Re: ダイヤ強化の確率論 ( No.47 )
日時: 2007/06/27 13:31
名前: ななし

>>40

>交互に成功失敗がくれば
>○(防)×(防)○(武)×(防)○(武)×(防)となります
>×(防)○(武)×(防)○(武)×(防)○(武)となります
>私の手法では成功が先でも失敗が先でも結果は同じく武器が上がっていきます
>
>○(防)○(防)×(防)×(武)○(武)○(武)×(防)×(武)○(武)○(武)
>2連続のケースでも同じく武器が上がります。


交互に勝ち負けが来る例と、2連続が続く例をあげているようですが、、
なんか、交互の例と2連続の例、入れ方が異なっていませんか?

さんさんの方法をおさらいしてみると、、

>上級編
>ログインしたら防具に入れましょう
>ここで負ければ確立上は次は勝ちます(勝つ可能性が高くなります)
>ので武器へ入れてみましょう
>武器が上がったらログオフリセットしましょう

ここから

1. 防具が勝ったらログオフしてまた防具に入れる
2. 防具が負けたら武器に入れてログオフ

と私は読めました。
交互のケースでは正しく実践されていますが、
2連続のケースでは、、

○(防)○(防)×(防)×(武)○(坊)○(坊)×(防)×(武)○(坊)○(坊)

となるはずで、これだと防具は勝つけれども、武器は負けるという計算になりますね。

ダイヤを防具に多くつぎ込んでしまうという、より悪いケースです。
何度も連続で防具が成功するというケース以外にも、このように悪くなる怖いケースもいくらでも存在するわけです。(2回連続で失敗した場合武器が下がる)