想像してみる ( No.50 ) |
- 日時: 2006/09/17 20:03
- 名前: 当たらずとも遠からず
- 今、ガマニアがどういう状態か、想像してみよう。あくまで現在の状況から、常識的にかつ合理的に推理した場合だが・・。
まず、具体的な対応が無いのは、対応する準備をしているか、または対応出来ない状態にあるか、のどちらかだろう。(対応する気がないってのは流石に。。) しかし、バグ解消まで時間がかかりすぎている点や、その後の「調査中」コメントの発表までの時間を考えるに、社内での連絡が遅れている可能性を高く感じてしまう。 ネット関連のサービス会社は、実際のところセクションが分かれており、自分ンのセクション以外にはノータッチが基本だ。 連休やら、他のイベの準備やらを勘案すると、今のガマでエタカ担当に置かれた人員は決して多くないとしても不思議でない。 これまで目に見えて行なわれているガマの対応は、 @ バグから4時間後のイベ中止 A 更に数時間後の「調査中」とのあいまいな発表 B 公式BBSでの、不適切な書き込み削除 C いくつかの明らかな不正者のIDロック(実際は不明) これらは、いわゆる常勤サポの担当で出来る範囲でしかない。つまり、今回のバグに限らず、常に行なわれている作業という事だ。(@のイベ中止はある程度の権限が必要。だから時間がかかったのか?) 行なわれるべきなのに、欠けている対応は @ 具体的な時期や内容を含めた対応策の公式発表 A サバ停止 B ロールバック作業(巻き戻し) C 事後処理としての、ユーザーへの謝罪と補償 D 不正者に対する処罰と、その内容の発表 これらは全て、通常のサポート担当者の裁量では行なえず、管理権限者の決済と、専門スタッフによる作業が必要なものだ。 要するに何がいいたいかと言えば、恐らく今現在、ガマに出勤しているスタッフではこれらが出来ないのだろうってことだ。 ユーザーの反感を買うので大きな声でいえないが、「連休中ですから、留守番の我々では勝手なことできないですぅ〜」ってのが真実に近いかと。 一番きつい見方としては、スタッフもおり、作業も会議もしてるが、発表できる状態にすらなっていない場合だろう。そうだったら致命的な無能ぶりだ。 トラブル発生 → 担当者が対応 → 担当者の権限を越える場合上司に報告 → 管理職で協議・決定・指示 → 現場が対応 いま、どの辺でしょうね〜。
|
|