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[267] 【商品:1Qサファ5個】マントの魔法防御効果(シールド時)
日時: 2003/01/27 01:16
名前: うろたん ID:

毎々、このBBS読者・書込み者の方にはお世話になっております。
早く2003のスキル実験を行いたいところではあるのですが、
その前に2003導入前の疑問点を払拭しておかないと、寝るに寝られない状態です^^;
その疑問点の一つが、題記の『マントの魔法防御効果(シールド時)』です。

データの計測はしてありますので、以下のデータを基に
ダメージ算出式を完成させてください。m(_ _)m
みごと、算出式の導出に成功した方には、早いもの勝ちで
1Qサファ5個をプレゼントします^^;(旧サバ)
【計測データ】
計測状態:カイリシールド状態(スキルMax)
対象モンス:骸骨魔術師(攻撃力272)
新スキル:新スキルには能力値を振っていません。
マント・防御力を変動させて測定。

《データ1》
物理防御力:20
魔法防御力:22%
ダメージ幅:124〜128

《データ2》
物理防御力:70
魔法防御力:22%
ダメージ幅:100〜115

《データ3》
物理防御力:120
魔法防御力:22%
ダメージ幅:75〜103

《データ4》
物理防御力:18
魔法防御力:20%
ダメージ幅:133〜137

《データ5》
物理防御力:70
魔法防御力:20%
ダメージ幅:106〜123

《データ7》
物理防御力:120
魔法防御力:20%
ダメージ幅:82〜109

ダメージデータは全て30回以上攻撃を受け、絞ってありますが、
最大・最小値は確定してはいません。悪しからず…

以上です。
謎解き好きな方、ご応募お待ちしておりますm(_ _)m

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Re: 【商品:1Qサファ5個】マントの魔法防御効果(シールド時) ( No.1 )
日時: 2003/01/27 11:06
名前: やってみたいのですが・・・ ID:

質問いいでしょうか?

ダメージ幅というのは、マナが受ける分だけでしょうか?
それとも、ライフとマナ両方を足したダメージですか?

初歩的な質問かもしれませんが、よろしくお願いします(^^;)
Re: 【商品:1Qサファ5個】マントの魔法防御効果(シールド時) ( No.2 )
日時: 2003/01/27 11:12
名前: BuCCi  <bucci-lag@mg.vis.ne.jp> ID:

>>1
カイリはシールドを張っていたらマナしか減りません(^^;)
マナで補いきれない分はライフへ配分されますが(;_;)
Re: 【商品:1Qサファ5個】マントの魔法防御効果(シールド時) ( No.3 )
日時: 2003/01/27 11:24
名前: NO1 ID:

そうなんですか(^^;)

カイリは使ったことがないので、分かりませんでした。。。
ありがとうございます(^_^)
Re: 【商品:1Qサファ5個】マントの魔法防御効果(シールド時) ( No.4 )
日時: 2003/01/27 11:42
名前: うろたん ID:

>>1 >>2
BuCCiさんのおっしゃるとおり、カイリシールドはマナに
100%のダメージが入り、マナに受けたダメージ分に
ついて、上では「ダメージ幅」と書いています。
ちなみに、カイリのシールドはスキルMax状態で20%の
ダメージ減少が起こる事を併せて考慮が必要です^^;

上の計測は「カイリのシールド」を張った状態において
マントのダメージ軽減効果がどのような式で表されるかを
調べるためのものです。

ちなみに、次の条件の式は確立されています。

1.シールド無し/物理ダメージ/物理防御付き
2.シールド無し/魔法ダメージ/物理・魔法防御付き
3.シールド有り/物理ダメージ/物理防御付き

2の魔法ダメージ計測において、魔法ダメージは
物理防御数値と魔法防御数値により決定されている事は
確認済みです。

【参考:2の状態のダメージ算出式】
素のダメージ:Dmax
物理防御値:Sd
魔法防御値:Md(%)
求めるダメージ:D

物理防御効果により
D'=(Dmax−Sd)〜(Dmax−Sd/2)
の範囲でダメージを仮算出(小数点以下切捨て)

マントの魔法防御効果により
D=D'(100−Md)/100
により、ダメージ幅が決定される(小数点以下切捨て)
但し、物理防御値SdがDmax以下である条件付き。

以上です。
私も考えてはいるのですが...引き続き宜しくお願いいたしますm(_ _)m
Re: 【商品:1Qサファ5個】マントの魔法防御効果(シールド時) ( No.5 )
日時: 2003/01/27 16:31
名前: 海兵隊好きな人 ID:

魔法防御の低いマントでの実験結果などがないと確信は持てませんが
上記のデータを見た限りでは

素のダメージ:Dmax
物理防御値:Sd
魔法防御値:Md(%)
カイリシールド:Ms(%)
求めるダメージ:D

D'= (Dmax-Sd)〜(Dmax-Sd/2)
D = D' * (100-Md)/100 * (100-Md)/100 * (100-Ms)/100

こんな感じでしょうか?
ライフ分のダメージもマナで補うということで、魔法防御も2回分適用
されるのでは無いかと思い計算式を作ってみました。

念のため別のデータでの確認もしてみてください。
Re: 【商品:1Qサファ5個】マントの魔法防御効果(シールド時) ( No.6 )
日時: 2003/01/27 17:30
名前: うろたん ID:

おぉぉ!
もう、解答にかな〜り近い書込みが!!
家に帰ってから、別マントデータも見てみます♪

念のため、上記の式の小数点以下の処理方法を検討してみました。
それによっては、データを取り直してみないと、真偽の
ほどは分からないのですが…
それぞれの項を小数点以下切上げ処理した場合と、
四捨五入した場合の結果を下に示します。

《データ1》
物理防御力:20
魔法防御力:22%
計測:124〜128
数式(切上げ):124〜128
数式(四捨五入):123〜127

《データ2》
物理防御力:70
魔法防御力:22%
計測:100〜115
数式(切上げ):100〜116
数式(四捨五入):98〜115

《データ3》
物理防御力:120
魔法防御力:22%
計測:75〜103
数式(切上げ):75〜104
数式(四捨五入):74〜103

《データ4》
物理防御力:18
魔法防御力:20%
計測:133〜137
数式(切上げ):132〜136
数式(四捨五入):130〜134

《データ5》
物理防御力:70
魔法防御力:20%
計測:106〜123
数式(切上げ):104〜122
数式(四捨五入):104〜122

《データ7》
物理防御力:120
魔法防御力:20%
計測:82〜109
数式(切上げ):79〜109
数式(四捨五入):78〜109

一応、再計測の結果によりますが、再計測の結果、
この式で合っていたら正解とさせてもらいます♪
その時には商品(1Qサファ5個)を渡したいのですが…
合っていた場合には、またここに書込みをしますので、
その時にはお名前を教えてください♪^^;
(再調査含みですので、3日ほどかかるかも...)
Re: 【商品:1Qサファ5個】マントの魔法防御効果(シールド時) ( No.7 )
日時: 2003/01/27 22:46
名前: うろたん ID:

う〜ん…どうやら、>5さんの式も違うようです…
本日、次のマントだけを使い、再計測してみた結果です。
温和(2,2%)・紫風(4,4%)・平和(6,8%)・賢者(8,10%)
(物理防御,魔法防御)です。
以下、計測結果と上の式を適用した結果の比較を示します。

《データ8》
物理防御:2
魔法防御:2%
測定結果:211〜212
数式結果:208〜209

《データ9》
物理防御:4
魔法防御:4%
測定結果:206〜207
数式結果:199〜200

《データ10》
物理防御:6
魔法防御:8%
測定結果:195〜198
数式結果:181〜184

《データ11》
物理防御:8
魔法防御:10%
測定結果:184〜187
数式結果:172〜175

データ8〜データ10までは、二回目の魔法防御効果を
入れないで計算すると、それらしい結果にはなりますが…
それでもデータ11では、ずれてしまいます。

再度、数式募集します〜m(_ _)m
とりあえず、温和マント(物理防御:50,魔法防御:2%)
のデータも取ってみますね。
Re: 【商品:1Qサファ5個】マントの魔法防御効果(シールド時) ( No.8 )
日時: 2003/01/27 23:22
名前: うろたん ID:

とりあえず、データ追加します。
考察の参考になれば幸いです。

《データ12》
物理防御:50
魔法防御:2%
測定結果:174〜194
Re: 【商品:1Qサファ5個】マントの魔法防御効果(シールド時) ( No.9 )
日時: 2003/01/28 16:08
名前: No.5 ID:

頂いたデータをもとに少し計算してみましたがピッタリ来るものは導けませんでした・・・
参考として
シールド無し/物理ダメージ/物理防御付き
シールド有り/物理ダメージ/物理防御付き
の数式を教えていただけると助かります(^^;)
Re: 【商品:1Qサファ5個】マントの魔法防御効果(シールド時) ( No.10 )
日時: 2003/01/28 17:32
名前: NO1 ID:

全然だめです(^^;)

普通に考えると、
D'=(Dmaxx0.8−Sd)〜(Dmax0.8−Sd/2)
D=D'(100−Md)/100
まずDmaxからバリアの20%を引いてから、物理防御→魔法防御のような気がするんですけど。

温和のマントから平和のマントまでは、この式でいけるので、
バリアと魔法防御は相乗効果のようなものが働くのではないかと思ってきました。
理系の得意な方だと、いろんな式が浮かぶんでしょうけど・・・。(;_;)

役に立てそうにないです。
Re: 【商品:1Qサファ5個】マントの魔法防御効果(シールド時) ( No.11 )
日時: 2003/01/28 21:15
名前: うろたん ID:

すみません。本日出張で、今帰りです^^;
返信遅れました…

>9 No.5様
現状、判明している数式を次に示します。

《使用パラメータ》
・Dmax:モンス最大攻撃力
・Sd:物理防御値(アクセの防御値1は反映されていないので注意)
・Md:魔法防御値(%)
・Ms:カイリシールドによるダメージ軽減率(%)
・RL:シールド効果により配分されるライフダメージ割合(%)
・D1〜D3:求めるダメージ総量
・D2_Life:ダメージ(ライフ割り振り分)
・D2_Mana:ダメージ(マナ割り振り分)

【シールド無し/物理ダメージ/物理防御付き】
D1=(Dmax−Sd) 〜 (Dmax - Sd / 2)
(D'は小数点以下切捨て)

【シールド有り/物理ダメージ/物理防御付き】
D2=D1×(100−Ms)/100 (D2は小数点以下切り上げ)
D2_Life=D2×RL/100 (D2_Lifeは小数点以下切上げ)
D2_Mana=D2−D2_Life

【シールド無し/魔法ダメージ/物理・魔法防御付き】
D3=D1×(100−Md)/100 (D3は小数点以下切捨て)

以上が現状のデータから判明している式です。
測定回数だけはこなしているので、間違いは無いと…
思っています^^;

私も>10さんがおっしゃるように、シールド時には
マントダメージが何らかの形で変化しているのでは…
と、思ったのですが…
良く分からないですね(^^;

引き続き、考察をしてみます。
また、こんなデータを取って欲しい!という要望が
あれば、そのデータも時間のあるときにとってみます。
Re: 【商品:1Qサファ5個】マントの魔法防御効果(シールド時) ( No.12 )
日時: 2003/01/29 17:18
名前: 今更だが ID:

商品ではなく賞品では?
Re: 【商品:1Qサファ5個】マントの魔法防御効果(シールド時) ( No.13 )
日時: 2003/01/29 19:53
名前: うろたん ID:

>12
確かに…
いまさらながら、気が付きました(爆

賞品の間違いです^^;
(タイトル修正不可能か…)
Re: 【商品:1Qサファ5個】マントの魔法防御効果(シールド時) ( No.14 )
日時: 2003/01/30 12:22
名前: うろたん ID:

五里霧中ですね…
新たにデータを取ろうと思いますが、闇雲に取っていっても解答は導けそうにありません。
そこで、次のデータを取っていこうと考えています。

【物理防御値固定(20) 魔法防御値変動(0%〜22%)】
【物理防御値固定(40) 魔法防御値変動(0%〜22%)】

とりあえず、このデータを取ってみれば、魔法防御値が
どのように効いているのかを確認できる…かな?
ホントは物理防御値ももう少し変動させたいのですが、
装備品を揃える時間が必要なので、まずは上記のデータから取ってみます。

そこで、ゼノー盾+2を持ってる方…は居ないと思うので、
取った方がいらっしゃいましたら、是非、提供していただきたく m(_ _)m
防御値40のデータを揃えるには、防御値20のゼノー盾+2が必要です^^;

今夜、私も探しに白虎をひたすら狩ってみることにします。(旧鯖1)
もしゲットした方で、提供OKと言う方が居られましたら
頂けると幸いです。m(_ _)m
Re: 【商品:1Qサファ5個】マントの魔法防御効果(シールド時) ( No.15 )
日時: 2003/01/30 15:18
名前: No.5 ID:

ゼノー盾+2、倉庫キャラが持ってたような・・・
鯖1か2か教えていただければ今夜内緒入れます。
Re: 【商品:1Qサファ5個】マントの魔法防御効果(シールド時) ( No.16 )
日時: 2003/01/30 15:43
名前: うろたん ID:

>15 No.5様

おぉぉ!すばらしぃです♪
データ取得後にお返ししますので、是非貸して下さいm(_ _)m
本日、鯖1に入ろうと思っています。
時間は…おそらく、21:00〜22:30頃に入る事になりそうです。

お時間の都合が宜しければ、内緒下さい♪m(_ _)m
Re: 【商品:1Qサファ5個】マントの魔法防御効果(シールド時) ( No.17 )
日時: 2003/01/30 18:02
名前: うろたん ID:

追加…

ゼノー盾+2がそろえば、手持ちの装備で次の物理防御値を
設定できそうです^^;
こうなったら、トコトンやってやります♪

【物理防御値固定(20) 魔法防御値変動(0%〜22%)】
【物理防御値固定(40) 魔法防御値変動(0%〜22%)】
【物理防御値固定(60) 魔法防御値変動(0%〜22%)】
【物理防御値固定(80) 魔法防御値変動(0%〜22%)】
【物理防御値固定(100) 魔法防御値変動(0%〜22%)】
【物理防御値固定(120) 魔法防御値変動(0%〜22%)】
Re: 【商品:1Qサファ5個】マントの魔法防御効果(シールド時) ( No.18 )
日時: 2003/01/31 10:51
名前: うろたん ID:

>5 様

ゼノー盾+2提供ありがとうございました♪m(_ _)m
ダメージ範囲データの品質向上のため、測定回数の
変更をして実験しています。
前回まで、データを一律30点とっていましたが、
今回より、データ点を『ダメージ範囲×2.5』程度に
しようと思います。
っと言うのも、ダメージ範囲が15程度と考えられる場合に
30点しかとらない場合には、取りこぼしがありそうなので…

今日からスキー行ってしまうので…まぁ、来週末には
データをUPできるといいかなぁ…
Re: 【商品:1Qサファ5個】マントの魔法防御効果(シールド時) ( No.19 )
日時: 2003/02/10 19:38
名前: うろたん ID:

データを取るのにエライ時間がかかってしまいました^^;
データ品質向上のため、かなりの回数取ったので、信頼性は高いと自負してます♪

取ってる最中に、パターンは見えてきましたが…^^;

《データ1》
物理防御:20(固定)
魔法防御:2%〜22%
ダメージ幅:
197〜205(2%)
193〜201(4%)
185〜193(8%)
175〜183(10%)
132〜136(20%)
124〜128(22%)

《データ2》
物理防御:40(固定)
魔法防御:2%〜22%
ダメージ幅:
182〜197(2%)
178〜193(4%)
171〜185(8%)
161〜175(10%)
121〜132(20%)
114〜124(22%)

《データ3》
物理防御:60(固定)
魔法防御:2%〜22%
ダメージ幅:
166〜190(2%)
163〜186(4%)
156〜178(8%)
148〜168(10%)
111〜127(20%)
104〜119(22%)

《データ4》
物理防御:80(固定)
魔法防御:2%〜22%
ダメージ幅:
151〜182(2%)
148〜178(4%)
141〜171(8%)
134〜161(10%)
101〜121(20%)
94〜114(22%)

《データ5》
物理防御:100(固定)
魔法防御:2%〜22%
ダメージ幅:
135〜174(2%)
132〜171(4%)
127〜164(8%)
120〜155(10%)
90〜116(20%)
81〜109(22%)

《データ6》
物理防御:120(固定)
魔法防御:2%〜22%
ダメージ幅:
119〜166(2%)
116〜163(4%)
112〜156(8%)
106〜148(10%)
80〜111(20%)
75〜104(22%)

以上です。
万全を期してるつもりですが、物理防御力が高いデータは
ダメージ範囲が広いため、取りこぼしがある可能性も否定できません…(_ _;
ちなみに、物理防御値120,魔法防御20%,22%のデータは
再測定の結果、前回の値よりも範囲が広がりました^^;

謎解き好きな方、ご応募お待ちしておりますm(_ _)m
Re: 【商品:1Qサファ5個】マントの魔法防御効果(シールド時) ( No.20 )
日時: 2003/02/24 16:16
名前: うろたん ID:

上げてみよう…
なにかヒントを掴んだとか…そういう情報でもいいので、
おまちしてます^^;
Re: 【商品:1Qサファ5個】マントの魔法防御効果(シールド時) ( No.21 )
日時: 2003/02/24 17:11
名前: No.5 ID:

あれから何度か考えてみたのですがどうしても解けませんでした(;_;)
ある値を境に数式に変化があるのかな?
謎解き好きな方、ぜひともチャレンジしてみてください(^^;)

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