日時: 2003/02/01 12:27
名前: 旧鯖カイリ ID:

私も15さんと同じ意見ですね。
参考にと思い、ガマをソロで狩って見ました。
【輪+4】【魔矢の矢杖】
魔杖未装備時 8分50秒程度
魔杖 装備時 5分30秒程度

天候の差は多少あると思いますが劇的に強くなりました。
最終的な攻撃力が上がると思いますね。
Re: 魔杖の利用価値について ( No.17 )
日時: 2003/02/01 12:54
名前: 仮に ID:

杖20%アップではなく攻撃力20%アップだとしたら
矛の杖と輪の杖の総合的な威力の差という点でますます差が付きますね。

つまりフェータルがあるか無いかの一点だけを見ても
2003以前と比べると矛と輪以降でかなり差が出ると思うのです。

やはりルビがソロで出しやすくなったのも考慮すると
高レベル者は矛から輪の杖へ乗り換えろという暗黙のメッセージなのかも。
Re: 魔杖の利用価値について ( No.18 )
日時: 2003/02/01 13:08
名前: フィクスレイ ID:

>>1

>1.ショックスピアの基本ダメージ
  (160+ライトニングボルト*0.7+ライトニングボール*0.5 より)
  基本ダメージ=352

とありますが、
  (160+ライトニングボルト*0.5+ライトニングボール*0.7 より)
  基本ダメージ=301
であると思われます。(ゲーム上の表記より)


また、杖のダメージ補正の前に、スキルのライトニングマスター分が+200%、

そして最終的なダメージとして、皆さんが仰るように魔杖の魔法ダメージ+20%も考慮されるかと思われます。


【便乗質問】
スキル「魔杖」をMAXまで振ると、スキルウィンドウ(?)に
「魔法攻撃力+200%」と出ているのですが、これはどのように効果が出ているのでしょうか?
魔矢と魔弾 ( No.19 )
日時: 2003/02/01 13:16
名前: フィクスレイ ID:

○魔矢の魔杖、魔弾の魔杖でのフィニッシュタイム計測

対象モンスター:パギ
武器:矛杖+4FO
いづれの計測も魔杖(魔法ダメージ+20%)を装備

魔矢の魔杖
・魔法ダメージ:200-250
・マナ消耗:25
・攻撃距離:150(通常魔法と同等と思われます)
・最大充電:150(150回攻撃可)

魔弾の魔杖
・魔法ダメージ:280-320
・マナ消耗:35
・攻撃距離:130
・最大充電:100
Re: 魔杖の利用価値について ( No.20 )
日時: 2003/02/01 13:17
名前: フィクスレイ ID:

@ストーンランス・・・60秒
(@'ショックスピア(雨天時)・・・55秒)

A魔矢の魔杖のみ(初段のみストーンランス)・・・48秒

B魔弾の魔杖のみ(同上)・・・48秒

C魔矢の魔杖とストーンランスを交互に・・・48秒

D魔弾の魔杖とストーンランスを交互に・・・54秒

(E思念の嵐+魔杖のみ・・・33秒♪)

(※再現性については不明確です)


<考察>
AとBを見比べて、魔矢の累積ダメージ分で、両魔杖のフィニッシュタイムが同じになっているようです。(複数回測定)
またCとDを見比べて、累積ダメージの効果がなんとなく分かるような分からないような。。。(^^;


以上の実験で、初段の攻撃力では
  魔矢<魔弾
ですが、複数回の攻撃では累積ダメージ効果により、

  魔矢の攻撃→魔矢の攻撃 or 魔法

  魔弾の攻撃→魔弾の攻撃
が同じダメージになると思われます。

ただ、初段が魔杖攻撃の場合、連続して別の攻撃を出す事が出来ない(通常魔法開始でないと単発になる)ので、
3発以上の攻撃で、両魔杖を含んだ攻撃が同等になると思われます。

(考察は全て憶測ですので、参考までに。です(^^;)
Re: 魔杖の利用価値について ( No.21 )
日時: 2003/02/01 13:47
名前: にゅ? ID:

>>14-18
うみゅ
魔杖のスキルフルで+200%と為ってるのなら
スキル無しワンドで+20%なのでスキルフルで+60%に為ってるのではないでしょうか。
>>13
の例で言えば輪+2のワンド無しで238%有りで298%
これならx1.25倍で体感的にも合うと思いますけ。
まだスキル振ってない方でワンド手に入れた方が居られましたら、
スキル1つずつ振って威力変化確認してもらえるとうれしいです^^::
(再配分お金か掛かりすぎ;;)
Re: 魔杖の利用価値について ( No.22 )
日時: 2003/02/01 13:59
名前: >>21 ID:

200%はワンド魔法ですよ。

20%はワンドを持つことによって得られる無条件のボーナスです。
これはスキルに振ってもあがりません。
Re: 魔杖の利用価値について ( No.23 )
日時: 2003/02/01 14:51
名前: Lv150カイリ ID:

魔杖の計算を,ご指摘の元,再度やりました.
あと,ほとんどの方がLv1杖をお持ちと思うので,
輪杖+2FOの魔杖Lv1杖で計算です.

ショックスピアダメージ:301(No18さんありです)
Lv,知力補正後:386
+138%補正後:386*2.38=932
クリティカルダメージ=1119
フェータルダメージ=1398

よって魔杖なしのダメージは,
【平均ダメージ=1010】

魔杖装備だと,ダメージに+20%より
【魔杖装備のダメージ=1213】

魔杖スキル使用時だと,(スキルレベルMAXとして)
【魔杖スキル使用ダメージ=1213+320=1533】
(ワンド魔法200%ってなんでしょう?
 もしかして,Lv1のダメージ280-320に+200%って
 ことですかね?)

これにより,
魔杖を装備によるダメージは1.2倍
魔杖スキル使用によるダメージは1.51倍
(Lv魔杖は1.71倍でした)
になりました.

ここでNo.16さんのデータを見てみると
魔杖装備で,Timeが1.6倍違う.
・・・計算間違ってますかね^^;
それとも敵の自然回復を考えるとこんなもんでしょうかねぇ.(魔杖装備の方が,自然回復の回数が少ないから?)




Re: 魔杖の利用価値について ( No.24 )
日時: 2003/02/01 14:52
名前: Lv150カイリ ID:

【訂正】
(Lv魔杖は1.71倍でした)→(Lv2魔杖は1.71倍でした)
Re: 魔杖の利用価値について ( No.25 )
日時: 2003/02/01 15:22
名前: その計算式って ID:

根本的に間違っていると思います

矛+4で対モンスターダメージは2500以上です。
これに20%上乗せするとして3000。

ワンドの方は、多分別計算なんだと思いますが、
今までのショックスピアの300を280−320(200%で560−640)に置き換えるのだと思います。
Re: 魔杖の利用価値について ( No.26 )
日時: 2003/02/01 15:23
名前: ID:

280−320は魔弾のワンドの数字です。
Re: 魔杖の利用価値について ( No.27 )
日時: 2003/02/01 15:25
名前: にゅ? ID:

>>21
って事はワンド魔法の威力は
ワンド有りダメージ=0.2x(Lv補正+知力補正+1〜3段階の魔法攻撃力)xマスタリースキルx杖xワンド
ワンド使用ダメージ=0.2x(Lv補正+知力補正+1〜4段階の魔法攻撃力)x魔杖スキルx杖xワンド
普通の杖を使う感覚で威力の高い魔法使えそうですね。

ここでワンド使用時の1〜3段階(1次スキル)の割合が解りません。
1次スキルでは2段目の魔法使用の時1段目が60%(雷で150+95x0.6=207)
3段目使用の時は2段目50%、1段目70%(雷で160+150x0.5+95x0.7=301
予想で
4段目(ワンド)では3段目40%、2段階目60%、1段目80%とかに為ってそう。
これだと雷系で
ワンド+160x0.4+150x0.6+95x0.8=ワンド+230
魔矢の魔杖でも200-250なので430-480!
かなり強そうです。
気になる剣の魔杖は450-500なので680-730
1次魔法の攻撃力2倍以上の威力の魔法を非常に早いで使用><。
Re: 魔杖の利用価値について ( No.28 )
日時: 2003/02/01 15:31
名前: ID:

魔矢の魔杖だと400−50では?
それと剣の魔杖は200%だと900-1000の非常に早いになるのではないでしょうか。
Re: 魔杖の利用価値について ( No.29 )
日時: 2003/02/01 15:32
名前: 訂正 ID:

×400-50
○400-500
Re: 魔杖の利用価値について ( No.30 )
日時: 2003/02/01 16:07
名前: にゅ? ID:

>>27
わかりにくい方も居られるので
>魔杖の魔法を使う場合、以前に修得した1〜3段階の魔法(ex.ストーンブラスト・クラッシュ・ランス)のダメージに
  4段階目として魔杖魔法のダメージが加わり、より強い攻撃をする事が出来る。
と有るので既存の1次魔法と同じような感覚で使用できると思われます。
杖による攻撃は魔法マスタリーで3倍され
ワンドによる攻撃は魔杖スキルで3倍されると思います。

例えばLv200、知力250、矛の杖+4と魔矢の魔杖を使用
ダメージ補正=0.2(実際に与えるダメージに補正、0.2が有力)
知力+Lvボーナス=200/5+250/5=90
マスタリースキル(+200%)=x3
魔杖スキル(+200%)=x3
ショックスピアー=160+150x0.5+95x0.7=301
矛の杖+4(+164%)=x2.64
魔矢の魔杖=200-250(平均で225) 魔法ダメージ(+20%)=x1.2
私が思うワンド使用時の1〜3段階目のボーナス=230

矛の杖+4に魔矢着用でショックスピアー使用
ダメージ=0.2x(90+301)x3x2.64x1.2≒742
魔矢の魔杖使用時
ダメージ=0.2x(90+225+230)x3x2.64x1.2≒1036

うう・・余計わからなくなる人居るかもですけど
表記で+200%と成ってるものに関しては300%とイコールに為ります。
(良く考えれば理解できる筈です)
Re: 魔杖の利用価値について ( No.31 )
日時: 2003/02/02 14:21
名前: にゅ? ID:

私の纏め
魔法の段階ごとの魔法攻撃力の下位魔法割合を比較してみます。
4段目(ワンド魔法)は推測です。
 1段目 1段目100%
 2段目 1段目60% +2段目100%
 3段目 1段目70% +2段目50% +3段目100%
 4段目 1段目80% +2段目60% +3段目40% +4段目100%

魔法攻撃力
 1〜3段階の魔法ダメージ=0.2x(Lv補正+知力補正+1〜3段階の魔法攻撃力)xマスタリースキル【+200%】x杖xワンド【+20%】
 ワンド魔法ダメージ=0.2x(Lv補正+知力補正+1〜4段階の魔法攻撃力)x魔杖スキル【+200%】x杖xワンド【+20%】
※攻撃式の最初のx0.2は対モンスには適用されないのかもしれません^^;
台湾の公式HPで敵HPの情報が見れるらしいけど私は確認取れてません><。
※ワンド魔法はマスタリースキルに影響されないと思う。
(もしマスタリースキル含むなら矛+4着用魔矢の魔杖でワンド使用したらハンマ1撃で倒せる筈です)

ワンド魔法はかなり有効であるようです。
ワンド着用だけでも通常魔法が攻撃力UPでこれまた使えるようです。
カイリはワンドを着用するべし。

魔矢と魔弾 ( No.32 )
日時: 2003/02/03 23:46
名前: フィクスレイ ID:

新たに発見です♪
魔杖攻撃開始では、次に連続して攻撃を出す事が出来ませんでしたが、
魔杖攻撃の終わり際を攻撃(魔法 or 魔杖)クリックすると、タイミングさえよければ通常の攻撃と同じ速度で攻撃する事が出来ます!

これにより、上記で述べた「3発以上の攻撃で、両魔杖を含んだ攻撃が同等になる」が、「2発以上」となりました。

(魔法→魔弾で倒せていた兵長・ヘルカーバルが、
魔法→魔矢ではほとんど倒せなくなっていたいのですが、
魔矢→魔法にする事で、再び倒せるようになりました。)

キャンセルを使うと、魔矢→魔矢によりハンマも2発で倒せるようになりました(^_^)
魔矢と魔弾の魔杖の比較 ( No.33 )
日時: 2003/02/04 21:20
名前: かいかい ID:

>>30
魔弾の魔杖 攻撃力 280-320
魔矢の魔杖 攻撃力 200-250 累積 1000
攻撃速度は両方速いので次元は同じとします。(つまり1回あたりの攻撃力での比較)

No30の条件 Lv200、知力250、矛の杖+4と魔弾の魔杖を使用
ダメージ=0.2x{90+(280+320)/2+230}x3x2.64x1.2≒1178
魔矢の魔杖使用時
ダメージ=0.2x{90+(200+250)/2+230}x3x2.64x1.2≒1036

魔弾の攻撃力-魔矢の攻撃力=1178-1036=142

【考察】
一回あたりの攻撃力は魔弾が142だけ魔矢を勝る。
初弾だけで倒せる敵には有利。
しかし、ライフの高い敵になると魔矢の累積1000というのがどういうのかわからないが効くと考えられるので
魔弾より魔矢の魔杖のほうが強い。(ウルバン―ジーグル程度)
もっとライフの高い敵(バギなど)になると累積1000の効果が薄れてくるので(もし累積1000が一定時間ごとにかかると仮定すると)魔矢も魔弾もモンスターを倒す時間はあまりかわらなくなる。
No20のフィックスレイさんの実験結果とあってるかな?

杖による魔矢と魔弾の比較 ( No.34 )
日時: 2003/02/04 21:51
名前: かいかい ID:

1)No30の条件 Lv200、知力250 玉の杖+4と魔弾の魔杖を使用(玉の杖+4=×1.89として計算)
ダメージ=0.2x{90+(280+320)/2+230}x3x1.89x1.2≒843
魔矢の魔杖使用時
ダメージ=0.2x{90+(200+250)/2+230}x3x1.89x1.2≒742
魔弾の攻撃力-魔矢の攻撃力=843-742=101 (1式)
累積ダメージ1000に対する比率 1000/101≒9.9

2)No30の条件 Lv200、知力250 ファルコンの杖+4と魔弾の魔杖を使用(ファルコンの杖+4=×3.85として計算)
ダメージ=0.2x{90+(280+320)/2+230}x3x3.85x1.2≒1718
魔矢の魔杖使用時
ダメージ=0.2x{90+(200+250)/2+230}x3x3.85x1.2≒1510
魔弾の攻撃力-魔矢の攻撃力=1718-1510=208(2式
累積ダメージ1000に対する比率 1000/208≒4.8

3)上記で出した矛+4の結果
弾の攻撃力-魔矢の攻撃力=1178-1036=142 (3式
累積ダメージ1000に対する比率 1000/142≒7.0

【考察】
攻撃力が強い杖をつかうほど累積ダメージの恩恵を受けにくくなり、魔矢よりも魔弾のほうが強くなる。












彗星・雷・剣の魔杖比較 ( No.35 )
日時: 2003/02/05 13:10
名前: かいかい ID:

【雷の魔杖と彗星の魔杖の比較】


攻撃力の比較のために攻撃速度速いに統一

雷の魔杖(攻撃速度 早い)
   攻撃力330-370=350 最大充電 100 累積2000
彗星の魔杖(攻撃速度普通)
  (450-500)/1.3=365 最大充電 70

No30の条件 Lv200、知力250、矛の杖+4と雷の魔杖を使用
ダメージ=0.2x{90+350+230}x3x2.64x1.2≒1273
彗星の魔杖使用時
ダメージ=0.2x{90+365+230}x3x2.64x1.2≒1302

彗星の攻撃力-雷の攻撃力=1302-1273≒29

累積ダメージ2000に対する比率 2000/29≒68

これみる限り 彗星の魔杖は雷の魔杖よりはるかに使えないということがわかります。


【雷の魔杖と剣の魔杖の比較】


攻撃力比較のために攻撃速度速いに統一
雷の魔杖(攻撃速度 早い)
   攻撃力330-370=350 最大充電 100 累積2000
剣の魔杖(攻撃速度 非常に早い)
   攻撃力(450-500)×1.7/1.3=617 最大充填150

No30の条件 Lv200、知力250、矛の杖+4と雷の魔杖を使用
ダメージ=0.2x{90+350+230}x3x2.64x1.2≒1273剣の魔杖使用時
ダメージ=0.2x{90+617+230}x3x2.64x1.2≒1781

雷の攻撃力-剣の攻撃力=1781-1273=508

累積ダメージ2000に対する比率 2000/508≒4
矛+4でも4回以上攻撃すれば軽く累積効果を上回りますね。
輪+4以上の杖使うひとにはやはり雷より剣のほうが圧倒的に強いことがわかります。

【考察】
1)杖が強いほど累積効果の恩恵を受けにくくなる。
矛+4程度 → 累積効果ついてるワンドおすすめ
輪+4以上→ 累積効果がない攻撃力強いワンドおすすめ
2)矛+4の場合 ワンドの強さは以下の順
魔矢=魔弾<彗星<<雷<剣
 輪+4以上だと
 魔矢<魔弾<彗星<雷<<剣

Re: 魔杖の利用価値について ( No.36 )
日時: 2003/02/06 11:22
名前: にゅ? ID:

ようやく台湾公式サイトの翻訳できる場所見つけてモンスターのライフ確認できました。
結論は対モンスターではx0.2は適用されない模様です。

対モンス
魔法攻撃力
 1次スキル魔法ダメージ=(Lv補正+知力補正+1〜3段階の魔法攻撃力)xマスタリースキル【+200%】x杖xワンド【+20%】
 ワンド魔法ダメージ  =(Lv補正+知力補正+1〜4段階の魔法攻撃力)x魔杖スキル【+200%】x杖xワン【+20%】

対PC
魔法攻撃力
 1次スキル魔法ダメージ=0.2x(Lv補正+知力補正+1〜3段階の魔法攻撃力)xマスタリースキル【+200%】x杖xワンド【+20%】
 ワンド魔法ダメージ  =0.2x(Lv補正+知力補正+1〜4段階の魔法攻撃力)x魔杖スキル【+200%】x杖xワンド【+20%】
※2003ではx0.2→x0.1と言う話も出てます。


台湾公式モンスター情報
http://www.gamania.com/laghaim/ShowMain01.asp?npc_k=0
私が翻訳に使ったサイト(chinese→日本語)
http://www.worldlingo.com/ja/microsoft/computer_translation.html
Re: 魔杖の利用価値について ( No.37 )
日時: 2003/02/06 12:52
名前: エキスパ ID:

エキスパのライフが7011

輪の杖+3FOと魔弾のワンドで大抵一撃、時々ほぼ0なので
クリフェ無しの魔弾のワンドの攻撃力は7000前後かな?
これで誰か逆算してみてくり。
Re: 魔杖の利用価値について ( No.38 )
日時: 2003/02/06 12:55
名前: それとメイスでの ID:

実験でわかったことですがワンド未装着の場合20〜21発
ワンド装着の場合14〜15発。どちらも土のみです。

これでわかったことは杖の攻撃力20%アップではなく
最終的な攻撃力が20%するということです。
Re: 魔杖の利用価値について ( No.39 )
日時: 2003/04/29 12:44
名前: age ID:

age
Re: 魔杖の利用価値について ( No.40 )
日時: 2003/05/03 15:49
名前: 新鯖乖離 ID:

剣、雷両方使ってタイム計ってみましたが明らかに雷のほうがソロタイムいいです

杖はファルコン+4です
Re: 魔杖の利用価値について ( No.41 )
日時: 2003/05/06 01:02
名前: 魔杖 ID:

剣ははっきり言って早さが「非常に早い」じゃないので弱いです
剣はジーク程度の柔らかい敵にサクッっとぶち込む程度で雷はパギやパパくらいの硬さの敵に連発でぶち込めば強いです
コスト的にも雷の方が剣より強いかと思われます。

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