Q&A BBS
[記事リスト] [新着記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

タイトル Re^11: 起動のたびにマウスポインタ速度が・・
投稿日: 2009/08/03(Mon) 12:28
投稿者〜使い

NECのドライバのバグっぽいのでキーボードをNEC以外のものにすれば直りそうだけど・・・

最後の手段として、そこのレジストリに誰も書き込めなくする方法を書きます。
読み込みはできるので、ドライバは設定を読み込んでくれるはずです。

マウスの設定を行って、望みの値が設定されている状態で行ってください。

・Regeditで、正しい値が設定されていることを確認する。
・Regeditの左ペインでHKEY_CURRENT_USER\Control Panel\Mouseを選ぶ
・「編集」メニューの「アクセス許可」を選ぶ。
・下にある「詳細設定」ボタンを押す。
・多分AdministratorsとSYSTEMと自分のユーザ名の3つ位がフルコントロールになってるはず。RESTRICTEDは無視していいです。元々読み込みしか出来ないユーザなので。
・Administrators、SYSTEM、自分のユーザ名を一つづつ選んで、「編集」をクリックして、アクセス許可の、上から3番目の値の設定を拒否にする。

フルコントロール 許可チェック 拒否□
値の紹介     許可チェック 拒否□
値の設定     許可チェック 拒否□←これをチェックにする。

・AdministratorsとSYSTEMと自分のユーザ名の3つ位のフルコントロールの行に対して3つの拒否の行が出来たら「OK」。
・警告がでるけど「はい」を選ぶ。もう一回「OK」。


ためしに、右側で例えばMouseSpeedを1から0に変えてみて、OK押すと「値の編集エラー」になって変えられなくなっていればOK。
再起動して、値が0に戻ってなければ成功。(精度を高めるのチェックが外れないはず)


誰もマウスの設定を変えられなくなるので、変えたいときは一旦元に戻す必要があります。
元に戻すには、作った3つの拒否エントリを全部削除すればOKです。


- 関連一覧ツリー (▼ をクリックするとツリー全体を一括表示します)