Re: 総合カイリプトン討論板No.10 ( No.89 )
日時: 2006/03/08 22:14
名前: 二次スキル検証

一言板で討論するのもアレなのでこちらに記載。
お題は二次スキル延長の攻撃力増加効果について。

思念+インターバルの時間を1セットとすると
スキル延長無しでは60s+50s=110s
となります。
スキル延長x2では、60s+12s+12s+50s=134s

共にこれを1セットと考えると、時間の最小公倍数は14740sになります。
最小公倍数を満たすセット数は

スキル延長無しならば134セット
スキル延長x2ならば110セット

つまり、思念の時間とインターバルの時間は共に次のようになります。
【スキル延長無し】
思念時間:134x60s=8040s
インターバル時間:134x50s=6700s

【スキル延長x2】
思念時間:110x84s=9240s
インターバル時間:110x50s=5500s

時間にすると、245分40秒の間にスキル延長x2では20分間長く思念を発動できる事になります。
ここで、クリフェタの威力うpと比較するため、この攻撃力を数値化します。

思念を使うと、体感的にファル+4→ファル+5程度に感じることから、
攻撃力は1.26倍になっていると考えられます。
(ファル+4が285%、+5が358%。倍率は1.26%)

1秒間の攻撃力を1とすると、思念中は1秒間に1.26の攻撃力となります。
ここで、先ほどの時間を攻撃力に換算しなおします。

【スキル延長無し】
思念中の攻撃力:8040x1.26=10130
インターバル中の攻撃力:6700x1=6700
合計攻撃力:10130+6700=16830

【スキル延長x2】
思念中の攻撃力:9240x1.26=11642
インターバル中の攻撃力:5500x1=5500
合計攻撃力:11642+5500=17142

この攻撃力の倍率は
17142/16830=1.019倍
つまり、約2%うpです。

一言板でクリフェタが3%うpと書いてあったので、スキル2の方が効果が薄いと考えます。