Re: 09/7/22〜24テスト時の武器強化データ募集 ( No.32 )
日時: 2009/07/27 16:16
名前: ぶる

> あと、>>28記載の試行回数の明記要求は、強化履歴の試行回数でしょうか?
それとも>>22の試行回数?

これは>>13の人へ向けてたものでした。
ですが、「100回転程じゃ殆ど設定の参考になりませんが」とありましたが、%を全部足すと100だし、試行100回ですね。

>>22は多分間違ってますよ。
あのデータをもとにすると、1000個から13個のGが出来ます。
元の宝石に戻るのはチップをかためるのを固めると、0.779の期待値がありますので、2ターン目は779個の宝石でチャレンジできます。
そうすると、779 x 13/1000個のGが出来ます。
最後まで続けると、Gの出来る個数は、以下の総和になります。

13 +
13 x 0.779 +
13 x 0.779^2 +
13 x 0.779^3 +
・・・
G以外の宝石が無くなるまで。

この総和は、
13 x (1 + 0.779 + 0.779^2 .... )
で、( )内は初項1 公比0.779の無限等比級数の和です。

無限等比級数の和の公式
sum = 初項 / (1-r)より
sum = 1 / (1-0.779)
sum = 4.52

13 x 4.52 = 58.76個

1000個で58.76個なので、100個あれば5.88個位になります。
よって3%(宝石100個で3個)、という部分は5.9%位かと。

> 強化履歴の試行回数に関しても、要望がありましたら追記しておきます。
これはお願いします。

枯れすすき用に複数人のデータをマージして使うには、各人の試行回数がわからないと単純に足すわけにも行かないので。