Re: 種族間愚痴討論板 ( No.61 ) |
- 日時: 2007/02/17 17:13
- 名前: ん?
- >>60の続き
(1)の場合 Aの攻撃回数の間にBは全く同じだけのダメージを与えます。 差が出るのはBが奇数回攻撃したところで区切った場合で、 その場合は4ポイントだけBが多くなります。 (まあこんなのは微々たるものですが。)
(2)の場合 当然倒せる量は数をこなせばこなすほどBのほうが 多くなっていきます。
(3)の場合 Aが敵を倒し続ける一方で、Bは何もできません。
(4) 攻撃速度によりAが1匹倒す間にBは2匹倒します。
さて、この状況で「Aは火力2倍でいいなあ」という意見は どうでしょうか。2倍だから得をする場合もあれば、損をする 場合もあるわけです。
実際のゲームではここに様々な要素が加わるわけですが、「火力」 の比較をするのであれば、最低でもこれくらいの場合分けは念頭に 置いて欲しいものです。 例えば>>13においてMアメ使用時の火力を「トータル火力」で比較 してますよね。数字はともかく、こんなの全く意味ないですよ。 (1)みたいなサンドバックでもいるなら別ですが、現実の対人では お互いが高レベルの場合(かつ拡張がある今では)一撃必殺しか意味 はない。その一撃必殺にしたって相手次第で(3)や(4)の状況に なるわけです。
ちなみに上記の場合分けで大事なところは、場合分けの要因が自分だけ ではなく相手にあるということです。自分が頑張ってレベルを上げた ところで倒す相手次第でやっぱり損得は変わるんですよ。だからこそ >>54でも書いたようにあなたが不利だ不利だと主張するカイリでも、 状況次第ではブル以上の時給を削っているわけです。
275〜300辺りのブルが恵まれてることに異論を挟む人はいませんよ。 ただその点だけを見て、様々な状況で起こりうる順位の逆転まで吸収して ブルが有利・ヒューカイリは不利という主張を押し通そうとしているように 見えるのです。
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