Re: 種族バランス調整にむけて ( No.1 ) |
- 日時: 2008/12/08 03:53
- 名前: ソプラノ ID:YvDAtOYo
- ちなみに、攻城戦のことばかりですが私の提案は
・エイは城内でテレポが使えない→ずるいです。 ・ブリは城内でダッシュが使えない→ヒキョーです。 ・エイが保護を使ったときの即死防止効果をなくす→硬くなりたいなら体質をあげなさい。 ・エイは他種族(もしくは自分以外)に祝福ができない→火力あげたいなら怒髪使いなさいよ。 ・ブルはクリスタル所持中にアイアンが使えない→アイアン中の攻撃力適用が30%ならいいよ。 ・ヒュー・カイリ・エイはシールド使用中、他プレイヤーからうけるダメージでエネ・マナを消費しない→ブルもスタ減るならいいよ。 ・スクロールによる状態異常は解除カプで解除できない(リターンでは可)→当然ですね。 ・同ギルド所属者へのリターンでは、2次スキル及び保護・拡張は解除されず、状態異常のみ解除される→上のと合わせて。 ・クリスタル所持者の攻撃力は2倍(スレイヤーへの蓄積は1倍)→所持PKはしたいよね。 ・クリスタル所持者の防御力(被ダメージ)は通常のまま→ブル以外はがんばれ。 ・ドーピング類の効果はどの種族も等倍率→当然です。
何か文句ある?w
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Re: 種族バランス調整にむけて ( No.2 ) |
- 日時: 2008/12/08 10:12
- 名前: バランス ID:HqsjFb.c
- ブル以外ボス狩りに参加しにくい現状・・・・
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Re: 種族バランス調整にむけて ( No.3 ) |
- 日時: 2008/12/08 11:02
- 名前: 玉ニア ID:.eKXGQF2
- 種族毎に個性を生かすのはいいんですけどねえ〜
美味しい思いができる種族とそうでない種族との差が激しすぎますからね ソロレンやチューランのボス狩りで高額アイテムドロップ狙いとかブルカン以外は簡単に出来ませんし 他種族も弱いなりにそれを補うようなシステムがあればいいんですが・・・ 超級攻撃力=富と権力な現状ではさすがにバランスが崩れているとしか言い様がありません。 攻撃力、防御力、持久力、スキル能力の高さ、どれを取ってもピカイチな種族は他ゲームでは存在しませんよ・・・
弱くてもPTで必要にされたい。そんなシステムが欲しいです。
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Re: 種族バランス調整にむけて ( No.4 ) |
- 日時: 2008/12/08 11:35
- 名前: カイリ ID:0a6/l.s.
- 前もって言っておくと、この手の話は攻城戦と狩りを分けて話をしないとグチャグチャになります。
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Re: 種族バランス調整にむけて ( No.5 ) |
- 日時: 2008/12/08 12:26
- 名前: ソプラノ ID:YvDAtOYo
- >No.4
グチャグチャになるとは具体的にどういうことでしょうか。
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Re: 種族バランス調整にむけて ( No.6 ) |
- 日時: 2008/12/08 12:46
- 名前: カイリ ID:0a6/l.s.
- 話が発散するという事です。
結論を出そうとしているのでなければ、討論板でスレを立てた意味が無いので、老婆心ながら・・・ 過去にもこんなスレありましたよね? そちらを見れば分かるかと思います。
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Re: 種族バランス調整にむけて ( No.7 ) |
- 日時: 2008/12/08 12:51
- 名前: q ID:lT5fx0s.
- 向き不向きがあって一緒に話す事のできない話題だからでは
対人では300ブルと300ヒューが同人数でぶつかったらヒューが勝つのではないかという結果が先日の種族戦で出ていましたが 狩りにおいての総経験値で比較したら圧倒的な差が出ると思います
肝心のバランスですが、狩りにおいてなら強力な補助をもつエイを除いた中で 防御面で弱い種族から順に 火力比 1.3:1.2:1.1:1 位でもいい気がします これだとハイブリ>カイリ>ヒュー>ブルですが、そこへ特殊なスキル(カイリの範囲とか)をうまく入れて計算すればいい感じになるのではないでしょうか そのスキルをどうするかが一番難しいんですけどね…
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Re: 種族バランス調整にむけて ( No.8 ) |
- 日時: 2008/12/08 13:27
- 名前: てか ID:L6qn1SAU
- http://ecsim.web.fc2.com/
このサイトの【雑記】コーナーにある検証が正しいのであれば、橙を使った場合、ブルのほとんどのスキルが1.5倍ではなく2.25倍になってるのが大きな要因に思えます。 全種族の2.25倍になっているスキルを、適正な1.5倍に戻してやるだけでかなりバランスが取れると思うのですが… それでは火力が足りなくてマグリアのボスが狩れない、というのであれば、他の種族を含めた全てのスキルを2.25倍にあわせてしまう、というのもアリだとは思います(狩場問題が出てくるかも…)
スレイヤーには通常攻撃の1.5倍がさらに乗るため2.25倍なんだ、と言う話もあるようですが、ならブルの実質通常攻撃である飛び切りまで2.25倍になっているのは納得がいきません。
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Re: 種族バランス調整にむけて ( No.9 ) |
- 日時: 2008/12/08 13:59
- 名前: 340↑乖離 ID:HXmm3T7w
- 経験値だけならブル以上に稼げるしどうでもいいな。
攻城もカプの仕様に戻ってくれればそれでオッケー。 不満なし。
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Re: 種族バランス調整にむけて ( No.10 ) |
- 日時: 2008/12/08 16:28
- 名前: おいおいおー ID:WT1k/8.M
- 通常攻撃=拳マークの攻撃だとしたらカイリはすべての魔法スキル2.25倍じゃないとやってられないですよね・・・
ブルの場合スレで倍率ドン!があるんだから逆に1.5倍固定でも良いはずなんですけどね
ヒューも恐らくカイリと似たような倍率なんだろうなぁ・・・
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Re: 種族バランス調整にむけて ( No.11 ) |
- 日時: 2008/12/08 18:02
- 名前: 七誌 ID:iCu7/0Fo
- ブルは攻撃食らってもスタミナ減らないのずるいと思うよ。
あれだけでシールド種族どれだけきついか! そもそもシールドで攻撃食らってマナ、エネが減るのも理解はできるが普通に考えたら攻撃食らったらブルだってスタミナ減るだろうww ブルだけ減らない理由がわからないww
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Re: 種族バランス調整にむけて ( No.12 ) |
- 日時: 2008/12/08 20:08
- 名前: ん? ID:1xrlMO2E
- >>11
体力ブルしか選択肢なくなって面白いことなるぞ ちなみに鰤も減らないぞ 体力ブルしか選択肢がなくなれば盾する人がいなくなる みんななすりあい
つまり エイかブルしかこのゲーム種族なくしたらいいんだよ!
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Re: 種族バランス調整にむけて ( No.13 ) |
- 日時: 2008/12/08 22:29
- 名前: エタっカ ID:/6w5mIJE
- 今のエタカはブルさえ居なければすでにバランス取れてるよ
結論 ブルを消滅するかブル鯖&他4種族鯖に分ける
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Re: 種族バランス調整にむけて ( No.14 ) |
- 日時: 2008/12/09 00:51
- 名前: 長くてゴメンナサイ ID:J4Hb.27.
- Lv100-150
苦しい時期:ブル カイリ 普通:ヒュー エイ 貫通と忠誠でヒューとエイは比較的楽な時期 攻撃スキルが増えないブルは操作してて退屈という意味で苦しいとしてみた Lv150-180 サブウェポンの登場でPデモの安いブルと魔杖装備で火力増、スクも使えるカイリが一気に楽に 同化やソリッドが増えるだけなエイ、mk2がほとんどドロップしないヒューはやや苦しい Lv180-250 首狩り、水鉄砲が使える為、手にいれさえすればカイリとヒューは早々に真武器の火力にup カイリは毒と多重もあり火力は高い、ただしポイント不足でステが低い ブルも真武器が持てるようになると相当強い エイはサモンマックスまで行くとかなり楽に この辺りまでは統率型のエイはヒューやカイリより打たれ強い(体感、燃費は非常に悪い) Lv250-275 ここまでは全種族自分で体験済み 体質に変わりスタ激減のブルは燃費は悪いもののGLで狩り始められる エイも火力はないが可能。ヒューは体力だと苦労する カイリは250台だと囲まれると軽く死ねるので厳しい Lv275-300 ブルカン大覚醒(時給がヒューの1.5倍→2.5倍くらいにup) エイ完成 カイリまだまだ成長期 ヒュー変化なし Lv300-330 ブル エイ変化なし(燃費向上) カイリ成長中(狩りでブルに追いつき始める) ヒュー変化なし
途中が楽といわれるヒューだけどこう見ると特にいい時期がない 250くらいからステが伸びるだけなので後半は相対的に見るとどんどん弱くなってるような気がします エイはうまくptを組んで補助を生かす種族だと思ってるので今のままでいいと思ってます 鰤は抜けてる事に今気づいたので無しでorz
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Re: 種族バランス調整にむけて ( No.15 ) |
- 日時: 2008/12/09 12:27
- 名前: 剣ぶりは ID:SC1kniqw
- 最初から武器依存種族。
(ハンマは最初から最後まで火力貧乏。ライフは確保出きる) しかし、やわさはGLいけるレベルになってもアボーン多々有り。 280後半でキオルド狩り楽になるも、音符拡張もらってもミュエルの攻撃1発で昇天。。。(280代防具ALL+8です) ツアーにも参加できない種族です。(300台で可能か?) 体力MAXになると、ライフ確保の為体質に回すのでこの時点で火力UPできない。 (290強で完成)火力UPの為すばやさにPOINT振る人もいるがたいした火力UPにならない。 火力UPは300スキルと真BD強化頼みしか残されていない。
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Re: 種族バランス調整にむけて ( No.16 ) |
- 日時: 2008/12/09 17:59
- 名前: どうしても長くなる・・・ ID:7HcnIC5U
- あまり話題にならないけど、各種族の育てやすさ、強さは資産によって大きく変化する。
低レベ帯からペット盾でスタフレ打ちまくりのカイリと、ペットのいないカイリでは物凄い大きな差が出る。 低レベでもカイリが結構強い、楽と思ってる人はまず間違いなくペット盾+PT。 武器依存度が大きい上に精錬オプやネック等の恩恵を槌ブリと共に最も受けるため、資産がないとどうにもならない。
ブルは武器の攻撃力(×各スキル)がスレに乗るため、恐怖+5程度と真破壊などでは非常に大きな差が出る。 噂の橙の効果など、ドーピングの影響を最も受ける種族でもあるため、資産の有無は重要。
逆にヒュやエイは資産がなくともそれなりの強さを持つ。 ペットや良い武器がなくても強いが、逆に資産をいくら注ぎ込んでもカイリ、ブルほどの伸びはない。 特に火力の一部を重火器に依存しているヒュは、良い武器を持っても大きな変化はない。
ブリは剣、槌ともにその中間。 そこそこお金かけないとどうにもならないが、沢山かけても劇的な伸びはない。
最近は全種メタ↑とか珍しくないけど、資産やその時の仕様など「同条件」で比較して育てている人はほとんどいない。 「同条件」であっても「充分な資産持ち」と「資産なし」とでは結果が変わる。
人によって言ってる事バラバラなのもその為。 レベル帯ももちろん大事だけどね。 後はプレイヤスキルと個人の相性の問題かな。
そこそこお金かけられて強さ求めたいならブル。 お金かけずに楽に育てたいならヒュ。 お金かけただけの見返り求めたいorテクニカルキャラやりたいならカイリ。 お金かけずにみんなと楽しみたい、役に立ちたいならエイ。 そこそこお金かけられて、自分の味出したりテクニカルやりたいならブリ。
個人的にはそんな感じ。 本気でバランス取るなら色々案はあるけど、長くなったのでまたの機会に。
攻城戦に関しては何と言うか・・・攻城戦のバランスを重視するのなら、根本的な見直しが必要だと思う。 まあ対種族間の補正値いじればそれで終わりって話もあるけど。
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Re: 種族バランス調整にむけて ( No.17 ) |
- 日時: 2008/12/22 01:42
- 名前: て ID:Y0uhIWVg
- 役に立ちたいのに甲状腺で同ギルドにスキルかけられません・・・
他ギルドに手当たり次第に保護拡張かけてる現状はどうかと思う。。。 なんなんだろうこのシステム
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