Re: 種族間愚痴討論板 ( No.61 )
日時: 2007/02/17 17:13
名前: ん?

>>60の続き

(1)の場合
Aの攻撃回数の間にBは全く同じだけのダメージを与えます。
差が出るのはBが奇数回攻撃したところで区切った場合で、
その場合は4ポイントだけBが多くなります。
(まあこんなのは微々たるものですが。)

(2)の場合
当然倒せる量は数をこなせばこなすほどBのほうが
多くなっていきます。

(3)の場合
Aが敵を倒し続ける一方で、Bは何もできません。

(4)
攻撃速度によりAが1匹倒す間にBは2匹倒します。


さて、この状況で「Aは火力2倍でいいなあ」という意見は
どうでしょうか。2倍だから得をする場合もあれば、損をする
場合もあるわけです。

実際のゲームではここに様々な要素が加わるわけですが、「火力」
の比較をするのであれば、最低でもこれくらいの場合分けは念頭に
置いて欲しいものです。
例えば>>13においてMアメ使用時の火力を「トータル火力」で比較
してますよね。数字はともかく、こんなの全く意味ないですよ。
(1)みたいなサンドバックでもいるなら別ですが、現実の対人では
お互いが高レベルの場合(かつ拡張がある今では)一撃必殺しか意味
はない。その一撃必殺にしたって相手次第で(3)や(4)の状況に
なるわけです。

ちなみに上記の場合分けで大事なところは、場合分けの要因が自分だけ
ではなく相手にあるということです。自分が頑張ってレベルを上げた
ところで倒す相手次第でやっぱり損得は変わるんですよ。だからこそ
>>54でも書いたようにあなたが不利だ不利だと主張するカイリでも、
状況次第ではブル以上の時給を削っているわけです。

275〜300辺りのブルが恵まれてることに異論を挟む人はいませんよ。
ただその点だけを見て、様々な状況で起こりうる順位の逆転まで吸収して
ブルが有利・ヒューカイリは不利という主張を押し通そうとしているように
見えるのです。