Re: 幸運タイムについて ( No.89 )
日時: 2006/09/02 17:14
名前: 無礼者

またもや今現在では推測になってしまうのですが・・・


エタカを起動して一発目の、モンスからのドロップの時
一瞬だけ止まることありますよね?
ゲーム起動から見て初めての要素が起こったので
そこでようやく必要なデータを読み出し
(でもアイテムだからかそんなに重くなく、ほんの一瞬で終わってしまう)
そのため一瞬だけ止まる、というようなことが。

そんな事が
時間のみなのかどうかを試すために天空城で放置していた時
いくら待っても出てこないので狩りを始めたところ
(倒した数は覚えてないですが)モンスを倒した瞬間に「すこし〜」のメッセとともに起きました。

(これまた正確な数は覚えてないのですが)
その後もモンスを倒していると、また倒したと同時に「まもなく〜」が。

よって、自分は
「該当狩場(安全地帯含む)にいる時間」+「倒したモンスの数」
が双方とも条件を満たしたときに予告→幸運ドロップになるのでは
無いかと思っております。

数字は適当なんですが、例えば天空城なら
5時間100匹で幸運ドロップとして
1回目の予告を起こすには4時間経過の70匹倒すの双方を、
2回目はそこから50分、25匹倒すの双方を満たす。
そして↑×3行目の条件をクリアしてモンスを倒せば晴れて
エメ級>>>ルビ級武具or宝石ドロップ・・・

なのではないかと。

この条件、ドロップは
天空城>汁>シャイ>ドン>レン>ロス>ラグ
の順にゆるくなっていって
天空城:エメ>>>ルビ
汁:エメ>ルビ
シャイ:エメ<<<ルビ>>サファ
ドン(階によって違うかも):ルビ<<サファ>オパ
レン(同上);ルビ<<<サファ>オパ
ロス:サファ<<<オパ>トパ>アメ
ラグ:オパ<<<トパ>アメ

といった感じになっている、と。
(以前提唱した自分のレベルとの兼ね合い、もあるかも)


ちなみにモンスに倒されたとき、幸運タイムは遠ざかるようですが、
時間、撃破数共にか時間のみか、どちらかが減少しているようです。
(恐らく時間がリセットもしくは減少かと・・・
 公式に幸運が・・・スレを立てた後天空城で放置していたら
 幸運予告が2度発生していてモンス倒すと一発で落としたため)