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[621] 無料化について
日時: 2005/02/15 18:50
名前: 計算ドリル ID:

皆さんはどう思いますか?意見や感想をお聞かせください

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Re: 無料化について ( No.1 )
日時: 2005/02/15 19:00
名前: なーし ID:

君はどう思うのかね。
Re: 無料化について ( No.2 )
日時: 2005/02/15 19:24
名前: 計算 ID:

俺は非常にいいと思います。前から興味あったし年齢層としても同じくらいの方がたくさんいますし、気の合う人がいればいいけど^^ あ、でも横殴り厨とかでてきそうな予感
某無料MMOに大量に寄生してる香具師らがエタカしたら・・・

で、なーしさんはどう思うのかね。
Re: 無料化について ( No.3 )
日時: 2005/02/15 20:06
名前: A ID:

無料化で活性化するってゆ点では大賛成。
少々厨だって居てもいーかな

問題はアイテムモール?ハンターチャンス?だと思う。
それらの内容が既存Player(廃、素含め)と新規Playerの両方を
満足させてくれるような内容であって欲しい。
宝石や上位武具を並べられるのは勘弁。。
EXP倍、金倍チケットなんかも嫌だなぁ
イベ衣装とかだけならいいのになぁ
Re: 無料化について ( No.4 )
日時: 2005/02/15 20:53
名前: b ID:

イベント衣装だけのアイテムモールだけでやっていけるのかな・・・

予想ではカオスボール紫(経験UP)が出て売れそう。
HCは福袋みたいな感じで残りそう。
Re: 無料化について ( No.5 )
日時: 2005/02/16 00:10
名前: ( `_ゝ´)フォォォォォ ID:

お金使うのであればそれに見合うだけの価値ある
アイテムを実装してほしい。

お祭りのくじ引きのようなHCはちょっときつい。
もちろんそういう遊び心あるシステムもあれば楽しいけど
多少高くてもいいのでこれならお金を使ってもいいね、
と思えるものが欲しいです。
価値のあるものを差し出すわけだから、向こうも価値のあるものを
出して欲しい。
Re: 無料化について ( No.6 )
日時: 2005/02/16 00:10
名前: D ID:

無料にするってことは、HCでそれなりに稼げる事を学んだからであって
bさんが言ってるような紫ボールとかはおそらく出てくるだろうなぁ・・・
勘違いしちゃいけないのが運営側もビジネス上の考えで無料化し、更にアイテムモールのほうが稼げるであろうことを見越してそうするわけであって、決してボランティアで運営するわけじゃないって事さな。
HCの宝石出現率が第一回目のHCのような確率でなら、HCも利用するけど今の確率じゃとても200GASH払ってまではやろうとは俺は思わないな。

無料化については結果が出ていないので、結果が出ればまた俺の評価も変わるだろうけど
とりあえずは賛成かな、賢明な判断だったと思う。
あまりに人が少なすぎるECで、人を増やすことは最重要だと思うし
もうコミニティがほとんど熟したECに、初心者が一人二人入ってもなかなか馴染めないかもしれない。けれど無料化することによって初心者が常に増え続けるような状況になればその心配もないし。
アイテムモールについても否定派は利用しなければいい、活用するかどうかは個々の判断なのだから。
ただゲー厨が増えるのだけはどうしようもない、有料の今だってチートしてる奴がいるぐらいだし
ただゲー厨であろうと、他人の気分を害さないような最低限のマナーを弁えた人物なら何の問題もない。
ようこそ、エターナルカオスへと言いたい。
Re: 無料化について ( No.7 )
日時: 2005/02/16 01:31
名前: なーし ID:

私は明らかな配信停止への布石だと思います。
そうなるかも知れないということでなく、経営戦略の一歩だと考えます。
なにしろ、”もはやゲームそのものでは金は取れない”と結論が出されたからです。

エタカはすでに”古い”ゲームです。 新規の魅力的なものが他にたくさんあります。
そのエタカが無料になったことにより、”いつでもできる”と考えるユーザーが大幅に増えると思います。
そのような方々は、おそらくHCに目を向ける事も無いでしょう。
ユーザー数あるいは稼動ユーザー数が減り、収益も取れないとなると、結果は言わずもがな…
ガマニアとしてはそれを狙ってるのではないのでしょうか。
企業としては、”金を払うから続けさせろ”といわれれば、イヤとはなかなかいえないでしょう。
企業はもっと売れ筋の商品にマンパワーをかけたいと考えるのが当然だと思います。

そしていまさら無料になったところで、新規者はスズメの涙でしょう。
厨が入ってきたら…などと心配するのはムダでは? 潜在厨もゴマンといることですし。
大量生産すれば、粗悪品が増えるのも仕方が無いかと。
その分、復帰者やけがれなき新規者に期待したほうがよいのでは。

今まで誰かがふざけ半分に言っていたことが実現しそうな予感がします。
次回大型パッチの2005の投資分が回収できたころ、本格的に足音が聞こえるかもしれません。

私もエタカが好きです。
細々とでも、本当に配信終了まで続けたいと思います。
しかし、現在の状況と展望を鑑みるに…切なさでいっぱいです。
Re: 無料化について ( No.8 )
日時: 2005/02/16 18:31
名前: D ID:

>>なーしさんへ
貴方の考えを否定するわけではないことを前提に聞いて欲しい。
こうゆう考えもある、程度に。

新規に魅力的なゲームは確かに数多く出てきている。
間違いなく今後も数多く出るだろう。
WoWやEQ2など、最近出たMMOで高評価を得ているMMOも多い。
今まで20近いMMOにハマったり、かじったりしたことがあるからそれは分かります。
けれど最終的に俺はECに帰ってきた、それは何故か?
ECにはECにしかない魅力というものが確かにあるから。
貴方や、今ECに残っているプレイヤーもそれがあるからこそECが好きなのでは?
ECは古いゲームだけど、それ故に考えられている部分も多い。
今のシステムなら例え新規に始めたとしても、lvが100になるまではサクサクストレスなく上がると思う。
ダイヤ強化等は別として、わりとライトユーザー向けのECは貴方が悲観しなければいけない程に人を惹き付ける魅力がないゲームだろうか?

収益を上げる上でECは確かに現時点で良い結果が出せているとはお世辞にも言えない。
けれど今後も結果が出せないゲームにGMを雇い、公式で日記を書かせたり30分とはいえ初心者イベントをするだろうか?
もっと言うなら、配信を近々終了する予定のゲームにわざわざ開発元から買い取ってまで大型パッチを入れる必要性は薄い。
金を払うから続けさせろと言っても、企業として収益が見込めないのならば配信は無情にもいつだって終了するよ。
配信が終了しないのは、新たな経営戦略によって今までより収益を上げれると見込んでいるからこそと思う。
それにガマニアは今回のEC無料化に結構力を入れてると思う。
あちこちのMMOニュースサイトで取り上げられてるぐらいだ。
今までにないほど活発に宣伝活動をしてると思う。

あらゆる可能性を考えるのは確かに重要。
けれど結果が出てもいない事に対して今から不安になったり、切なくなったりするのは無駄ではないかと思う。
楽観的になろうと言ってるのではなく、一ECプレイヤーとして
今後のECの行く末を生暖かく見守りませんか?
不安になったり、切なく感じてしまうのは結果が出てからでも充分に間に合う。

以上、長文で読みにくく申し訳ない。
Re: 無料化について ( No.9 )
日時: 2005/02/16 20:30
名前: ポンポン ID:

無料化により新規者を呼び込みたいなら
新鯖が作られそうだけど、作られない場合
わざわざ古参のゲームに来るかなぁ、、、。
PK要素を求めるならいまさらつらいだろうし
コミュニケーション目的ならほかのゲームあるし。
どう思います?
Re: 無料化について ( No.10 )
日時: 2005/02/17 03:28
名前: 累彊維(゚ -゚ )… ID:

「わざわざ古参のゲームに来るかなぁ」という事に関しては、人それぞれだと思う。
新しいサーバーを建てたところで、大半は出遅れた廃人達独占のシェアになる可能性も高い。
エタカの当初オリオン、巨商伝の大黒サーバーが既にいい例だと思う。

あくまでも、「新規ユーザー」を見込むならば結局BBSや友達関係など口コミが一番伝わりやすい手段。
そう言う意味では、確かに「古参のゲーム」に関しては、BBSなどで話題性が元々薄いという意味では不利ではなかろうか?とは思う。
PK要素やコミュニケーションなどの要素よりも何より、話題性が薄い事が一番の問題かと思います。
ゲームに求めてる事は結局人によってそれぞれですし、特にコミュニケーションに関しては、それぞれのゲームの中での出来上がっていくもの。
本当にコミュニケーションだけで見ればメッセ友達やメル友増やしたりすればいいのであってゲームに執着する必要もないかと思う。
ちょっと悲観的に言えば、今話題性のある新しいゲーム達にも同じような時期がいずれやってくるはず。
ユーザーが減りながらでも長く維持されて行くゲーム・早く廃れて配信の終わるゲーム。どっちに分かれるかが今後の分かれ道だと思う。
Re: 無料化について ( No.11 )
日時: 2005/02/17 03:32
名前: ポカーン(゚ -゚ )… ID:

名前文字化けした…orz
さて、課金方法に関する意見ですが…。
HCやアイテムモールはその一環として、例えユーザーが一定数以下でも一部ユーザーからある程度多額を回収できるという課金手段の1つでもあるのだと思う。
今後維持して行くためには必要な方法ではあると思います。
ただ、アイテムモールと違い、HCに関しては「期間が限られている」や博打的要素で、流行的な要素が多かったと思うので、同じ方法を今後もずっと続けていくのであれば、確実にまた減収の一途を辿ると思います。
ゲームバランスを極端に崩さず、お金を使う側も納得できるシステムの構築が今後要求されて行くと思います。

但し、HCが導入された今の宝石の価値などを見ているとあまりゲーム内で高価なものの販売もどうかとは思います。
アイテムモールみたいなシステムも良いですが、元々アイテムモールのような環境を見越してシステム構築されていないエタカでは難しい所ですね。
あっても無くても極端にプレイに支障が無く、有ればあるで有利になるアイテム。そのものの導入が必要かなぁ?と思います。
但し、システムそのものに関係するものは、Nakoとの関係があるので導入は難しいでしょうが、そう言ったものの整備が欲しいですね。
ちなみに、自分などは装備の色を変えるキットなど出たらゲーム進行に関係ないアイテムですが買っちゃいますね(^-^;
まさにRMT感覚になってしまいますが、それらがゲームマネーでそれなりの値段で取引されるのであれば無料プレイ者に対して商売するプレイヤーも現れるでしょう。
あまりRMTみたいな真似を促進はしたくありませんが、今後のゲーム維持などを考えるとそういった意味では必要な事だと思います。
無料化するならば、ビジネスである以上リアルマネー派・無料プレイ(ゲームマネー稼いで買う派)に分かれるゲームになる必要があるかなぁ…と。

無駄に長文すみません…。
Re: 無料化について ( No.12 )
日時: 2005/02/17 10:08
名前: 今月で完全引退 ID:

ウジ虫のような外人やウゼェ厨どもが増殖するに決まってる。
今までは楽しくプレイできたがこれからはそうはいかないだろうから、
さっさと財産RMTで金にする。
ついでに取引相手、RMTをガマに密告で道連れ垢バンさせる。
どうせ捨て垢で取引来るとは思うが、それならそれでやり方はある。


いままでありがとう。
Re: 無料化について ( No.13 )
日時: 2005/02/17 17:06
名前: Elhaint [管理] ID:

「無料化について」に直接関係のない記事を削除させていただきました。
今後よく考えた上で書き込みお願いします。
Re: 無料化について ( No.14 )
日時: 2005/02/17 18:33
名前: 七誌 ID:

俺の書き込み削除するのは当然だけどNo12を生かすのには驚きだね
完全に規約違反の書き込みだぞ?
Re: 無料化について ( No.15 )
日時: 2005/02/17 20:18
名前: D ID:

うわぁ、荒れてる……
人様の考えについてどうこう言うつもりはないけれど、結果が出てもいないことに対してそうなるに決まってる、と断言出来るのはすごい自信ですね。
きっと予言者様か何かだろうか。

>>ポンポンさんへ
ポカーンさんが仰っている事について、あえて俺が同じ事を言う必要性はないので省くとして
一個人の考えを述べさせて頂くなら、新鯖が作られない理由の一つとしてやはり資金面が上げられるのでは?
ガマニアは今回の無料化に力を入れていると思うけど、現時点ではやはりどこまで収益を上げれるかは誰にも分からない。
そして今のECの収益率から見ても、無料化するからといってすぐさま新鯖を作れるところまでは踏み込めないんじゃないかな。
今のサーバー状態から見ても、人が多すぎてラグラグってことも攻城戦ぐらいでしか経験しないし。

あと俺は0からMMOを始めるとき、あえて古いサーバーでやることが多いですよ。
古いサーバーの方がコミニティが熟しているので少し勇気を出してギルドに入れば人の輪を作りやすいこと。
上級者が多ければ、初心者用のアイテムも相場が安い状態で安定していたり、運が良ければ譲ってもらえるかも……っていうのも理由の一つかな。
lv覇者を目指すような一部の人を除けば、古いサーバーの方が個人的にはお勧め。
今から始める人で流石に鯖でも指折りの強者を目指すぞ!って方もそういないと思います。
新規の方がやる理由って、とりあえず無料で出来る面白いゲームはないか?ってのが最も多い理由ではないかと予想。
その上でECは序盤はサクサク上がるし、少し頑張れば150ぐらいまではわりとすぐ上がると思う。
ECはそこからがまた楽しいしね。受けはそう悪くならないのでは?って思ってます。
Re: 無料化について ( No.16 )
日時: 2005/02/17 23:10
名前: なーし ID:

レスが少々遅れました。都合ってヤツです。申し訳ないです。

>>Dさんへ
名指しでレスいただきましたのでお礼を。
アツイ返答ありがとう。
まだまだエタカユーザーも捨てたもんではないですね。
>貴方の考えを否定するわけではないことを前提に聞いて欲しい
もちろんですとも。
お互いのことをまったくしらず、テキストのみで、
かつ時間差で行うコミュニケーションの限界はよくわかっているつもりです。

前回のレスは深夜の寝る直前に書いたので、ネガティブに過ぎたかもしれませんね。
物事考えたり悩んだりするのは、深夜ではダメですね。
陽のあるうちに、神経が高ぶり過ぎないようにしながら、思索しましょう。なるべく広い場所でね。

それはさて置き、無料化についてどう思うかですが、丸2日考えましたが、やはりよい方向には考えられません。
HCを今後の資金源とするようですが、今までの武器や装備品のリリース状況から見て、
ユーザーの注目をいつまでも引き続けるような企画は続けられないと思います。
要は金が入ってこなくなります。
巨商伝などのように、もともとアイテムのバリエーションも多く、ナナメ見下ろし視点の3頭身キャラという
新アイテムの開発の容易さを持ったゲームなら話は別ですが、
しかし、エタカはフル3Dでキャラがグリグリ動くので、新アイテムの開発は容易ではありません。
するとHCのラインナップがマンネリし、レアアイテムの出現も渋い設定のまま…というのを予想しています。
”俺はそれでもレアもの出るまでやって、ゲーム内でうっぱらってウハウハ!”
って方には大いに投資していただきたいですが、私はきっとやらないでしょう。

さて、次に無料化によるユーザーの質・量の変化についてですが、こちらもやはり考えはかわりません。
有象無象多いに来ていただければ幸いではないでしょうか。
休日の夜やその前夜、倉庫前に10人チョボチョボしかいない状況など見たくもありません。
枯れ木も山の賑わいでしょう。
Re: 無料化について ( No.17 )
日時: 2005/02/17 23:12
名前: なーし ID:

文字数オーバーでしたので続きです。

最後にエタカの魅力についてですが、Dさんのおっしゃる通りサクサク感は重要ですね。
現在はクエスト等によりあっという間にレベルが上がりますし、強化武器も安く手に入ります。
少し勇気を出して誰かに声をかければ、どんなところにでも連れてってもらえますしね。
でも私は、Lv150くらいまでの金も実力も知識もなにもない頃が一番楽しかったですね。
敵わぬモンスターに挑み、猛攻をくぐり抜け、まだ見ぬ景色にたどり着く。
自分より強い人にあこがれ、強力なアイテムを手に入れる事を夢見て、遅蒔きながらレベルを上げてゆく。
見ず知らずのもの同士声をかけあい、一人では倒せなかった敵に立ち向かう。
それが楽しかった。
その喜びが、今はサクサクすぎて味わえないんじゃないかな、と思ってる次第です。

ちょっと長すぎましたかね。これで失礼します。
Re: 無料化について ( No.18 )
日時: 2005/02/18 12:19
名前: はにゃ〜ん ID:

>その喜びが、今はサクサクすぎて味わえないんじゃないかな、と思ってる次第です。

WH導入で270↑の人もけっこう出てきてますし、もはや今のマップでは
PTでなにかに向かう楽しみというかわくわく感はすごい乏しいですよね。
周りデ装備、自分鉄装備あたりが一番活気があった気がします。

結論としては、今のエタカは成熟しきっちゃってて、ある意味ゲームオーバーな
状態と言えます。
どなたかが言っていましたが、静かにエタカを終わらせるための布石としての無料化
であると思いますし、配信終了予定!とならなかっただけでもありがたいと思うべき
なのかもしれませんね。

無料化になると倉庫用の別垢のキャラを気晴らしに気楽に育てられるようになるので
個人的には少しわくわくしてますがw
Re: 無料化について ( No.19 )
日時: 2005/02/25 14:07
名前: TT ID:

1年後にはサービス終了か有料に戻ります。
Re: 無料化について ( No.20 )
日時: 2005/03/22 22:25
名前: キラたん ID:

なわけないじゃんw
Re: 無料化について ( No.21 )
日時: 2005/03/23 14:34
名前: 垢はアカン ID:

話が少し逸れてしまいますが、2垢の人が増えつつある今日この頃ですね。
個人的に2垢をすることによる利点を挙げますと。。

@低レベルから育てることによって気晴らしが出来る。
Aデカルディ攻城戦

くらいしか思い当たらないのですが、他に有効活用ってありますかねぇ〜。
Re: 無料化について ( No.22 )
日時: 2005/03/23 15:08
名前: 2 ID:

B倉庫が増えて持てるものが増える(1アカで別キャラに持たせるより受け渡しが楽)
Cヒューであれば加工ができエイであれば精製ができる
Dギルドを抜けたり入ったりがしやすくなる

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