Re: 種族間のバランスについて ( No.89 )
日時: 2006/06/18 06:38
名前: エイ

>>67
>対人調整に難航するとは思うが、ソロをほぼ完全に切り捨て対複数mob用PT特化。
まさにその設定、その対複数mob用のスキルが、エイの多重なんだと思います。
エイだけが、そのスキルに加えて召還があるために、ソロ狩りで効率良いように見えるのではないでしょうか。
スクロールの範囲効果はおもしろいかもしれません。
石化で複数の敵を止めて(または複数の敵を凍結して)、
カイリ2人PTにてMキャン+橙+カプ+スタフレを連発すれば・・・・・・(妄想だけど)


>>70
>私が思うにエイだけ特化しすぎで、サモンもバグっぽいですし
統率エイ200Lvの時点で、グリ装備と仮定してマナは1100強ですが、
敵一体に当たった場合に300マナを消費するにも関わらず、通常攻撃の30%分です。
サモンは、攻撃と同時に撃つ形となるために一発で一気に減っているように見えますが、
敵のライフゲージに適用されるまでの一瞬のラグ中に2回分の通常攻撃と召還によるダメージも加算されています。
攻撃を止めた状態でサモンを撃ち、多重分だけのダメージを見てみてください。

確かに通常攻撃+αのダメージを敵に与えることができます。
ただ、効果が薄い上に10秒に一発なので、ライフが多い敵に対しては全く役に立ちません。
(マナ300消費しますし、200Lv前後でのグリの燃費は異常な程悪いです。)
あくまでもサモン1振りによる効果は、通常攻撃の30%分です。
さらに208Lv辺りのサモンで複数の敵にあたる様になると、その分マナの消費も増加します。
私の時には、コントロールを覚えるレベルまでに使用すると死ぬ確率が増えるだけでした。

サモンバグについては、自身の体験談からでしょうか?
それとも他の人の体験談からでしょうか?
もしも今は仕様が変わって、1だけの時点でもかなり強力なのだとしたら、サポにメールをするべきだと思います。
それと、非速バグという、非速武器使用時に多重や祝福スキルが発動せずインターバルだけが掛かるというバグの件も、
一緒にメールお願いします。

Re: 種族間のバランスについて ( No.90 )
日時: 2006/06/18 06:46
名前: エイ

続き

>ということは、サモンだけ、通常攻撃+αなんですよね
>なのでサモンのパワーがデカイ
種族間バランスのためであれば、
ヒューの多重の様に、サモン中は攻撃が止まる仕様でも良いとは思います。
ただ、サモンのパワー自体はでかくありません。
サモンを使ったとしても、1vs1の形を作って狩りをすれば時給は700万程です。

>サポートキャラが一番とまでは言いたくないですが
>かなり狩り効率が良すぎのようで・・・
「サポートキャラ」という発言は反感を買う原因にも成り得ますよ・・・

>GLでメンタル系を狩りまくることにより、自給もメタ防具にて
>お金稼ぎも両方出来ちゃう仕様がちょっとあれですね
ソロで西や北、ボス部屋で狩りできる人は一般的なレベルや装備からかけ離れています。
現に私は、メンタル系の敵を普段狩らないために一回もメタ防具を出したことがありませんし・・・
(イベントを含めてorz)


ソロでGL狩りができてしまう事に種族バランスの不平を感じるのでしたら、
GLの敵の攻撃力を極端に落とす、という案は如何でしょうか?
(実装されるかされないかは別にして。)
逃げ回らずにすみ、大量に抱えながら攻撃し続けられれば、種族間の差もなくなると思います。

ちなみに、PT狩りにおいてはどの種族も大差無いと思っています。
勘違いされている方が居られるかもしれませんが、
エイは(少なくとも私は)、ソロよりもPTを組んだ方が断然効率いいです。
そして、私と組んだ方の時給と私の時給とはほぼ同じになります。
もちろんエイ同士で組むのが一番効率良いですが、基本的にはどの種族であっても、
2人PTでソロ時の1.4倍、3人PTで1.2倍、4人PTはソロ狩りと同じか少し効率が悪い位です。

Re: 種族間のバランスについて ( No.91 )
日時: 2006/06/18 06:52
名前: エイ

ただ、5人以上のPTになると話は変わります。
この人数で効率を求めると、西や北、またはソリッド級の敵を相手にする事になりますが、
攻撃力が半端無い上に敵の数が異常です。
エイ一人ではソリッドのスキルインターバルから解除しきれません。
そして、エイにとってソリッド級の敵は硬すぎるために効率良くありません。
(強化した261武器や+15に近い武器、SP武器なら話は別かも)
敵の攻撃力が高すぎるために召還が役に立ちませんし、本体が極端に死にやすいです。
エイにとっては、敵の攻撃力、ライフ、経験値の関係により、効率を求めての5人以上PTを組む事に意味は無いように思えます。
(PT内にエイが二人以上、そして狩場や装備によっては話はまた変わります。)


なるべく敵の攻撃を召還に集めて、PT全体のポット効率が良い(全員が長く狩場にいられる)戦い方をと心がけていますが、
エイと組みなれていない人とPTを組むと、
後方からの敵への対応や、遠距離攻撃系の敵への対応、真上沸きなどの対応が、
エイ独特の動きとあわないためにポット効率がどうしても悪くなってしまいます。
そうすると、補給回数が増え、双方にとって不利益になってしまいます。

他の人、他の種族の人がソロ狩りしているところを観察すると、敵の動きに対してどういう動きをするかがわかるので、
PT時にどう動くと双方にとって効率(攻撃している総時間以外の無駄な動きとポット使用数の削減)が良いかが分ると思います。
複数人PTですと、片方のプレイスキルでカバーしきるのには限界があるので、双方の歩みよりは必要不可欠だと思っています。


自分の種族に対して不平不満を言う人に共通している点は、他種族の良い点に対して、偏見がありすぎます。
妬みたいが故に、他人のいい点を突付き、自分はこんなに不遇だと自種族の悪い点をあら捜ししている様に映ってしまいます。
そして何回もいいますが、
種族間の差を埋めようと安易な仕様変更をすすめると、残るのはまっ平らなゲームです。

Re: 種族間のバランスについて ( No.92 )
日時: 2006/06/18 07:05
名前: エイ

>>88

カイリの、火力を一点集中しようと思えばでき、
Mキャンを使ってのスタフレが使えるという性質は、エイにとっては十分うらやましいです。
疑問に思ったのですが、総ダメージで考えた時、スタフレが通常の一点攻撃を超えるのは敵何体以上からなのでしょうか?
敵を常に複数集めて狩りをし続ける方法は、
他種族と比べるとエイ、ブルとの愛称が最も良いように思えるのですが、違うのでしょうか?


それと仮に、対複数mob用PT特化にした場合に、今後新しいパッチによって、
「推奨レベル290、シャイ導入時のレックの様な敵」が出たとしたら乖離の方はどうされるのでしょうか?
平均レベルが290になった時、
「乖離の対複数mob用PT特化は、今度のパッチにおいて不利だ」という事にもなりかねないと思いますが・・・
他種族と比べると高レベルになるのが辛いから、
そこにいきやすくするための優遇パッチが当たって欲しいという考えからの意見であった場合、
「最高レベルランクになった時に最高ランクの武器を持てば最強になれるという性質」を、
ゲームバランス的には捨てざるを得なくなると思います。


ソロ狩り限定で話しをするのか、PT狩りを含めての話にするのか、
複数の敵を相手に考えるのか、単体の敵を相手に考えるのか、
どのレベル帯での効率を優先するのか等、
条件によって種族間バランスの方向性は全く変わってしまうので、
とても難しいところだと思います。