Re: 疾風と剛剣 ( No.10 )
日時: 2003/01/28 13:59
名前: 某ギルドー部長

時間単位で同じダメージを与えられる武器であれば、非常に速い&速いのクリティカル確立上昇による差は生まれないとおもいます。

仮に(※仮です)
速度 速い:非常に速い=1:1.5 とします(速いが100回攻撃する間に非常に速いは150回攻撃できます)。
時間当たりに与えられるダメージが同じ武器とします(速い=1発150 非常に速い=1発100ダメージ )。
クリティカル発動時の効果を通常時の10倍とします。

速いが100発攻撃した場合(クリティカル無し時)、速い=150ダメージ×100回=15000ダメージ
非常に速い=100ダメージ×150回=15000ダメージ
と、時間当たりのダメージは同じなります。

次にクリティカルを入れてみます。
速いが100回攻撃した場合(クリティカル10%とした場合)。
速い=(150ダメージ×90回)+(1500ダメージ×10回)=28500ダメージ
非常に速い=(100ダメージ×135回)+(1000ダメージ×15回)=28500ダメージ

クリティカル50%とした場合
速い=(150ダメージ×50回)+(1500ダメージ×50回)=82500ダメージ
非常に速い=(100ダメージ×75回)+(1000ダメージ×75回)=82500ダメージ

体力&レベル補正は 時間当たりに同ダメージを与えられる武器 という事にして省いてあります。
間違ってますかね?

そしてどちらがいいか?の問いに対しては、
財産、狩場、スタイル(ソロorパーティ)などによって違って来ると思います。スタミナPOTの消費が激しかったり盾が装備できなかったりしますので。
メタ盾が装備できるレベルであれば疾風が明らかに有利ですね^^