Re: 種族間のバランスについてNo.2 ( No.73 )
日時: 2006/06/23 21:48
名前: ブル

ステ振りの自由度があるので私がいいたかったのは1:2バランスで
どの種族にも大きく見劣りしない火力に硬さを「あわせもち」ですねこれぬけてました。

攻城戦は、それこそ人の感じ方なのでしょうか。
私は自種族のせいか勇者仕様でのブルクリゲット率などは
遠距離攻撃無し=攻撃チャンス少ない、特殊移動無し=攻撃チャンス少ない、攻撃速度おそい=攻撃チャンスが少ない。でアメ落ちにくく、ラストも取りにくいと
kさんとはまったく逆に最低レベルと感じてしまいます。
確かに通常攻撃のアメではヒューの貫通以外ではまず死なないと言う
メリットはブルにあります。ですが逆に言えばそれ以外の種族はまず攻城戦でクリをとるクラスであれば
通常のアメでどの種族もPKできるということですからね。

ちなみに武器依存度の話しも過去にありましたが、その際は210武器+15で
話していたのですがそれでも武器依存度がカイリがダントツと言う意見もあったので
計算してみました。
比較は250と300でブルは装備最低体力に残り体質。カイリは装備最低体力に
ライフ:マナを約1:2になるようステ振りで行った結果。
250で210武器+15の火力=300では+いくつかと言うと
ブル+13でカイリ+11でした。
そこで210武器+15が非現実ではと言う意見もあるので同様に
250でエメ+5=300で+いくつかをけいさんすると
ブル約+4.3でカイリ約+3.6となりました。
そこでさらに250と300で同じレベルで+8と+15で見てみると
これは250がブル1.32カイリ1.39で300ではブル1.24でカイリは
%なので変わらず1.39で依存度はカイリがうわまわっていました。
これが話がまとまらなかった原因ですね。
と言うことで武器依存については同種族同レベルではカイリが武器依存が高く言い換えれば武器強化での上昇が大きいで、
同種族違うレベル帯ではレベルで上回っていてもたやすく火力を逆転されるブルが武器依存が高いでこれまた言い換えると
やはり火力の補正が少ないということです。
まぁ、両方正解なのかと^^;