Re: ダイヤ強化の確率論 ( No.59 )
日時: 2007/06/27 14:42
名前: ななし

>>55

なるほど、ではそれを踏まえて>>48のような考えをして見ますと、、
(ダイヤは予備が十分にあると仮定します)

1. 防○(武器は維持) = 50%
2. 防×武○ (武器は+1) = 25%
3. 防×武×武○ (武器は維持) = 12.5%
4. 防×武×武× (武器は-2) = 12.5%

武器が成功する確率は上がる分(倍になる分)
失敗したときに武器が損失する量が倍になります。(-1ですんだのが-2になってしまった)

4. のケースでは元に戻るまでさらに試行が続けられますが、
試行回数を増やすと、元に戻すか、延々と武器につぎ込むか
(結局武器のみに入れている感じになるのかな?)
になりますね。これ以上は止めておきます^^;

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※ さんさんは、連続して失敗しない限りは大丈夫とおっしゃっていましたが、
私は次のケースも怖いかなと思います。

×(防)→×(武)→×(武)→○(武)→×(武)→○(武)→×(武)→ .... (延々と戻らない^^;)

※ 連続して失敗し続けるなら、+3でとまるからいいけど、これが一番たちが悪そう


総じて私の感想ですが、手法としては面白いかもしれませんが、
おっしゃる以上にドツボにはまるケースも多々あるため、
やっぱり運によるところが多く、
言うほどは有効ではないかな〜という印象を受けました。
(気分を害されたらすいません。謝罪します。)

ということで、では。