Re: 愚痴り場 ( No.103 )
日時: 2005/11/12 13:50
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エタカと他MMORPGについて適当に書いてみる。
ブル=盾役と言う事から、他MMORPGで言うパラディンとかかな。
ハイブリ=攻撃高い・防御低いとゆうことでシーフ
カイリ=マジシャン(他MMORPGでは高火力)
エイ=エルフ(他MMORPGではヒールや味方の戦闘能力上昇スキルなど)
ヒュー=・・・思いつかん
適当に種族間バランスを考えてみた。弱体化するとその種族から反発があるのは必至。
全種族上方修正で考えてみた。(妄想なので)
ブル=体質でのライフ上昇率大幅UPスタ少量UP盾役に専念
ハイブリ=今の現状だと防御力に合わない攻撃力。攻撃力大幅UP スタ消耗減(Wスラ・アサルト300→150 ブレード発動時スタ800→300)ライフ・スタ上昇少量UP。ブレード・デュアルアサルトの発生をLv差により極端に減少していたのを無効にし、何%かの確率で発生するようにする。近接の火力。
カイリ=全体攻撃力UP スクの成功率と効果時間を強化。
エイ=攻撃力微量UP
ヒュー=攻撃力微量UP 
これにより通常火力は
カイリ>ヒュー>ブル>エイ>ハイブリになるようにする
瞬間的火力
ハイブリ(Wスラ→アサルト→デュアルアサルト)>ブル(スレ)>カイリ(トルネ)>エイ(サモン)>ヒュー(爆撃)
総合的火力を
ハイブリ>カイリ=ヒュー>ブル>エイ
ハイブリは近接+防御のなさから総合的火力をTOPに、この仕様だとエイから不満の声が出ると思うのでエイにしかできないスキルを導入(PTメンバーにかけることができるスキル)
通常攻撃ではカイリがTOPなのに総合的火力でのヒューとの同等はヒューには重火器を一緒に使う事ができるため同等になる。ブルは盾役に専念。
火力のあるものとないものの獲得経験値差をなくすためにPT時は全員均等に貰える事にする。これによってブルは盾ヒュー・ハイブリは火力。カイリは火力+敵の状態変化。エイは召還によるブルの補助+PTメンバーの状態変化を。これでだいぶ落ち着くと妄想。