Re: ダイヤ強化の確率論 ( No.69 )
日時: 2007/06/27 15:37
名前: なんか違うくないかい?

さんさんのいう防具を犠牲にした方がうまくいった場合も
ただの一例に過ぎないのだということをいいたかったんですけどね・・・
理論的に説明しても理解して頂けないと思うので
さんさんのいう方法をプログラムを作り実践してみました。

・犠牲にする防具と本命武器で強化
・普通に上記の結果を1本の武器で強化

いずれかが+15になった時点で強化終了とします

1回目 投入個数234
・防具 +3・武器 +15・普通に強化してたとき +15
2回目 投入個数71
・防具 +6・武器 +13・普通に強化してたとき +15
3回目 投入個数120
・防具 +7・武器 +13・普通に強化してたとき +15
4回目 投入個数244
・防具 +6・武器 +14・普通に強化してたとき +15
5回目 投入個数79
・防具 +6・武器 +12・普通に強化してたとき +15
6回目 投入個数89
・防具 +3・武器 +15・普通に強化してたとき +11
7回目 投入個数109
・防具 +3・武器 +15・普通に強化してたとき +14
8回目 投入個数121
・防具 +3・武器 +15・普通に強化してたとき +13
9回目 投入個数97
・防具 +3・武器 +15・普通に強化してたとき +12
10回目 投入個数66
・防具 +3・武器 +13・普通に強化してたとき +15

こんな感じで1000回繰り返してみた結果だけ言います。
・犠牲にする防具と本命武器で強化でした方が先に武器が+15になった回数
 369回
・普通に強化でした方が先に武器が+15になった回数
 585回
・同じ結果になった回数
 43回

お分かりでしょうか?
普通に強化してたほうがましなのですよ。