Re: クエストと古代の指輪オプションの仕様範囲外の現象について ( No.9 ) |
- 日時: 2003/09/17 17:44
- 名前: うろたん
- >No.8さま
う〜ん・・・ それだと、おかしな気がします。
とりあえず、bite処理というのは考えられません。 1bite=8bit(だったっけ?)なので、同一OPのクエを 2回行って別のOPになるという事象を説明できなくなります。
OP付をTrue(FF),OP無しをFalse(00)とすると、 OP付状態に更にOPを付ける(加算する)とどうなるかというと
00,FF→0F,F0
です。(あってるよね?) 上位bite部分にフラグが立たない状態になります。 故に、bit単位で考えるのが自然だと思います。
また、OP数としてカウントしないOPが従来の指輪側・カウントするOPが 古代指輪側にあるとすると、従来の指輪を切り離したときに 本来、従来の指輪についていたOPも、そのまま移動するはずです。 (それぞれが独立したbitを持っていると仮定しているため、可逆変換できるはず)
これが古代指輪に残ったままになっているのは、とりもなおさず 古代指輪のOP領域に上書きされて、不可逆状態に なったためと考えられます。
以上により、OP数カウンターが古代指輪についていると 考えるに至ったわけです。 あるいは、OP数カウンターはついていなく、OPのbit配列を読んで OP数を決定しているのかもしれないですが...
あくまで想像の話ですので、規定値を超えたOPの 付加が可能かどうか、わかりませんが その可能性があると考えています。
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